β版公開後2日間で500人が登録した、今夜ヒマな友達とつなが...

β版公開後2日間で500人が登録した、 今夜ヒマな友達とつながれるFacebook連動ウェブサービス 「TonightPanda」がバージョンアップ

フォロー機能やメール通知機能を追加し、プライバシー管理が充実

CRUNCHERS株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役CEO:石井 大地)は8月12日、今夜ヒマな友達とつながれるウェブサービス「TonightPanda(トゥナイト・パンダ、 http://panda.crunchers.jp/ )」をβ-1.1にバージョンアップいたしました。
また、同サービスのβ版公開後、メディア掲載や口コミの効果もあり、8月7日から8日にかけての2日間で、500名の新規登録があったことをご報告します。

ログイン前トップ画面
ログイン前トップ画面

■「TonightPanda」について
「TonightPanda」は、Facebookと連動したウェブサービスで、今夜暇にしている友達を見つけ、「会おう」「いいよ」などのボタンを押し合うだけで簡単に会う約束を取り付けられるサービスです。面倒な文章を書いたり、予定を調整する手間を省き、「今夜暇であるかどうか」という情報に基づいて友達同士をマッチングするので、たまたま予定が空いた夜などに、気さくに友達を誘って会うことができるようになります。また、今夜暇かどうか分からない友達に対しても、その相手が許可した場合に限り、「今夜ヒマ?」ボタンを押すことで簡単に予定を尋ねられます。

もう1つの重要な特徴として、本サービスでは、通知に使うメールアドレス、「TonightPanda」に登録しているFacebook上の友達リスト、公開プロフィールという3つの情報のみをFacebook APIを通じて取得し、一切の余分な個人情報を取得しないことをポリシーとして定めています。今夜暇であるかどうかの情報も、「TonightPanda」に登録したFacebook上の友達にしか公開されないため、不特定多数の人間にユーザーの情報が公開・配信されることはありません。


■バージョンアップ詳細
今回のバージョンアップでは、会いたい友達を「フォロー」する機能が追加されました。
このフォロー機能を使うことで、会いたいと思っている友達が暇になった際にメール通知を受け取ることができるようになるほか、「フォロー」を外した相手には自分が暇であるかどうかを伝えなくても済むようになりました。この変更により、自分が会いたいと考えている相手とだけコミュニケーションが取れるようになり、より安心してお使いいただけるようになります。なお、誰が誰をフォローしているか、といった情報は一切明らかにされることがありません。


CRUNCHERS株式会社の代表取締役CEOである石井 大地は、サービス開始後の反響と、今回のバージョンアップについて次のように述べています。

「本サービスの公開後、いくつかのウェブメディアによって取り上げられ、TwitterやFacebook等で話題になったこともあり、8月の7日から8日にかけて500名の方の新規登録があり、その後も順調なペースでユーザー数が拡大しています。私たちは現段階では広告出稿などを一切行っておらず、本サービスの成長は、シンプルさと安全というコンセプトに共感をいただいたユーザーの方の口コミによるものです。私自身、このサービスを使って友人と会い、ざっくばらんに語らうことがかけがえのない楽しみの一つとなっています。同じような楽しみを多くのユーザーのみなさんが経験されることを望んでいます。

また、私たちはユーザーの声にも常に意識を向けています。β版の公開後、利用者の方に、利用動向についての聞き込み調査を実施したところ、すべての友達に自分がヒマであるかどうかが公開されてしまうという当初の仕様が、利用をためらわせる原因となっていることを突き止めました。
今回のバージョンアップで導入したフォロー機能は、この問題に応えるものです。自分が会いたいと思う友達がヒマである、という情報を迅速に得られるようにすると同時に、会いたくない人に対してはフォローを外すことで、自分がヒマであるかどうかを隠すことができます。この変更により、今夜暇な友達と会う、という楽しみをより多くの方に、安心して享受していただけるものと思っています。」


「TonightPanda」は http://panda.crunchers.jp/ にて公開され、Facebookアカウントをお持ちの方なら誰でも利用することができます。


【会社概要】
社名  : CRUNCHERS株式会社
所在地 : 〒135-0063 東京都江東区有明3-7-26
      有明フロンティアビルB棟9階
代表  : 代表取締役CEO 石井 大地
設立  : 2013年7月19日
事業内容: ・ビジネスインテリジェンス事業
      ・インターネットメディア事業
      ・出版、映像等のコンテンツプロデュース事業
URL   : http://crunchers.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
モバイル その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。