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    人形式3DCGモーションキャプチャーシステム・マリオギア完成

    企業動向
    2002年9月2日 09:30

    報道関係者各位
    プレスリリース
            2002年9月2日
    オー・エイ・エス株式会社
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        人形式3DCGモーションキャプチャーシステム
            MarioGear完成
        http://www.oas.co.jp/
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    オー・エイ・エス株式会社(本社:東京都千代田区,代表取締役 海野 正)
    は,人形式3DCGモーションキャプチャーシステム、MarioGear
    (マリオギア)の開発を完了し販売開始します。

    『MarioGear』は、ビデオ撮影された映像を背景に置き、人形の形をし
    たセンサーシステムを操作して、画面上の3Dモデルにキーフレームごとに
    ポーズを与え、キーフレーム間を中間補完して自然でスムーズなモーション
    データを生成させるものです。

    光学式や磁気式のモーションキャプチャーシステムのように大規模なスタジオ
    は必要ありません。どのような環境でも、机上程度のスペースがあればすぐに
    モーションデータを作成できます。

    『MarioGear』は、専用に開発したアルミ、ステンレス製のユニット
    から構成されおり、従来から問題の多かった関節部分の固さ調整の問題を解消
    し、高効率かつスムーズにモーションをキャプチャーできます。

    本システムでは、他の3DCGアニメーション制作ソフトで制作された3Dモ
    デルデータを、付属するオーサリングソフトで読み込み動き付けを行った後、
    モーションデータの共通フォーマットであるBVHファイルに出力できます。
    これにより広範囲で多様な3DCGアニメーション制作現場での運用を可能に
    しています。

    さらに人形センサーシステムを組替える事でデフォルメされたキャラクタや、
    想像上の動物などに対しても動き付けを行なえます。

    適用分野としては、ゲームキャラクタの動き付け、テレビアニメーションなど
    のキャラクタの動き付け、WEBコンテンツのキャラクタの動き付け、スポーツ
    等での人体動作シミュレーションなどに応用できます。

    【必要システム】
    OS        : Windows98、Windows2000
    グラフィックAPI :DirectX7a以上
    メモリ       :128Mバイト以上
    インターフェイス  :RS232C(USB変換も可能)

    【MarioGear 基本仕様】
    人形        :センサーユニット40個(最大64個/センサーBOX)
    付属ソフト     :オーサリングソフト、キャリブレーションソフト
    キャプチャーレート :40fps(CPU、ビデオボードに依存します)
    センサーBOX   :1個(64チャンネル)
    その他       :備品

    【センサー 精度】
    回転範囲      :270度
    解像度       :0.25度

    【価格・納期】
    価格:1,480,000円
    納期:通常即納(詳細問合わせ)

    【連絡先】
    会社名    :オー・エイ・エス株式会社
    担当部署 :企画開発部
    住所 :〒101-0032
    東京都千代田区岩本町2-3-3 友泉岩本町ビル
    電話番号 :03-5687-7320
    FAX番号 :03-5687-7330
    Eメール  :sales@oas.co.jp
    ホームページ: http://www.oas.co.jp/products/mariogear/

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