テモナ株式会社、スタークス株式会社のロゴ

    テモナ株式会社、スタークス株式会社

    ネットでの定期通販が女性に人気  定期通販理利用者の26%が30代女性、18%が40代女性

    ~「たまごリピート」における定期注文の内容調査~

    調査・報告
    2014年10月7日 15:00
    2014年10月、定期通販事業者支援を行うテモナ株式会社とスタークス株式会社は、提供しているサービス「たまごリピート」において扱っている定期注文の内容調査を実施しました。 その結果、ネットにおける定期通販利用者の80%以上が女性であり、その中でも30代~40代の女性が全体の44%を占めていることが判明しました。 ■たまごリピート【 http://tamago.temonalab.com/ 】 定期・頒布会販売に特化した通販支援システムです。 ■定期通販とは 注文した特定の品物を定期的に届ける通販の販売形式です。品物が毎回変わる形式を頒布会といいます。 ■定期通販利用者の性別比率 2014年9月時点でたまごリピートからおよそ50万人分、総額16億円分の定期注文が日々出荷されています。これらの定期注文から、性別の無回答を除いたうちの83%にあたる386,898件分の注文者が女性、17%にあたる81,148件分の注文者が男性となります。このことから、女性の利用者が多数を占めることが判明しました。 図1 定期通販利用者の性別比率 http://www.atpress.ne.jp/releases/52129/img_52129_1.jpeg ■女性利用者の年代ごと割合 未回答を除いた女性の定期通販利用者の年代を集計したところ、10代以下が7,321人、20代が38,838人、30代が10,9751人、40代が74,160人、50代が51,013人、60代が33,871人、70代が16,508人、80代以上が5,225人となりました。 男性の定期通販利用者を含めて集計した結果、30代女性26%、全世代男性20%、40代女性18%、50代女性12%、20代女性9%、60代女性8%、70代女性4%、10代以下女性2%、80代以上女性1%となり30代~40代の女性の利用者の割合が高いことが分かりました。 図2 女性利用者の年代別集計 http://www.atpress.ne.jp/releases/52129/img_52129_2.jpeg 図3 男性と年代別の女性の割合 http://www.atpress.ne.jp/releases/52129/img_52129_3.jpeg ■30代~40代の女性が多い理由 定期的に品物を届けるという性質から、定期通販の商材は化粧品・理容品・健康食品・サプリメント・医薬品といった日用品が選ばれることが多く、たまごリピート導入企業の9割がこれらを取り扱っています。 この事実と今回の集計結果と照らし合わせることで、多くの女性が30代を目安として身だしなみや健康面への意識をより一層高めていることがわかりました。 また、販売側の事情として、定期通販は継続した安定的な利益を見込むことができるため定期利用者に対しては通常よりも安く商品を提供することができます。 販売側と消費側のニーズが一致した結果、定期通販を利用することで消費者は自身の体にあったものを選び、安く安定的に手に入れることができるようになりました。 以上のことが30代~40代の女性を中心にネットにおける定期通販の需要が高まっている理由と考えられます。 ■調査概要 ・集計対象:たまごリピートに登録されている現在継続中の定期注文       合計件数505,312件 総額1,661,222,500円 ・集計期間:2009年9月~2014年9月 ■テモナ株式会社について 世の中を「てもなく」するwebサービスの開発と販売を行っています。 所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル3F 代表者: 代表取締役社長 佐川 隼人 URL  : http://www.temona.co.jp 資本金: 1,000万円 設立 : 2008年10月 ■スタークス株式会社について 中小・成長リピート通販企業向けのスタートアップ支援事業を行っています。 所在地: 〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-4-17 東洋ビル11F 代表者: 代表取締役 上ノ山 慎哉 URL  : http://starx.co.jp 資本金: 950万円 設立 : 2012年7月 リピータを、つくる。ふやす。定期通販支援サービス「たまごリピート」 http://tamago.temonalab.com “通販王国”九州のノウハウを集めたテレマシステム「たまごテレマ」 http://tamago.temonalab.com/content/tamago_telema
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    テモナ株式会社、スタークス株式会社

    テモナ株式会社、スタークス株式会社

    人気のプレスリリース

    \鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/
『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を
12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売!
さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど
    \鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/
『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を
12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売!
さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど
    1

    \鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/ 『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を 12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売! さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど

    株式会社ホシトリンク

    23時間前

    代々木上原【週1の夜にだけ現れる、母娘で営むぜんざい屋】「達磨善哉(だるまぜんざい)」オープン
    代々木上原【週1の夜にだけ現れる、母娘で営むぜんざい屋】「達磨善哉(だるまぜんざい)」オープン
    2

    代々木上原【週1の夜にだけ現れる、母娘で営むぜんざい屋】「達磨善哉(だるまぜんざい)」オープン

    吉野家HDグループ/株式会社シェアレストラン

    17時間前

    埼玉県の観光地・長瀞の冬の風物詩 
秩父鉄道「ぽかぽかこたつ舟」元日から冬季限定運航 
こたつを載せた和船で暖を取りながら風光明媚な渓谷美を満喫
    埼玉県の観光地・長瀞の冬の風物詩 
秩父鉄道「ぽかぽかこたつ舟」元日から冬季限定運航 
こたつを載せた和船で暖を取りながら風光明媚な渓谷美を満喫
    3

    埼玉県の観光地・長瀞の冬の風物詩  秩父鉄道「ぽかぽかこたつ舟」元日から冬季限定運航  こたつを載せた和船で暖を取りながら風光明媚な渓谷美を満喫

    秩父鉄道株式会社

    23時間前

    累計3万人が遊んだ「光ヶ峰学園リアル脱出ゲームプロジェクト」シリーズ2作が福岡に上陸! 『私たちのリアル脱出ゲームからの脱出』 『時が交差する夏祭りからの脱出』 リアル脱出ゲーム福岡店で開催決定!
    累計3万人が遊んだ「光ヶ峰学園リアル脱出ゲームプロジェクト」シリーズ2作が福岡に上陸! 『私たちのリアル脱出ゲームからの脱出』 『時が交差する夏祭りからの脱出』 リアル脱出ゲーム福岡店で開催決定!
    4

    累計3万人が遊んだ「光ヶ峰学園リアル脱出ゲームプロジェクト」シリーズ2作が福岡に上陸! 『私たちのリアル脱出ゲームからの脱出』 『時が交差する夏祭りからの脱出』 リアル脱出ゲーム福岡店で開催決定!

    株式会社SCRAP

    16時間前

    まだ間に合います!クリスマスケーキの予約は 京都「パティスリー洛甘舎」で。12月22日(月)まで受付中!
    まだ間に合います!クリスマスケーキの予約は 京都「パティスリー洛甘舎」で。12月22日(月)まで受付中!
    5

    まだ間に合います!クリスマスケーキの予約は 京都「パティスリー洛甘舎」で。12月22日(月)まで受付中!

    パティスリー洛甘舎

    10時間前

    CBS College Platformがメンバーシップの方に新着コンテンツ「「第3の波」のCBTは効果的なのか:うつの場合 _26分間」を配信いたしました
    CBS College Platformがメンバーシップの方に新着コンテンツ「「第3の波」のCBTは効果的なのか:うつの場合 _26分間」を配信いたしました
    6

    CBS College Platformがメンバーシップの方に新着コンテンツ「「第3の波」のCBTは効果的なのか:うつの場合 _26分間」を配信いたしました

    日本公認心理師ネットワーク

    14時間前