子育ての悩みは、「アドラー心理学」で解決する!約40年続く人...

子育ての悩みは、「アドラー心理学」で解決する!約40年続く人気の講座をベースにした『マンガでよくわかる アドラー流子育て』が新装版となって登場

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『マンガでよくわかる アドラー流子育て【新版】』(岩井俊憲/著 藤井昌子/イラスト)を2024年4月11日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
書誌情報:https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277321/

◆人気のアドラー流子育て講座をベースにした1冊

2015年の発売以来、大好評のロングセラー子育て本が新版になって再登場!
子育ての悩みは「アドラー心理学」で解決します!

「言うことを聞かない」「約束を守らない」「ビックリするような行動をとる」
……など、子育ては、思いどおりにいかないことの連続ですよね。
そんなときに、とても役立つ教えがあります。
それが、アドラー心理学をベースにした子育て法です。

著者の岩井俊憲氏は「有限会社ヒューマン・ギルド」を主宰し、40年近く前からアドラー流の子育て講座「SMILE」開発・普及させています。
本書は、その「SMILE」の内容に基づき、アドラー流子育て法をわかりやすく、実践しやすく1冊に凝縮しました。
文章をじっくり読む時間がない保護者の方も、マンガで気軽に読める構成になっています。

本書を読んでアドラー流子育て法を学べば、もう感情的にならず、子どものよい相談相手になれるはず。
「アドラー心理学」を知っている人も、そうでない人も、子育てに悩む保護者の方にぜひお手にとっていただきたい1冊です。

◆アドラー心理学は「教育分野に非常に効果の高い心理学」

──「はじめに」より

近年、アドラー心理学は日本でも広く知られるようになってきましたが、そのようなブームが訪れる以前の1987年から、ヒューマン・ギルドでは、「SMILE」というアドラー流の子育て講座を開発し、普及させています。

もともと、アドラー心理学は「教育分野に非常に効果の高い心理学」として現場で生かされていただけあって、SMILEは数ある講座の中でももっとも人気があり、これまでに、じつに20万人の家族が実践し、大きな反響を得ています。

本書はその「SMILE」の講座をベースに、アドラー流子育て法を、わかりやすく、実践しやすくまとめたマンガです。

「もうガミガミ怒りたくない!」
「子育てでイライラしてしまう自分から卒業したい」
「自分でできる子に育ってほしい!」

そんなあなたの心の声に応え、子どもの行動を理解すること、子どもとのかかわり方、子どもの伸ばし方・自立力の育て方、叱らず怒らず子どもに伝わる言い方…など、子育てでかならず直面する悩みや問題を解決する内容になっています。

はじめてこの考え方に触れる人も、すでに「SMILE」を受講した人も、ぜひ、登場人物たちにあなた自身の家族や、かかわりのある子どもたちを重ね合わせ、楽しみながら実践していただければ幸いです。

【目次】

PART1まずは子どもの行動を理解しよう!
PART2子どもとのかかわり方を変えよう!
PART3子どもが伸びる「勇気づけ」を身につけよう!
PART4子どもの「自立心」を育てよう!
PART5叱らず怒らず!「伝わる言い方」をしよう!
PART6子どもの「チャレンジ力」を培おう!
Epilogueこんなときどうしたらいい? Q&A

【著者プロフィール】

岩井俊憲
◉──アドラー心理学カウンセリング指導者。1947年、栃木県生まれ。1970年に早稲田大学を卒業後、外資系企業の管理職などを経て、1985年、有限会社ヒューマン・ギルドを設立し、代表取締役に就任。以来40年にわたって企業・自治体・一般向けに公園や研修を実施している。
◉──著書は、英語圏でも翻訳出版されたベストセラー『マンガでやさしくわかる アドラー心理学』シリーズ(日本能率協会マネジメントセンター、発行部数25万部)をはじめ、ロングセラーの『人生が大きく変わる アドラー心理学入門』『アドラー流 一瞬で心をひらく聴き方』(かんき出版)、子育てをテーマとした『アドラー心理学 愛と勇気づけの子育て』(方丈社)、発売前からヒットを記録した『超訳 アドラーの言葉』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、本書を含めて68冊に達する。

【書誌情報】

書名:『マンガでよくわかる アドラー流子育て【新版】』
定価:1,540円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:208頁
ISBN:978-4-7612-7732-1
発行日:2024年4月11日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277321/

amazon:https://amzn.asia/d/7oV1Wzv
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17823594/
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。