報道関係者各位
    プレスリリース
    2014年7月4日 09:30
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    「BtoBサイトランキング」 1位は8年連続オムロン(FA)  ―日本ブランド戦略研究所調べ―  FA(制御機器等)分野のサイトが高評価

     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、法人顧客向け(BtoB)企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2014」の結果を発表した。  調査は、BtoBの製品・サービス15分野毎に、実際のターゲットに近い購入・選定に関与する人を抽出し、インターネットを通じて行った。 ■1位はオムロン(Industrial Automation)  ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く56.2%となった。  次いで三菱電機(FA) 47.6%、キーエンス 43.4%、パナソニック(制御機器) 39.2%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。  その他上位には、電子部品・材料、建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション、オフィス機器などのサイトが並んだ。 ■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト) 順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%) ------------------------------------------------------------------------------- 1/オムロン(Industrial Automation)     /FA(制御機器等)/56.2 2/三菱電機(FA)              /FA(制御機器等)/47.6 3/キーエンス               /FA(制御機器等)/43.4 4/パナソニック(制御機器)         /FA(制御機器等)/39.2 5/オムロン(電子部品情報サイト)      /電子部品・材料/36.4 6/キヤノン(オフィス機器)         /オフィス機器 /32.4 7/富士電機機器制御            /FA(制御機器等)/31.6 8/パナソニック(制御機器)         /電子部品・材料/31.0 9/TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.6 10/IDEC                  /FA(制御機器等)/30.2 10/パナソニック(照明器具・電設資材)    /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.2 10/富士電機                /FA(制御機器等)/30.2 13/パナソニック(住宅設備・建材)      /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.0 14/オリエンタルモーター          /FA(制御機器等)/28.0 15/武田薬品工業 ※1           /医療用医薬品 /26.9 15/ファイザー ※2            /医療用医薬品 /26.9 17/TDK                  /電子部品・材料/26.2 18/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)   /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/26.0 19/村田製作所               /電子部品・材料/25.6 19/リコー(オフィス機器)          /オフィス機器 /25.6 ※1 (医療関係者向け情報 Medical Executive Lounge) ※2 (医療関係者のための情報サイトPfizerPRO) ------------------------------------------------------------------------------- *ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし且つ情報ニーズが充足された人の割合 <ランキング詳細> http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2014-total.html <回答者プロフィール> BtoBの製品・サービス分野(15分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者 <調査概要> 調査時期    : 2014年4月16日~5月19日 調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査 調査依頼数   : 1,072,380人 有効回答数   : 9,702人 調査対象サイト数: 240(15分野) 詳細      : http://japanbrand.jp/product/bb <日本ブランド戦略研究所について>  ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。  Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。