ダンロップスポーツ株式会社のロゴ

    ダンロップスポーツ株式会社

    「ゼクシオ エイト」ウッドクラブを新発売

    ~重いヘッドでも速く振れて、もっと飛ぶ~

    商品
    2013年10月7日 14:00

    ダンロップスポーツ(株)(本社:神戸市、社長:野尻 恭)は、「ゼクシオ」ゴルフクラブの8代目モデルとなる「ゼクシオ エイト」ドライバーとフェアウェイウッドを12月7日から新発売します。

    メインカット
    メーカー希望小売価格は、ドライバー(W#1)が本体価格80,000円+税、フェアウェイウッド(W#3、W#4、W#5、W#7、W#9)が本体価格50,000円+税です。
    「ゼクシオ」は、2000年の発売以来多くのゴルファーの方々からご好評をいただき、14年間売上NO.1※1を続けているゴルフクラブです。また横峯さくら選手、朴仁妃選手をはじめとするツアープロも「ゼクシオ」で多くの勝利を重ねています。
    今回発売する「ゼクシオ エイト」は、ゴルファーの皆様からの『もっと振りやすく、もっと遠くへ気持ちよく飛ばしたい』という要望にお応えするために、「スイング慣性モーメント」という全く新しい発想を取り入れ「ゼクシオ セブン」を5ヤード超える大きな飛び※2を実現しました。
    ※1:矢野経済研究所調べの全国主要小売店店頭販売実績集計(2000年~2013年8月実績まで)において、サブブランド別ウッド、アイアン合計金額において年間売上14年連続NO.1。
    ※2:当社計測データ

    ■新発想「スイング慣性モーメント」とは
    ゴルファーのスイングを解析すると、プロ・上級者は、
    コックを上手に使いクラブを体に近づけてダウンスイングすることでヘッドスピードを上げています。
    回転の中心に近いところでクラブを振ることで、効率よくクラブを回転させヘッドスピードを上げているのです。例えば、フィギアスケートでは、手を体に近づけて回転速度を上げています。
    「ゼクシオ エイト」は、プロ・上級者とアマチュアゴルファーのスイングの違いから生まれるヘッドスピードの差を、クラブによって近づけることを目指しました。それが「スイング慣性モーメント」という発想です。
    「スイング慣性モーメント」に基づくクラブ設計により効率の良いスイングができるため、いつものスイングをするだけで、さらなるヘッドスピードアップが実現できます。

    ■「ゼクシオ エイト」ドライバーの特長

    1.ゴルファーのパワーを最大限に引き出す、新「デュアル スピード テクノロジー」
    「ゼクシオ セブン」で採用した、ゴルファーのパワーを最大限に引き出す当社独自の技術「デュアル スピード テクノロジー」がさらに進化。ヘッドスピードとボールスピードの「2つのスピードアップ」を実現させています。

    [1]ヘッドスピードアップテクノロジー
    スイング慣性モーメントを小さくしてヘッドスピードをアップ
    従来モデルと比べて、グリップの重量を10g、シャフトも1g軽くした結果、ヘッド重量を1g重くしながらもクラブ全体で10gの軽量化を実現させました。また、シャフトの重心位置を従来モデルよりも10mm手元寄りにしたことによる相乗効果で、スイング慣性モーメントが小さくなり、ヘッドスピードアップを実現させました。

    [2]ボールスピードアップテクノロジー

    (1)ヘッド重量を増やしてパワーアップ
    従来モデルよりヘッド重量を1g増やすことで、インパクト時の運動エネルギーを増加させ、ボール初速をアップさせています。

    (2)新しいテクノロジーを採用したヘッドで スイートエリアを拡大し、平均ボール初速をアップ
    ・フェース周辺部の薄肉化により、フェース 全体の反発性能を向上させました。
    ・重心位置をヒール寄りに設定することで、 ヒール側の反発性能を向上させました。
    ・カップフェーストウ側の折り曲げ幅を拡大 することで、トウ側の反発性能も向上させました。

