「ふくしまから はじめよう。」 3月のトピックス~県内外の人...

「ふくしまから はじめよう。」 3月のトピックス ~県内外の人々が参加・交流する情報発信プラットフォーム~

「ふくしまから はじめよう。」フェイスブックページ http://www.facebook.com/FutureFromFukushima

福島県庁 広報課(知事:佐藤 雄平)では、「ふくしまから はじめよう。」のスローガンの下で、県内外の人々が参加・交流する情報発信のプラットフォームとして、フェイスブックを中心に各部局が連携を図り一体感を持ってふくしまの「魅力」と「今」を国内外に発信しています。

恋チュン3万再生突破
恋チュン3万再生突破

「ふくしまから はじめよう」フェイスブックページでは、2012年6月18日の公開から現在に至るまで、職員の顔が見える発信を実践、県内外の方との交流を通じて、食や観光、旬の話題など、ふくしまの「魅力」と「今」を伝える活動に取り組んでいます。2014年3月25日現在の「いいね!」39,708。(都道府県庁公式フェイスブックではトップの「いいね!」数(キャラクターを除く)。)

「ふくしまから はじめよう。」フェイスブックページ トピックス
■「恋するフォーチュンクッキーふくしまから はじめよう。Ver」が再生回数3万回を突破。
「恋チュンふくしまから はじめようver」配信スタートから約2週間。ついに再生回数3万回を突破することが出来ました。
数々の反響とともにたくさんの温かいお言葉を頂戴することができました。本当にありがとうございます。
これに満足することなく、再生回数10万回を目指すとともに、皆さんの見たい、知りたいふくしまの【魅力】と【今】を、これからも発信していきます。
なお、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)及び韓国語字幕版も配信しています。外国のお友だちと一緒に、ぜひご覧ください。引き続き、応援をよろしくお願いします。
http://youtu.be/e71386YOJKc

■安全でおいしいふくしまのシイタケを全国へお届け~シリーズ がんばる農業者 vol.2

 1月よりスタートした新シリーズ「がんばる農業者」。
シリーズ2回目は、川内村でシイタケ栽培を行う遠藤一夫さん、光代さんご夫妻をご紹介します。ご夫妻が住む川内村は、原発事故のため2011年3月16日に郡山市へ全村避難しました。
一日中じっとしている避難生活。そんな中「またシイタケを作りたい」との思いが日に日に強くなり、避難から3か月後、原発20km圏外にある川内村のキノコ園に通い始めました。使えなくなった菌床やおが粉(菌床の材料)、シイタケの廃棄など、悔しくて残念なことがたくさんありましたが、ハウス周辺の除染、安全が確認された材料の使用などを徹底し、その努力が実り、平成24年8月以降はシイタケから放射性物質は検出されていません。
「食に対する不安は、私たち原発事故の被害者が一番持っています。その私たちが作る農産物は、全国で一番安全と自負しています!」と遠藤さん。
ふくしまの「安全でおいしいシイタケ」を、ぜひとも味わってみてください。


■復興への愛とエールがこもった歌とダンス。立命館からふくしまへ。
 昨年12月に連携協力協定を結んだ学校法人立命館が、福島県への愛とエールを込めて制作した『I love you & I need you ふくしま』(猪苗代湖ズ)のミュージック映像が届きました。
立命館公式YouTubeチャンネル-Ritsumeikan Channel
http://www.youtube.com/user/ritsumeikanu
映像では立命館大学のダンスサークル「舞 style」が考えた振り付けを、原曲にのせて踊りながら歌をつないでくれており、福島への想いが強く伝わりました。
立命館から福島への愛とエールの映像を、ぜひご覧ください。



■『ふくしまプレDC「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーン』が開催。
4月1日から6月30日まで『ふくしまプレDC「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーン』を開催します。
そのオープニングイベントとして、4月5日(土)上野駅から懐かしの485系国鉄色車両に乗車して福島県内を巡る特別ツアーが行われます。ツアーは1泊2日と日帰りをあわせて8コース。
福島県内各地の名物が振る舞われるほか、小檜山(写真左)が持っている「キビタン・八重たんぬいぐるみ」のプレゼントなど、さまざまなおもてなし企画をご用意しています!
ふくしまDCホームページ
http://www.tif.ne.jp/dc/osirase/disp.html?id=4
えきねっと(JR東日本)ホームページ
http://www.eki-net.com/travel/?src=nav01
※DCはデスティネーション・キャンペーン(大型観光キャンペーン)の略です

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
社会(国際)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報