株式会社ソフィア  現代の社内コミュニケーション課題を大解剖 『インターナルコミュニケーション実態調査2024』を公開

    企業動向
    2024年12月17日 11:00

    株式会社ソフィア(東京都港区麻布十番、代表取締役社長:廣田 拓也、以下 ソフィア)は『インターナルコミュニケーション実態調査2024』を公開しました。



    ■背景と目的

    ソフィアは社内コミュニケーション活性化・業務効率化・業績向上・ビジョン浸透などを目的としたコンサルティング企業です。創業以来、組織内のコミュニケーション課題解決に携わってまいりました。

    近年、企業内のコミュニケーション課題は一層深刻化・多様化しています。

    これは組織の多層化や縦割りによる弊害、テレワークや働き方の多様化、人材の多様化などが原因となり、引き起こされている可能性があります。

    今回、これらの課題や企業内の実態を把握すべく、本調査を実施しました。



    ■調査構成

    本調査は、下記で構成されています。


    01. インターナルコミュニケーションにおける課題と対策

    コミュニケーションの問題が生じている具体的な「場所」や内容、各社が取り組んでいる対策


    02. コーポレート部門からの情報発信

    全社向けに情報発信をする部門の、情報発信テーマや直面している問題点とは


    03. 社内コミュニケーション媒体の活用状況

    広報部を主体とした社内情報発信の実態調査。社内報などツールを通じた取り組みについて



    ■『インターナルコミュニケーション実態調査2024』無料資料ダウンロード

    資料は下記よりダウンロードください。

    本報告書が、皆様の組織におけるコミュニケーション改善の一助となれば幸いです。

    https://www.sofia-inc.com/download_ICsurvey_2024


    インターナルコミュニケーション実態調査2024

    インターナルコミュニケーション実態調査2024


    ■イベント告知!【2月7日(金)開催】

    特別企画!ソフィアカンファレンス

    ~インターナルコミュニケーションの“今”を語る~


    「インターナルコミュニケーション実態調査2024」の全貌を大公開するとともに、「人と組織」について徹底的にディスカッションを行う場を企画しております。

    後半は交流会も企画しておりますので、是非お気軽にご参加ください!

    https://www.sofia-inc.com/seminar/2025/02/07.html



    ■関連記事

    ●インターナルコミュニケーション(社内広報)とは?目的や重要性について解説

    https://www.sofia-inc.com/blog/4776.html


    ●社内コミュニケーションの目標設定の方法を紹介

    https://www.sofia-inc.com/blog/12146.html


    ●企業の組織力強化のカギは社内のコミュニケーション!

    https://www.sofia-inc.com/blog/8772.html


    ●組織を成功に導く風土醸成とは?具体例とともにわかりやすく解説します

    https://www.sofia-inc.com/blog/6919.html


    ●インターナルコミュニケーションに役立つ仕組みやツールをご紹介

    https://www.sofia-inc.com/blog/12143.html



    ■株式会社ソフィアについて( https://www.sofia-inc.com/ )

    組織変革・組織開発コンサルティングを中心に、インターナルブランディング支援や研修・ワークショップの企画・運営、メディア・コンテンツ企画制作、業務プロセス改革支援、ICTシステム開発・活用支援など、幅広いサービスを提供しています。詳細は弊社ウェブサイトをご覧ください。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社ソフィア

    株式会社ソフィア