「ふつうの日本人が、ふつうにかぶれるJAPANなキャップ」をデザイン ー「日本人が日の丸を着づらいのは変!」との疑問に賛同者続出。クラウドファンディング目標金額即達成
個人店発のブランドながら、クラウドファンディング開始から好調に支援を集め、支援総数は150件を突破。 現在も2025年11月11日(火)までCAMPFIREにて支援を受け付けています。
報道関係者各位
プレスリリース
2025年10月16日
株式会社スナワチ
レザー製品やアパレル製品を販売する株式会社スナワチ(大阪市/代表:前田将多)は「ふつーの日本人がふつーにかぶれるJAPANなキャップ」を企画しました。
「なせ日本人が日の丸を身に着けるとおかしなことになるのか」という疑問に端を発し、それをデザインで解決しようという試みです。
■企画した製品について
「ふつーの日本人がふつーにかぶれるJAPANなキャップ」をコンセプトに、
JAPANの略称である「JPN」のPが日本国旗になっているデザインで、帽子に3D刺繍しました。
3D刺繍は幅およそ4.5センチと小さめで、威圧感なく充分な視認性があるサイズです。



カラーはブラック、ネイビー、グレーの3色です。
3D刺繍は大阪市城東区の刺繍会社 有限会社ビートテックが担当しました。
■企画の背景
日本人が星条旗の帽子ならかぶれるのに、日の丸の帽子をかぶると、とたんにおかしな雰囲気になるのが日本社会です。
かといって、世の中にある日本モチーフの帽子は、JAPANの表記が大きすぎたり、旭日旗が中央に配置されていたり、どこか過剰な印象がありました。
戦後も80年になり、「それはもうおかしい」と考えたスナワチ代表の前田将多が「右翼っぽくならない」「威圧的でない」、さりげなくてスタイリッシュなデザインを開発。
クラウドファンディングで発表したところ、わずか10日で100個以上の支援を受けています。

キャンプファイヤーのプロジェクトページURL:
https://camp-fire.jp/projects/873365/view
支援の募集は2025年11月11日まで行なっています。
終了後は、特典のアイテムを含め、株式会社スナワチ(sunawachi.com)で通常販売いたします。
帽子の実物(サンプル)は、スナワチ大阪ストアでご覧になれます。
店舗住所:大阪市西区阿波座1丁目2-2 エスリード本町1F
■支援者(購入者)からの反応
「その想いにとてもとても賛同します」
「考えに共感です」
「私も日本人って変だなと思ってました」
「ロゴがかわいくてカッコいい」
「普段キャップはかぶらないんですが、かぶってみたいなと思いました」
「僕は右翼でもなんでもないですが、間違いなく誇れる国なので、こういったアイテムをこれからもお願いします」(原文ママ)
といったメッセージをいただいております。
スナワチは大阪の本町エリアに店舗がありますが、店舗での発売はまだしていないにもかかわらず、訪れたアメリカ人のお客さんから「これは買えないのか」と求められました。
■会社概要
商号 : 株式会社スナワチ
代表者 : 代表取締役 前田 将多(まえだ しょうた)
店舗所在地 : 〒550-0011大阪府大阪市西区阿波座1丁目2-2
設立 : 2015年6月
事業内容 : レザー製品、アパレル製品、雑貨の小売り・企画販売、
資本金 : 700万円
URL : https://sunawachi.com
取材やインタビューを歓迎いたします。ぜひご検討ください。
■本件に関するお問合せ先
スナワチ大阪ストア
前田将多
TEL:06-6616―9626 / 090-7355-8446
Eメール:info@sunawachi.com