普連土学園、仕事帰りの保護者向け夜間説明会を開催~125名の...

普連土学園、仕事帰りの保護者向け夜間説明会を開催 ~125名の保護者が参加、半数が男性~

 日本で唯一のクエーカー・スクールである普連土学園(所在地:東京都港区、校長:浜野 能男)は、11月1日、本学園講堂において仕事帰りの保護者を対象に、本年度第2回目の夜間説明会(19:00~20:30)を開催しました。本説明会は昼間仕事を持つ保護者を対象としています。事前予約の必要はなく、仕事が終わった後、気軽に参加することができます。

詳細URL: http://www.friends.ac.jp/exam/guidance_02.html


■夜間説明会について
 夜間説明会が始まったのは2002年6月で、今回で14回目を迎えました。毎回、多数の保護者が参加し、今回も約125名の参加があり、参加者の半数近くは男性でした。説明会は、最初に校長の浜野 能男から、本学園の教育方針と沿革について話があり、学園生活や進路等についての説明と続き、最後に卒業生への質問会を行いました。

 卒業生への質問会には、卒業生を代表して慶應義塾大学やお茶の水女子大学などに通う現役の大学2年生4名が回答者として参加。保護者が質問用紙に記入した内容に、卒業生が答える形で進行しました。「普連土学園の受験を決めたきっかけは?」「普連土学園での6年間は有意義だったと思うか?」などの質問が寄せられ、その都度一生懸命答える卒業生に保護者が大きくうなずく姿も見られました。説明会終了後は、普段あまり見ることのできないライトアップされた校舎の外観を保護者に披露しました。


■生徒への質問会について
次回の夜間説明会は来年度になりますが、11月16日(土)には生徒への質問会を予定しています。保護者・受験生を対象としたものです。
詳しくは学園ホームページ内「学校説明会」( http://www.friends.ac.jp/exam/guidance_02.html )をご覧ください。


■学園概要
校名   : 普連土学園中学校・高等学校
学園所在地: 〒108-0073 東京都港区三田4-14-16
校長   : 浜野 能男(はまの・たかお)
設立   : 1887(明治20)年
URL    : http://www.friends.ac.jp/

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
教育

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。