バーチャル内覧アプリケーション「Room VR」試験版を 3/8(土)「Oculus Festival in Japan」にて公開

~ 最新のヘッドマウントディスプレイで室内を自由に歩き回る ~

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほどバーチャル内覧アプリケーション「Room VR(※)」試験版を、3月8日(土)に東京・お台場にて開催される「Oculus Festival in Japan」にて公開することといたしました。イベントでは、「Room VR」の世界をどなたにでも体験していただけます。(※VR・・・バーチャルリアリティ)

イメージ画像
イメージ画像

■「Room VR」の概要
「Room VR」は、CGで作り出した仮想空間をまるでその場にいるかのように体感できるアプリケーションです。先ごろ技術者向けに販売を開始した、バーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」向けのアプリケーションとして、このたび試験版を開発いたしました。本アプリケーションでは、人間の視野角とほぼ同じ110°という広い視野と、首の動きに遅延なく追随するセンサを搭載した圧倒的な没入感で、バーチャル内覧を体験することができます。

<「Room VR」でできること>
「Oculus Rift」を着用し本アプリケーションを使用すると、目の前にはCGで忠実に再現した3Dの仮想空間が広がります。ユーザーは以下のような操作が可能で、今後、完成前の物件や遠方にある物件等の内覧に活用することを想定しております。
・空間内を自由に歩き回る
・朝~夜の日照のシミュレーション
・空間内にある家具等を移動させる
・目線の高さを変更する
・所在階を変更し、窓からの眺望を確認する

■「Oculus Festival in Japan」について
「Oculus Festival in Japan」は、「Oculus Rift」向けに開発されたアプリケーションについて一般の方の認知を広げることを目的にエンジニアを中心とした有志が集まり開催しているイベントです。第10回目となる今回のイベントの概要は以下の通りです。本イベントでは、どなたでも「Room VR」の世界を体験して頂けますので、お気軽にお越しください。

名称 :「Oculus Festival in Japan」
日時 :2014年3月8日(土) 12:00~19:00(予定)
場所 :お台場ビーナスフォート2F 4D王様内
詳細 :http://www.ocufes.jp/2014/02/485/


ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報