株式会社WAOCON、「KANASAN プロジェクト」で沖縄の魅⼒を全国へ
マーケティングとDX 促進を強みとする株式会社WAOCON(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:⼤川達弘)は、沖縄の地域活性化を⽬指す「KANASAN プロジェクト」の事業戦略を推進しています。この度、東京・新宿でのプロモーションイベントを成功させ、⽣産者と消費者を繋ぐ新たな経済循環モデルの構築を本格化させたことをお知らせいたします。
東京都内初「KANASAN SALON」開催、新たな交流を創出
2025年8⽉26⽇、ホテルローズガーデン新宿にて、KANASAN プロジェクト初となる東京都内での交流イベント「KANASAN SALON」を開催いたしました。沖縄に関連・関⼼をお持ちの皆様にご来場いただき、代表理事渡部⽒によるプロジェクト説明や、沖縄出⾝アーティストユニッ ト「ウナイカナイ」による特別⾳楽ライブを実施。 沖縄らしさを演出するオリオンビールの提供も⾏われ、和気藹々としたムードの中で参加者同⼠の交流を深めていただきました。本イベントは新たなビジネスネットワークの構築にも繋がり、盛況のうちに幕を閉じました。

「出口戦略」を重視した持続可能な地域経済モデル
本プロジェクトの核⼼は、単に商品を開発するだけでなく、販売に⾄るまでの「出⼝戦略」を重視している点にあります。私たち株式会社WAOCON は、得意とするマーケティング戦略を駆使し、KANASAN プロジェクトと共に⽣産者の商品をリブランディングし、消費者の⼼に響くストーリーと共に商品化し、市場へと送り出します。 このワンストップのサポート体制が、持続可能な経済活動を⽣み出し、地域経済そのものを活性化させる原動⼒となります。

沖縄の「たからもの」を未来へ繋ぐKANASANプロジェ クト
「KANASANプロジェクト」は、「素朴で⾝近で"愛おしい"沖縄のたからさがし」をコンセプトに、沖縄の価値あるモノ・ヒト・コトを「たからもの」として再定義し、新たな価値を創造する取り組みです。豊かな⾃然や⽂化に育まれた産品を、ホテルのアメニティやギフト商品として開発するなど、多⾓的なプラットフォームを通じて、その魅⼒を国内外に発信し ていきます。 また、収益の⼀部は環境・⽂化保全活動や次世代の⼦どもたちの⽀援に還元され、SDGs未来都市としての沖縄の価値向上にも貢献して参ります。
株式会社WAOCONの役割と今後の展望
私たち株式会社WAOCON は、これまで培ってきたマーケティングとDX 促進のノウハウを活 かし、本プロジェクトの戦略室を担っています。デジタル技術を活⽤したプロモーションや、効果的なブランディング戦略の⽴案・実⾏を通じて、プロジェクトの成功を⼒強く後押しします。今後は、この沖縄での成功モデルを他の地域にも展開し、⽇本全国の地域活性化に貢献していく所存です。
地域経済活性化の取り組みは、⼀社単独で実現することが難しいコンテンツであるため、業界枠を超えたアライアンスを構築し、参画企業が⾃らの得意分野で最⼤パワーを発揮頂ける事でサステナブルに継続出来⼤きなGOAL を達成出来ると積極的に協業しながら⼤きな仕組みを作りたいと考えています。

KANASAN プロジェクトの展開
沖縄の⾔葉⽅⾔で"愛おしい"を意味する「かなさん」。このプロジェクトは、沖縄の価値ある素材・⽂化である「たからもの」を産業化し、その収益を環境・⽂化保全、次世代の⼈材育成に活⽤することを⽬的としています。私たちは、この素晴らしい取り組みを通じて、地域が持つ無限の可能性を未来へと繋ぎ、⽇本各地の地域経済の持続的発展と⽂化継承を両⽴させる新しい地域振興モデルの 確⽴を⽬指してまいります。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社WAOCON
東京都渋谷区桜丘町18-4二宮ビル1F-66
TEL:03-4405-3988
E-mail:contact@waocon.com
担当:大川/川村/花沢