20代~30代の生命保険加入スタイルに関する調査結果

    サービス
    2006年5月30日 09:30
    報道関係者各位                      2006年5月30日 プレスリリース                   保険モール株式会社         20~30代生命保険に関するアンケート調査       保険の比較・検討は、専門家にまかせるだけではなく             自分でも行いたい 80.2% ■調査目的 保険モール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:濱田 浩一)は、保険商品 の多様化が進み、インターネットの普及率が高まっていく中、生命保険の加入 率が高まる20代~30代の既婚男女が、生命保険加入に対してどのような意識を 持っているのかを明らかにし、現状に対する不満や、今後求められるサービス の方向性を探るための調査を実施しました。 【主な結果】 ■保険の比較・検討は、専門家にまかせるだけでなく、自分でも行いたい 保険モール株式会社は、20代~30代の既婚男女に対し、生命保険加入時の不満・ 求めるサービスに関するアンケートを行った。調査の結果、80.2%が「専門家 に任せずネット上で情報を集めてじっくりと検討したい」としており、情報 収集を保険営業職員からでなく、ネットを用いて能動的に行いたいと考える 傾向が明らかとなった。 ■生命保険に対する不満は「分かりづらい」 また、「生命保険加入時に不満に感じていること」のトップには、「保険商品 の内容も、それぞれの商品の違いも分かりづらい」という意見が来ていた。 しかし、「資料を集め始めると勧誘もうるさくされるので困る」ため、62.2% が「各社の商品を一覧比較できる比較表」があれば、保険検討の際、積極的に 利用したいと考えていた。 ■ほしい生命保険サービスは「比較」「分かりやすい説明」「匿名相談」 保険加入時に求めるサービスとして、自由回答で寄せられた意見は「各保険の 比較サービス」「保険内容や保険の仕組みに関する分かりやすい説明」 「インターネットを通した匿名・無料相談サービス」などであった。 【調査概要】 調査方法 :インターネット調査法 調査対象者:25歳~35歳の既婚男女 質問内容 :1)保険検討のスタイルに関する質問       2)生命保険加入検討に関する不満点       3)生命保険加入に関して望むサービス 有効サンプル数:558サンプル(男性:145サンプル、女性413サンプル) 調査期間   :2006年3月4日(土)~3月7日(火) 調査実施機関 :株式会社メタフェイズインターネットリサーチ事業部 ※調査結果の詳細は、弊社ホームページにて掲載致します。 URL: http://www.hokenmall.jp/ ■この調査に関するお問い合わせは 保険モール株式会社 インターネット調査部 Tel : 03-3221-9555  Fax: 03-3221-9777 Mail: y.yoshizawa@hokenmall.jp ※クレジット表記について 本調査の引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきますよう お願いいたします。 <例> 保険比較サイト「保険モール」の運営会社保険モール株式会社が インターネット上で実施した調査によると、・・・ ■会社概要 会社名: 保険モール株式会社 所在地: 東京都千代田区麹町3-3-24麹町スクエアビル6F 連絡先: Tel 03-3221-9555  Fax 03-3221-9777 設立日: 2005年8月24日 資本金: 6770万円 代表取締役: 濱田 浩一 主な事業 : 生命保険の募集に関する業務損害保険の代理業 保険モールでは、保険商品を検討する顧客に、保険各社の商品情報を分かり やすく提供する保険比較サイトを運営しています。様々な会社の保険商品を 一覧できるシステムにより(ビジネスモデル出願中)、一切の勧誘や売り込み を受けずに保険の比較検討ができるサービスの提供をしております。
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    保険モール株式会社

    保険モール株式会社