~妻のバレンタイン事情調査~妻の3人に2人が夫にバレンタイン...

~妻のバレンタイン事情調査~ 妻の3人に2人が夫にバレンタインチョコをプレゼント! ただしその半数近くはスーパーで購入した 1,000円未満のチョコだったことがわかった

フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)では、「バレンタイン」についてのアンケートを2015年1月21日~1月27日に実施しましたので、その結果を報告します。アンケートの対象は、30代~40代の主婦を中心とする当社サービス登録の既婚女性会員、有効回答者数は1,028名(平均年齢44歳)でした。

図表1:2015年のバレンタインについて(n=1,028)
図表1:2015年のバレンタインについて(n=1,028)

【調査結果】
(1)2015年のバレンタインについて

http://www.atpress.ne.jp/releases/56948/img_56948_1.jpg
図表1:2015年のバレンタインについて(n=1,028)

アンケートではまず、2015年のバレンタインでチョコを贈るかについて聞いたところ、「夫にのみチョコを贈る」が50.9%、「夫と周囲の人にチョコを贈る」が10.7%で約6割の方が夫にバレンタインチョコを贈ることがわかりました。

また、「夫には贈らないが周囲の人には渡す」は20.3%、「夫にも周囲の人にも贈らない」は18.1%となりました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/56948/img_56948_2.jpg
図表2:バレンタインチョコを渡す相手について【複数回答】(n=842)

誰にもバレンタインチョコを渡さない方を除いた842名に、バレンタインチョコを渡す相手について聞いたところ、夫以外では「息子」が最も多く51.9%、ついで「父親・義父」が34.1%、「仕事関係(男性)」が16.7%と続きました。

バレンタインチョコを夫には贈らないが周囲の人に渡す人に絞ってみると、トップは全体の傾向と同様に「息子」で27.9%でしたが、2番目が「仕事関係(男性)」で12.7%、3番目が「父親・義父」で12.2%と、「仕事関係(男性)」が若干「父親・義父」を上回る結果となりました。

(2)夫に贈るチョコの予算と購入場所について

http://www.atpress.ne.jp/releases/56948/img_56948_3.jpg
(左)図表3:夫に贈るチョコの予算について(n=633)、(右)図表4:夫に贈るチョコの購入場所について(n=633)

夫にバレンタインチョコを贈ると回答した633名にチョコの予算と購入場所を聞いたところ、予算は「1,000円未満」が最も多く46.4%、ついで「1,000円~2,000円」で38.5%と、2,000円未満で全体の8割以上を占める結果となりました。

購入場所については「スーパー」が最も多く49.0%でしたが、「百貨店」が25.0%、パティスリーやチョコレートショップなどの「専門店」が10.4%と、既婚女性の3人に1人が夫に贈るバレンタインチョコを特別なお店で選んでいる様子がうかがえました。

(3)結婚何年目までバレンタインチョコを贈っていたかについて

http://www.atpress.ne.jp/releases/56948/img_56948_4.jpg
図表5:結婚何年目までバレンタインチョコを贈っていましたか(n=241)

今年は夫にバレンタインチョコを贈らないと回答した241名に、結婚何年目までバレンタインチョコを贈っていたかを聞いたところ、「結婚後に贈ったことがない」との答えが39.8%、「結婚3年未満まで」が21.2%、「3年~5年未満」が12.4%、「5年~10年未満」が13.3%、「10年~20年未満」が9.5%、「20年~30年未満」が3.7%でした。

(4)バレンタインチョコ以外のギフトについて

http://www.atpress.ne.jp/releases/56948/img_56948_5.jpg
図表6:バレンタインチョコ以外のギフトについて(n=1,028)

バレンタインに夫にチョコ以外のギフトを贈るかを聞いたところ、「贈る」との回答が17.4、「贈らない」が65.2%、「未定」が17.4%でした。

何を贈るのかについては、「お酒」や「衣類」、「小物類」などの意見が多数見られました。

バレンタインチョコに関する夫婦のエピソードを見ると、「夫が貰ってきたチョコを、美味しいか不味いか、幾ら位か、判定するのが楽しみな私。夫には、私の美味しい手作りチョコを食べさせ、ママのチョコは最高だねと言わせる。これが、私の楽しみなバレンタインデー。」(60代、結婚30年以上)や「これまで「彼氏」だった頃には、高くて美味しいデパートで買ったチョコレートを渡していましたが、結婚して「旦那」になってからは、手作りが多くなりました。今はチョコレートそのものより、ディナーがメインで、プラスチョコレートって感じです。」(30代、結婚3年~5年)といったように夫婦それぞれの形でバレンタインを楽しんでいる様子がうかがえました。

また、「バレンタインデーが誕生日な旦那なので、お祝いと兼ねて一度に出来るから楽チンです。」(40代、結婚10年~20年)、「毎年ですが一旦主人にプレゼントしますが半分以上私がいただきます。なので主人が喜ぶものというより私が食べてみたいものを毎年買いますね。笑」(40代、結婚20年~30年)といったちゃっかりしたコメントや、「子供が出来てからは子供にチョコレートを贈ることがメインになっています。正直に言うと主人はおまけです。子供はチョコレートを貰うと目をキラキラして『ママ大好き』と言ってくれるので毎年楽しいイベントです。」(30代、結婚10年~20年)というようにバレンタインの主役が夫から子供に変わったという意見も見られました。

【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2015年1月21日~1月27日 (7日間)
有効回答者数: 1,028名
回答者(女性)の属性:20代 2%、30代24%、40代48%、50代24%、60代以上3%
夫の属性:20代 2%、30代22%、40代45%、50代27%、60代以上4%

【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/

【会員登録について】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。

カテゴリ:
調査・報告
タグ:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報