あなたがモテない理由は住まい選びに原因が?!住まい選びにこだ...

あなたがモテない理由は住まい選びに原因が?! 住まい選びにこだわりがない男性の73.4%に恋人がいない(HOME'S調べ)

~ 「住まい選びを大検証」 20~30代の男女に聞いた「住まい」に関する意識調査 ~

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は全国の20~30代の男女を対象に住まいに関する意識について調査いたしました。このたび、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。

グラフ1
グラフ1

<調査概要>
【調査対象】実家以外への住み替え経験が1回以上ある20才~39才の男女
【調査手法】インターネット調査
【有効回答数】 824人 (男性:412人、女性:412人)
【調査時期】 2014年11月12日(水)〜2014年11月13日(木)


<主な調査結果>
■1.自分の理想とする住まいに住めている人はわずか34.3%
  半数以上が住まいに不満を持ちながら暮らしている
■2.約8割の人が住まいの良し悪しは健康・美容に影響があると思っていながらも、
  住まい選びの際に意識するのは2割のみ
■3.住まいに不満がある人の約6割が体の不調を感じている
■4.体の不調を感じている人の4割が、今感じている体の不調は住まいによる影響があると思っている
■5.住まいに選びに“これだけは外せないというこだわり条件"を持っていない男性の73.4%に恋人がいない


■1.自分の理想とする住まいに住めている人はわずか34.3%
  半数以上が住まいに不満を持ちながら暮らしている
「あなたは現在、自分の理想とする住まいに住めていますか?」と聞いたところ、「はい」と答えた人がわずか34.3%という結果に。さらに「今のお住まいに不満はありますか?」と聞いたところ、「はい(51.1%)」という回答で、過半数の人が住まいに不満を持ちながら暮らしていることがわかりました。


■2.約8割の人が住まいの良し悪しは健康・美容に影響があると思っていながらも、
  住まい選びの際に意識するのは2割のみ
「あなたは住まいによって健康や美容に影響があると思いますか?」と聞いたところ、「影響があると思う(22.3%)」「どちらかと言えば影響があると思う(55.6%)」との回答で、77.9%の人が住まいの良し悪しは健康・美容に影響があると思っています。しかし、住まいが健康・美容に影響があると思うと答えた人に、「現在のお住まいに引っ越す際、健康や美容を意識して住まいを選びましたか?」と聞いたところ、「はい」と回答した人はわずかに21.0%という結果でした。


■3.住まいに不満がある人の約6割が体の不調を感じている
「体の不調を感じる事はありますか?」と聞いたところ、住まいに不満がある人では62.9%が「不調を感じる事がある」と答えており、住まいに不満がない人と比べて体の不調を感じる割合が多い結果となりました。


■4.体調不良を感じている人の4割が、今感じている不調は住まいによる影響があると思っている
体の不調を感じている人に、「あなたが感じる体の不調は、住まいが影響していると思いますか?」と聞いたところ、「影響があると思う(8.9%)」「どちらかと言えば影響があると思う(31.6%)」という回答で、体の不調を感じている人の40.5%が、体の不調に現在の住まいが影響していると思っているという結果となりました。
健康・美容を意識して住まい選びをする人は少数派でしたが、一方でいま感じている体調不良に住まいの影響があると感じている人は少なからず存在しているようです。


■5.住まいに選びに“これだけは外せないというこだわり条件"を持っていない男性の73.4%に恋人がいない
未婚者を対象に、「お住まいを探す際、これだけは外せないというこだわりの条件はありますか?(単一回答)」と聞いたところ、あると答えたのは男性で47.1%、女性で60.3%でした。また、「あなたには現在恋人がいますか?(単一回答)」という設問に対しては、男性で66.9%、女性で57.1%が恋人はいないと答えました。
これらの回答をクロス集計したところ、こだわり条件のない男性では73.4%に恋人がいませんでした。こだわり条件のある男性の59.7%と比較して、13.6ポイントもの差があることから、住まいについてこだわりのない男性ほど“モテない"可能性があることがわかりました。



ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。


■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/ )
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約491万件(2014年10月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。"をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。 ※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/ )
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)

関係会社: ■株式会社レンターズ
      不動産会社向けCRMサービス「レンターズネット」を提供
     ■Lifull(THAILAND) Co., Ltd.
      タイ国内向け不動産情報サイト「HOME'S Thailand」等を提供
     ■PT. Lifull Media Indonesia
      インドネシア国内向け不動産サイト「Rumah Rumah」等を提供

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報