ベストセラーが大幅な加筆修正を経て7年ぶりに再登場!あなたが...

ベストセラーが大幅な加筆修正を経て7年ぶりに再登場!あなたが悩む「ねこ背」は10秒のストレッチで解消できます

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『すぐできる 10秒ねこ背ストレッチ』(小林篤史/著)を2024年4月11日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
書誌情報:https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277338/

◆ねこ背を治すには時間がかかると思っていませんか?

・デスクワーク中、気づくと首や背中が丸まっている
・スマホの使いすぎで肩が凝っている
・ふいに窓や鏡に映った自分の姿勢の悪さにぎょっとしたことがある
・食事中や勉強中の子どもの姿勢が気になる

など、自分や家族の「姿勢」に関する悩みを感じている人は多いのではないでしょうか。
しかし、ねこ背を治すのにはなんだか時間とお金と労力がかかりそう。実際に行動に移すのはなかなか腰が重いですよね。

でも、「ねこ背の治し方」にまつわるこんなイメージは、すべて誤りなのです。
×ねこ背を治すにはつねに「良い姿勢」を意識して生活しなければいけない
×姿勢が悪い原因は筋力が弱いから
×ねこ背の矯正には時間がかかる

ねこ背の原因に正しくアプローチすれば、ねこ背は10秒で治せます!

本書は2017年にマキノ出版から刊行された『ねこ背は10秒で治せる!』を、7年越しに大幅に加筆・修正。
デジタルデバイスのさらなる広がりやリモートワークの増加を受け、2024年を生きる人々に効く、ねこ背に関する正しい知識や矯正方法を解説していきます。

なかでも注目すべきは第3章で紹介する「ねこ背解消ストレッチ」。
自分の「骨盤タイプ」「ねこ背タイプ」にあわせたストレッチを1回10秒やるだけ、たった1回でも姿勢が変わるすごい効果を、ぜひ実感してください!

◆ねこ背は生活習慣病

──「はじめに」より再構成

7年前の2017年、私の著書『ねこ背は10秒で治せる!』が世に出て以来、姿勢の重要性について世の中の認識は大きく変わりました。
この改訂版を手にとってくださった皆様、まずは心から感謝申し上げます。

私は、ねこ背矯正や姿勢矯正の専門家として、3万人以上の患者さんや読者の皆様とその成果を共有してきました。
その経験を活かし、この本を通じて、ねこ背や姿勢不良を簡単に、そして効果的に改善する方法をお伝えしたいと思います。

そして、本書のもう1つの目的は、姿勢の重要性を広めることです。
全国各地の治療院で「ねこ背矯正」「姿勢矯正」という看板を目にする機会が増えてきました。姿勢矯正グッズも豊富に市場に出回っています。
このことからも、姿勢のよさが体の健康につながることが、幅広く認識されつつあることがわかります。

姿勢は老若男女問わず、全ての年代にとって重要です。
特に今、デジタルデバイスに囲まれた生活を送る私たちにとって、正しい知識・見識で無理なくよい姿勢を保つことは、より一層の課題になっています。

この改訂版では、最新の研究成果や私自身の治療院での経験を踏まえ、より実践的で効果的な姿勢改善法を紹介しています。

私は「ねこ背は生活習慣病」とお伝えしています。私たちの生活習慣が変われば、姿勢も変わります。本書が、皆様の健康な生活に寄与する一助となれば幸いです。

姿勢を正して、健やかな毎日を。
それが、私からの皆様への願いです。

【目次】

第1章 誰も教えてくれなかった正しい姿勢
第2章 ねこ背が治ると人生が変わる!
第3章 「ねこ背解消ストレッチ」のやり方
第4章 あなたが気づかずにやっている10個の「ねこ背習慣」
第5章 ねこ背を遠ざける生活習慣Q&A

【著者プロフィール】

小林篤史
1975年、神奈川県横浜市出身。宮前まちの整骨院代表。猫背矯正マイスター®。柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師。高校時代にプロ野球選手を目指すも、腰痛などたび重なるケガや体調不良により挫折。その悔しさから日本大学文理学部体育学科に入学し、トレーニング理論、機能解剖学などを研究。2006年に宮前まちの整骨院開院。独自に考案した施術が「持続する猫背矯正」として高い評価を得ている。現在、施術を行うかたわら、一般社団法人日本施術マイスター養成協会代表理事として、姿勢の専門家の育成に尽力している。またメソッドを加えた「整体ショーツ」などの健康グッズの開発にも力を入れる。著書は5万部のベストセラーである『ねこ背は10秒で治せる!』(マキノ出版)、『10秒で治る!子どものねこ背のばし』(かんき出版)ほか累計20万部。現在、日本だけでなく台湾・タイなど海外でも活躍の場を広げている。

【書誌情報】

書名:『すぐできる 10秒ねこ背ストレッチ』
定価:1,650円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:176頁
ISBN:978-4-7612-7733-8
発行日:2024年4月11日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761277338/

amazon:https://amzn.asia/d/59ckZIJ
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17802034/
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。