「ほぼ人力!!」カーボンニュートラル宅配便のエコ配 資本・業...

「ほぼ人力!!」カーボンニュートラル宅配便のエコ配  資本・業務提携をし第三者割当増資を実施

今般、株式会社エコ配(本社:東京都港区、代表取締役社長:塚田 俊、以下「当社」)は、ITを活用し運送業界における新たな価値の創出を目指すCBcloud株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:松本 隆一、以下「CBcloud」)と、ラストマイル配送における協業を推進するため資本・業務提携契約を締結、CBcloudに対する第三者割当増資が実施されましたので、お知らせいたします。本件により、CBcloudは当社の過半数株式を保有します。


当社は、『ありがとうの精神でお客様の大切な「心」と「心」をつなぎ、地球に優しい物流社会の実現に貢献します。』という企業理念のもと、「『ほぼ人力!!』カーボンニュートラル宅配便」をコンセプトに、都市部に自社のネットワークを集中させ、自転車配送で効率化を図るエコノミーなビジネスモデルで事業を拡大させてまいりました。


今後当社は、CBcloudの荷物を受託するとともに、新たな体制のもと、お互いのノウハウ、経営資源を最大限活用、シナジーを追求し、環境に優しい「ほぼ人力!!」カーボンニュートラル宅配便を『ITを融合した新しい社会インフラ』へと昇華させてまいります。



【資本・業務提携の背景・目的】

ECの浸透や人々のライフスタイルの変化により、ラストマイル配送に対する世の中の需要は今後も増加し、高度化していく見込みです。他方、配送現場では非効率なオペレーションが未だに残っており、労働人口の高齢化や2024年問題などに起因する配送リソースの逼迫など、構造的な問題を抱えています。


本提携により、CBcloudのチャーター配送やクイックコマース等の即配サービスと、当社の環境に優しい宅配サービスを高次元で融合し、ドライバーに対して様々な配送業務に従事する機会をワンストップで提供できるようになります。その結果、ドライバーが働きたい時に働ける環境を整備し、ドライバーが安定的な収益を確保することが可能になります。


また、ドライバーが個々のスキルを高め、より付加価値の高いサービスを提供できるような環境を整備することで、ドライバーの収入増を実現させ、ドライバー不足という社会問題の解決を図ります。


顧客に対しては、安定的且つフレキシブルに対応できる輸送ネットワークを構築することにより、事業の一層の成長を支援するとともに、通常の配送インフラでは対応が困難な配送ニーズの対応や、配送に留まらない付加価値の提供を目指して参ります。



【今後の展開】

急激に拡大するEC通販が牽引する「宅配便市場」の成長機会を最大限に取り込むことを目的に、双方の配送網を活かしたエリア密着型の新しいビジネスモデルの追求し、新しいテクノロジーとシステムで、非効率なオペレーション・物流業界が抱えるソリューションの解決に努めます。また、成長に合わせ自転車配送エリアを拡大させることによって、自動車運転免許の持たない層への雇用を創出し、ドライバーの価値向上を目指します。


今後はCBcloudグループとして、より一層環境と人に優しい宅配サービスをさらに進化させ、物流に留まらず、細かなところまで「心」の行き届いたサービス、社会・生活インフラを実現するべく、すべてのスタンダードを再構築してまいります。



■CBcloud会社概要

会社名 :CBcloud株式会社

東京本社:東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館9階

代表者 :代表取締役CEO 松本 隆一

設立  :2013年10月


CBcloud株式会社は、2013年の設立以来、「世の中の眠る力に革新を」というミッションと「『届けてくれる』にもっと価値を。」というビジョンのもと、配送サービス「ピックゴー」や、物流の現場を支援するカスタマイズソリューション「スマリュー」の提供を通し、配送や物流の現場に従事する人々の社会的地位向上に取り組んでいます。「ピックゴー」は、軽貨物個人事業主5万人以上が登録する国内最大規模のプラットフォームとして様々な業種の顧客企業に配送サービスを提供しており、「スマリュー」は大手宅配事業者様や小売企業様の配送現場に導入されています。



■エコ配会社概要

会社名:株式会社エコ配

本社 :東京都港区西新橋2-8-12第二土井ビル5階

代表者:代表取締役社長 塚田 俊

設立 :2021年10月

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報