昨日まで他人だった人たちが友達に。「知らない人」を一人でも減...

昨日まで他人だった人たちが友達に。「知らない人」を一人でも減らそう! 「One Less Stranger(ワンレスストレンジャー)」プロジェクト 日本を含む世界中で開始

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、快適で安全な宿を提供するAirbnb(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、日本語名:エアビーアンドビー、以下:Airbnb、ウェブサイト: https://www.airbnb.jp/ )は、「世界中に居場所を作ろう」というコンセプトを体現するために、知らない人を一人でも減らそうというプロジェクト「One Less Stranger(ワンレスストレンジャー)」を、日本を含む世界中で開始しました。
【ハッシュタグ:#OneLessStranger】

OneLessStrangerサイト
OneLessStrangerサイト

例えば、毎日すれ違うけど話したこともない人。感謝の気持ちを伝えたくても、話しかけるのが恥ずかしくて「ありがとう」を伝えることができていない人。Airbnbでは、世界中からそんな「見知らぬ人」を減らし、「友達」を増やしていく活動を開始いたします。


OneLessStrangerプロジェクトには下記のようなマップがあり、Airbnbユーザーによる、様ざまなおもてなしのムーブメントが、リアルタイムで行われていることが分かるようになっています。それぞれのアイコンをクリックすれば、その地域においてどんなムーブメントが行われているかが一目で分かり、どんな方でもムーブメントに参加し楽しむことができます。例えば国内では、下記の4つが例として挙げられます。

(1) ジャーナリストの佐々木俊尚さんが、美しい花を知らない人に贈ることによって、会話と笑顔が生まれ、もう他人ではなく知り合いになるという#OneLessStranger。
佐々木俊尚さんと#OneLessStranger(お花を贈る編)
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=UQ0TtSlILhI

(2) ジャーナリストの佐々木俊尚さんが、お気に入りの書籍「深夜特急」に「旅に出よう」というメッセージを書き、たまたま道で出会った知らないカップルにその書籍を贈ることによって新しい出会いと会話、そして夢が生まれ、お互いが他人同士ではなくなり、一日がさらに楽しくなっていくという#OneLessStranger。
佐々木俊尚さんと#OneLessStranger(本を送る編)
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=ys0oZfn8aCI&feature

(3) Airbnbの創業者の一人のために老舗寿司店で席の予約をするために「銀座すきやばし次郎」へ出向いたAirbnbのホスト。店の前で同じように並んでいた一人の女性に珈琲をごちそうすることによって、二人はもう他人ではなく知り合いになるという#OneLessStranger。
Twitter: https://twitter.com/ryoma0421/status/552679531832545283
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=hEw2vlSwFBg

(4) 毎朝犬の散歩をしているAirbnbのホスト。犬はまだ1歳ちょっとで、地面に落ちている葉を食べてしまう。公園には落ち葉がたくさんあり、毎朝掃除のおじさんがきれいにしてくれるので助かっている。毎日すれ違うけど話したことのないこのおじさん。たとえ感謝の気持ちを持っていても、他人に話しかけるのって簡単にできることじゃない。でも自動販売機で買ったドリンクとともに気軽に感謝を伝えていくことで、その時まで他人だった人がもう他人ではなくなる。その後はお土産を渡しあったり、連絡を取るようになったり。これも#OneLessStranger。
Blog  : http://miraie.hatenablog.com/entry/2015/01/08/180916
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=sraoTiR7tLY


OneLessStranger活動マップ: http://www.atpress.ne.jp/releases/56090/img_56090_2.jpg

このマップは、2014年大晦日にAirbnbを利用して世界中を旅している方がチェックインする様子を表していますが、何と55万人の旅行者がこの日、Airbnbの宿泊先へチェックインをしました。また9万1,000人もの旅行者が初めてAirbnbを利用し、2万2,000人ものホストが初めてAirbnbを通じて部屋を提供し、世界中の旅行客をもてなしました。またその時点で、Airbnbのコミュニティは190か国、22,000都市におよび、提供する部屋の合計数は100万を超え、多くの方たちが「暮らすような旅」を体験するようになりました。たった5年前には、ホストとゲストを合わせて2,000人にも満たなかったAirbnbですが、今年のお正月には55万人の旅行者がAirbnbを通じて新年を迎え、友達の輪を広げました。また米国ニューヨーク市では、10人もの人たちがAirbnbでの出会いが縁となり、婚約をする運びとなりました。多くのアメリカ人旅行客はAirbnbを通じてメキシコでの年越しを楽しみ、またオランダのアムステルダムでは、133人のゲストが運河に停泊しているボートというユニークな宿泊先を選び、新年を迎えました。


世界中のAirbnbを通じて、昨日まで他人だった人たちが友達や知り合いになっていきます。世界から「見知らぬ人」が減り、「友達」が増えていく、そして世界はもっと快適に、よい場所になっていく。そんなAirbnbの「OneLessStranger」プロジェクトが日本で、世界で始まります。


小さなアクションを積み重ねて世界を変え、みなさんが行った“おもてなし”の瞬間を、写真やビデオで投稿し、世界中のAirbnbユーザーとともに、活動の輪を広げてまいります。


■「OneLessStranger」プロジェクトサイト: https://www.airbnb.jp/one-less-stranger
■「OneLessStranger」プロジェクトビデオ: https://www.airbnb.jp/map
(ビデオでは、世界の様ざまなおもてなしが日本語で紹介されています。)


<Airbnb(エアビーアンドビー)について>
Airbnbは、2008年8月にカリフォルニア州サンフランシスコに創立されました。Airbnbは、世界中で部屋を短期で貸したい人がユニークな宿泊施設を登録する一方、旅行などで宿泊先を探している人が現地の登録宿泊施設を検索・予約することができるという、信頼性の高いコミュニティマーケットプレイスです。Airbnbのサイトへは、PC・携帯端末を問わずアクセスできます。Airbnbは、アパートに1晩、お城で1週間、別荘で1ヶ月滞在するなどの多種多様な滞在ニーズに対応すると共に、190カ国34,000を超える都市や街で多様な価格帯のユニークな旅行体験を提供しています。世界クラスのカスタマーサービスを完備し、ユーザコミュニティを拡大しているAirbnbは、空いている部屋を世界中の人々に紹介し、宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人を繋げる役割を果たしています。詳細は以下をご覧ください。

Airbnb 日本語サイト http://www.airbnb.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報