食べても太らない希少糖を使用した『万能調味料』を販売開始! ...

食べても太らない希少糖を使用した『万能調味料』を販売開始!  ~ 和風・洋風・中華風 炒める、煮る、焼く、かけるだけ ~

日本一のオリーブ産地である小豆島で特産のオリーブオイルを使ったドレッシングなどの調味料を製造する株式会社共栄食糧(所在地:香川県小豆郡、代表取締役:北原 祥一、以下 共栄食糧)は、和風・洋風・中華風 三種の『万能調味料』の開発に成功し、全国に向け販売を開始致しました。

『万能調味料』和風
『万能調味料』和風

URL: http://syodoshima-umaimon.jp/


共栄食糧は、“本物の味をご家庭に届けたい”という想いを基に商品開発を行っており、これまでも、香川県小豆島で400年続く“伝統の手延素麺”や小豆島特産でもあるオリーブオイルを使った“食べるオリーブオイル”などを開発し、日本全国のご家庭に届けています。
この度、「プロの味付けをカンタンにご家庭で再現できる調味料」をコンセプトに、原材料、どんな料理にも使える汎用性、そしていかにカンタンにプロの味に仕上げるかという時短性・再現性にこだわり、化学調味料、合成保存料を不使用で何度も試作を重ね、和風・洋風・中華風 三種の『万能調味料』の開発に成功し、全国に向け販売を開始致しました。


【『万能調味料』の開発背景 ~ 手軽さが人気の万能調味料 ~】
万能調味料は、常備材料を使って1品作れる手軽さと副菜から主菜、主食までカバーするメニューバリエーションの豊富さが消費者ニーズを捉え成長が続いています。近年、共働き世帯や少人数世帯の増加から、忙しい主婦や単身者の利用が拡大しており、同市場は2013年度で前年比4.4%増の2,498億円に達しています。(出典元:総合企画センター大阪)

こういった万能調味料の好調な市場動向に加え、“消費増税による巣ごもり消費”が増えるとも予測されています。消費増税の影響で外食を控え、休日を家庭内で過ごし、食事なども済ませる家庭が増えてきています。実際の市場調査でも、巣ごもり消費で外食が減ると、内食が増える傾向にあります。

このような背景から、共栄食糧は『万能調味料』を開発し、販売を開始いたしました。


【新商品『万能調味料』とは】
この万能調味料は、商品の名前の通り、どんな料理にも使えるまさに「万能」な調味料です。他にも様々な魅力がありますので、ご紹介いたします。

<万能調味料の魅力その(1) ~ 用途の幅! ~>
まさに「万能」の言葉がピッタリの万能調味料は、炒める・煮る・焼く・かけるだけ!たたきキュウリから本格派パスタの味付けに使えます。

・和風
煮物の味付けや、麺つゆに使用すると、ご家庭の料理が料亭の味に早変わり。風味豊かな魚介の旨みがクセになる味付けです。

・洋風
ポトフやパスタシチューなどにピッタリで、旨みのつまったコンソメ風味がアクセントになり、本場シェフも顔負けなおしゃれな味わいになります。

・中華風
香ばしいゴマの風味たっぷりな中華風は、炒飯や即席ラーメンなどにも使用する事ができ、味付けの難しい中華料理をカンタンにご家庭で味わうことができます。

この他にも、多種多様なお料理に使うことができます。

<万能調味料の魅力その(2) ~ 忙しい奥様の味方!時短調味料 ~>
万能調味料は、毎日のお洗濯・お掃除などなど、時間がいくらあっても足りない忙しい奥様の時短料理の強い味方です。みりん・醤油・砂糖に塩、そしてお酒といった調味料を棚から出して、計量して味見して…という面倒な工程を短縮し、万能調味料はこの1本でお料理の味を調え、深みを出すことが出来ます。

<万能調味料の魅力その(3)
~原料にもこだわりが!天然系機能性甘味料“希少糖含有シロップ”使用~>
今、「食べても太らない砂糖」と話題の希少糖は、まだ一般的にはほとんどが市販されていない貴重な糖類で、世界でも注目が集まっています。希少糖は50種類以上あり、ガム等に使われているキシリトールも希少糖の一種です。希少糖に配合されているD-プシコースは、砂糖に比べてカロリーが低いほか、血糖値の上昇を抑える効果などがあるとされています。
万能調味料に、その希少糖の甘みを出す原料として使用しておりますので、体にも良い商品となっております。


【今後の展開】
『万能調味料』の初年度販売目標は1万本としております。
また、共栄食糧では今後も、“本物の味をご家庭に届けたい“という想いを基に様々な商品開発を行い、日本全国に加工品を作り続けることによって日本の食の保護・改善を進めていく為、直営店での販売及びカタログ通販およびインターネットでの販売( http://syodoshima-umaimon.jp/profile.html )によって、消費者への直接販売してまいります。


【商品詳細】
商品名 :万能調味料
価格  :360円(税込389円)
容量  :200ml


【会社概要】
商号  :株式会社共栄食糧
代表者 :代表取締役 北原 祥一
所在地 :〒761-4103 香川県小豆郡土庄町甲5570-2
TEL   :0879-62-5826
FAX   :0879-62-2826
設立  : 1980年
事業内容: めん類製造業 その他の食料・飲料卸売業
資本金 : 1,500万円
URL   : http://syodoshima-umaimon.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報