    2.ゼクシオドライバーの良さがさらに進化、ゼクシオテクノロジー

    [1]高打ち出し、低スピンで大きな飛距離
    ・クラウン部の薄肉化による余剰重量をソール後方に配置することで、重心位置をより深くし、高打ち出し、低スピンを実現させました。
    ・シャフトは、従来モデルよりも手元と先端を柔らかくした剛性分布で、従来モデルよりも高い打ち出しを実現させました。
        
    [2]心地よい打球音とソフトなフィーリング
    ・クラウン部、ソール部に配したサウンドリブで、高く残響の長い爽快な打球音を実現させています。
    ・グリップには、新開発「XXIO DSTグリップ」を装着し、軽量化とソフトなフィーリングを両立させています。

    [3]細部までこだわりぬいた外観
    ・クラウン部のフェース側部分の塗装を工夫 することで、フェースが大きく見え、安心してかまえることができます。
    ・ヘッドクラウンとシャフト先端部には美し さを追求した偏光塗料を使用しました。見る角度によって色合いが美しく変化します。


    ■「ゼクシオ エイト」フェアウェイウッドの特長
     フェースの反発性能を徹底的に高め、飛距離性能を大幅にアップさせました。
    (従来モデル比:+6ヤード)

    ・カップフェース構造により高反発化
     周辺薄肉設計の新カップフェース構造により、スイートエリアが拡大。特にアベレージゴルファーの打点位置に近いフェース下部でのヒット時のパワーロスを抑えます。

    ■「ゼクシオ エイト」ウッドの概要
    仕様<ドライバー>
    ◇ヘッド素材/フェース:チタン(SUPER-TIX® PLUS for XXIO)
     ボディ/クラウン:8―2チタン+SUSウエイト
    ◇製   法/フェース:鍛造
     ボディ :真空精密鋳造
    ◇仕 上 げ/高輝度メタリックブルーパープルグラデーション偏光塗装(一部カラークリア塗装)
           ミラー+セラミックショット+レーザー仕上げ     
            バッヂ:ネイビー
    ◇グリップ:「ゼクシオ エイト」専用DSTフルラバーカラーグリップ(ゼクシオロゴ入り)

    メーカー希望小売価格
    ドライバー(W#1) 本体価格80,000円+税  MADE IN JAPAN  
    *オリジナルヘッドカバー付き(MADE IN CHINA)

    仕様<フェアウェイウッド>
    ◇ヘッド素材/フェース:HT1770
     ボディ/ソール:マレージング+タングステンニッケルウエイト
    ◇製   法/フェース:鍛造
     ボディ :ロストワックス精密鋳造
    ◇仕 上 げ/高輝度メタリックブルーパープルグラデーション偏光塗装(一部カラークリア塗装)
           ミラー+セラミックショット+レーザー仕上げ
            バッヂ:ネイビー
    ◇グリップ:「ゼクシオ エイト」専用DSTフルラバーカラーグリップ(ゼクシオロゴ入り)

    メーカー希望小売価格
    フェアウェイウッド(W#3,W#4,W#5,W#7,W#9) 本体価格50,000円+税 MADE IN JAPAN 
    *オリジナルヘッドカバー付き(MADE IN CHINA)

    ■「ゼクシオ エイト」ウッドのラインアップ
    ・男性右用(レギュラーモデル)・・・2013年12月 7日発売
    ・女性右用         ・・・2013年12月21日発売予定   後日リリース予定    
    ・男性左用         ・・・2014年 1月18日発売予定   後日リリース予定          

    ■「ゼクシオ エイト」ウッド カラーカスタム
    従来の「バッヂ」「グリップ」に加えて、「シャフト」「ヘッド(1Wのみ)」のカラーも選べる「カラーカスタム」(特注対応)を各モデル発売日(男性右用は12月7日)から順次受注開始予定です。
    ・・・後日リリース予定