「BtoBサイトランキング」 1位は8年連続オムロン(FA)  ―日本ブランド戦略研究所調べ―  FA(制御機器等)分野のサイトが高評価

    調査・報告
    2014年7月4日 09:30
    FacebookTwitterLine

     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、法人顧客向け(BtoB)企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2014」の結果を発表した。
     調査は、BtoBの製品・サービス15分野毎に、実際のターゲットに近い購入・選定に関与する人を抽出し、インターネットを通じて行った。


    ■1位はオムロン(Industrial Automation)

     ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く56.2%となった。
     次いで三菱電機(FA) 47.6%、キーエンス 43.4%、パナソニック(制御機器) 39.2%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
     その他上位には、電子部品・材料、建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション、オフィス機器などのサイトが並んだ。


    ■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
    順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
    -------------------------------------------------------------------------------
    1/オムロン(Industrial Automation)     /FA(制御機器等)/56.2
    2/三菱電機(FA)              /FA(制御機器等)/47.6
    3/キーエンス               /FA(制御機器等)/43.4
    4/パナソニック(制御機器)         /FA(制御機器等)/39.2
    5/オムロン(電子部品情報サイト)      /電子部品・材料/36.4
    6/キヤノン(オフィス機器)         /オフィス機器 /32.4
    7/富士電機機器制御            /FA(制御機器等)/31.6
    8/パナソニック(制御機器)         /電子部品・材料/31.0
    9/TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.6
    10/IDEC                  /FA(制御機器等)/30.2
    10/パナソニック(照明器具・電設資材)    /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.2
    10/富士電機                /FA(制御機器等)/30.2
    13/パナソニック(住宅設備・建材)      /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.0
    14/オリエンタルモーター          /FA(制御機器等)/28.0
    15/武田薬品工業 ※1           /医療用医薬品 /26.9
    15/ファイザー ※2            /医療用医薬品 /26.9
    17/TDK                  /電子部品・材料/26.2
    18/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)   /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/26.0
    19/村田製作所               /電子部品・材料/25.6
    19/リコー(オフィス機器)          /オフィス機器 /25.6


    ※1 (医療関係者向け情報 Medical Executive Lounge)
    ※2 (医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)
    -------------------------------------------------------------------------------
    *ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし且つ情報ニーズが充足された人の割合


    <ランキング詳細>
    http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2014-total.html

    <回答者プロフィール>
    BtoBの製品・サービス分野(15分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者

    <調査概要>
    調査時期    : 2014年4月16日~5月19日
    調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査
    調査依頼数   : 1,072,380人
    有効回答数   : 9,702人
    調査対象サイト数: 240(15分野)
    詳細      : http://japanbrand.jp/product/bb


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    プレスリリース配信サービスページ