報道関係者各位
    プレスリリース
    2006年5月30日 09:30
    保険モール株式会社

    20代~30代の生命保険加入スタイルに関する調査結果

    報道関係者各位                      2006年5月30日
    プレスリリース                   保険モール株式会社

            20~30代生命保険に関するアンケート調査
          保険の比較・検討は、専門家にまかせるだけではなく
                自分でも行いたい 80.2%

    ■調査目的
    保険モール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:濱田 浩一)は、保険商品
    の多様化が進み、インターネットの普及率が高まっていく中、生命保険の加入
    率が高まる20代~30代の既婚男女が、生命保険加入に対してどのような意識を
    持っているのかを明らかにし、現状に対する不満や、今後求められるサービス
    の方向性を探るための調査を実施しました。

    【主な結果】
    ■保険の比較・検討は、専門家にまかせるだけでなく、自分でも行いたい
    保険モール株式会社は、20代~30代の既婚男女に対し、生命保険加入時の不満・
    求めるサービスに関するアンケートを行った。調査の結果、80.2%が「専門家
    に任せずネット上で情報を集めてじっくりと検討したい」としており、情報
    収集を保険営業職員からでなく、ネットを用いて能動的に行いたいと考える
    傾向が明らかとなった。

    ■生命保険に対する不満は「分かりづらい」
    また、「生命保険加入時に不満に感じていること」のトップには、「保険商品
    の内容も、それぞれの商品の違いも分かりづらい」という意見が来ていた。
    しかし、「資料を集め始めると勧誘もうるさくされるので困る」ため、62.2%
    が「各社の商品を一覧比較できる比較表」があれば、保険検討の際、積極的に
    利用したいと考えていた。

    ■ほしい生命保険サービスは「比較」「分かりやすい説明」「匿名相談」
    保険加入時に求めるサービスとして、自由回答で寄せられた意見は「各保険の
    比較サービス」「保険内容や保険の仕組みに関する分かりやすい説明」
    「インターネットを通した匿名・無料相談サービス」などであった。

    【調査概要】
    調査方法 :インターネット調査法
    調査対象者:25歳~35歳の既婚男女
    質問内容 :1)保険検討のスタイルに関する質問
          2)生命保険加入検討に関する不満点
          3)生命保険加入に関して望むサービス
    有効サンプル数:558サンプル(男性:145サンプル、女性413サンプル)
    調査期間   :2006年3月4日(土)~3月7日(火)
    調査実施機関 :株式会社メタフェイズインターネットリサーチ事業部

    ※調査結果の詳細は、弊社ホームページにて掲載致します。
    URL: http://www.hokenmall.jp/


    ■この調査に関するお問い合わせは
    保険モール株式会社 インターネット調査部
    Tel : 03-3221-9555  Fax: 03-3221-9777
    Mail: y.yoshizawa@hokenmall.jp

    ※クレジット表記について
    本調査の引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきますよう
    お願いいたします。
    <例> 保険比較サイト「保険モール」の運営会社保険モール株式会社が
    インターネット上で実施した調査によると、・・・


    ■会社概要
    会社名: 保険モール株式会社
    所在地: 東京都千代田区麹町3-3-24麹町スクエアビル6F
    連絡先: Tel 03-3221-9555  Fax 03-3221-9777
    設立日: 2005年8月24日
    資本金: 6770万円
    代表取締役: 濱田 浩一
    主な事業 : 生命保険の募集に関する業務損害保険の代理業

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