シチズン時計株式会社 グローバル企画事業部 Q&Q営業部のロゴ

    シチズン時計株式会社 グローバル企画事業部 Q&Q営業部

    『Q&Q SmileSolar』ウォッチを800本寄付  米国発の人気デジタルサイト『Cool Hunting』との協力で アフリカ、ザンビアのムフウェ中等学校を支援

    コストパフォーマンスに優れ、機能的で、カラフルな色使いとデザインが楽しめる『Q&Q SmileSolar(Q&Q スマイルソーラー)』は、アフリカ、ザンビア共和国へ訪問し、米国で展開するデジタルサイト「Cool Hunting(クール・ハンティング)」とのコラボレーションを行いました。

    ザンビア共和国 生徒

    Q&Qは、「Cool Hunting」の創設者であるジョシュ・ルービン氏とエヴァン・オレンステン氏が読者とともに参加した、ザンビア サファリツアーへの協力を行い、現地で訪れたムフウェ中等学校の生徒たちに『Q&Q SmileSolar』を寄付するという支援を実現しました。新たな発見やインスピレーション、さまざまな取組みが行われた、このツアーの様子を伝える映像が( http://www.coolhunting.com/ )で公開されています。詳細はこちらの動画をご覧ください。
    参加した読者たちは、ザンビア共和国のルアングワ国立公園周辺の環境や文化について知識を深め、地域コミュニティとの交流では現地ムフウェ中等学校の生徒たちにカスタムメイドデザインの『Q&Q SmileSolar』ウォッチ800本を寄付する取組みを実施しました。


    ■『Q&Q SmileSolar』の取組み
    ・ムフウェ中等学校の生徒たちにカスタムメイドデザインの『Q&Q SmileSolar』ウォッチ800本を寄付
    ・生徒たちが初めて身につける時計であることを考慮した特別仕様にデザイン
    ・太陽光発電システムによる電力強化を図るザンビア共和国の地域性を「光発電」で動く『Q&Q SmileSolar』にマッチング

    ※この時計はこのプロジェクトのために製造した「非売品」です。


    ■Cool Huntingについて
    2003年に米国で創設されたCool Huntingは、革新性と創造性を核に、デザイン、テクノロジー、ファッション、カルチャー、食、旅などの記事や映像をレポートするデジタルサイトです。世界中に点在するエディターやコントリビューターのチームがコンテンツを担当し、毎日更新される記事と週ごとのミニドキュメンタリーをネット上に公開しています。同じ美意識を共有するクリエイティブな読者層が全世界に存在します。
    http://www.coolhunting.com/


    ■Q&Qについて
    1976年のスタート以来、世界約120カ国に年間1,000万個以上の時計を提供しているQ&Qは、日本で生まれ世界に広がるブランドです。2013年「TIME FOR EVERYONE-幸福な時を、地上のすべての人に」をコンセプトに新シリーズ『Q&Q SmileSolar』を発表しました。
    『Q&Q SmileSolar』はアジアやアフリカの子どもたちに学校給食を届ける活動を行う非営利団体「TABLE FOR TWO」に収益の一部を寄付しています。


    <公式ウェブサイト>
    http://www.smile-qq.com

    <Social Channel>
    https://twitter.com/smileqandq
    http://instagram.com/smileqandq
    https://www.facebook.com/smileqandq

    <YouTube>
    http://www.youtube.com/channel/UCd1tzmoK0guWtjq1JrpbH7w