企業ごとのオリジナルクイズをバラエティ番組風の形式で楽しむ懇...

企業ごとのオリジナルクイズをバラエティ番組風の形式で楽しむ懇親会。チーム協力型の社内イベント制作パッケージ、本日提供開始

コミュニケーション活性やチームビルディングに効果的

謎解きゲームを使った体験型プロモーションイベントの企画制作を事業とする株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、企業ごとのオリジナルクイズをバラエティ番組のような形式で楽しめる社内懇親会向けのイベント制作パッケージ『協力型バラエティクイズ懇親会「ミンナDEアンサー」』の提供を開始しました。コミュニケーション活性やチームビルディング、メンバー間の理解の促進等を目的に開催する企業や団体の社内イベントとして活用できます。
ゲームのメインビジュアル
ゲームのメインビジュアル

■企業にまつわるクイズをバラエティ番組形式で体験!特別感のある社内イベントに

当社が提供する『協力型バラエティクイズ懇親会「ミンナDEアンサー」』は、企業や団体の社内イベント向けに提供するイベント制作パッケージです。スマートフォンなどの端末を使用し、バラエティ番組のような形式で出題されるクイズにチームで協力しながら解答していきます。出題されるクイズは、学力や知識を問うものではなく、企業や団体にまつわるものやチーム全員で予想して解答していく内容になっているので、チーム内での会話を楽しみながら安心して参加することができます。また、解答画面のシステムも「選択肢の中から選んでタップする」「0〜100%の間のバーを動かす」など、シンプルで感覚的に操作できるよう構築しているので、老若男女問わず楽しめるというのも特徴のひとつです。
操作画面のイメージ
操作画面のイメージ
コミュニケーション活性やチームビルディング、会社やメンバー間への理解促進の効果が見込めるため、それらを目的とした社内イベントにご活用いただけるほか、イベント制作のプロならではの演出と進行で、これまでとは一味違う特別感のあるイベントにすることができます。
イベント中の参加者と司会のイメージ
イベント中の参加者と司会のイメージ

■専門のクイズ作家が制作するオリジナルクイズと、バラエティ豊かな5つのコーナー

本コンテンツで出題するクイズは全て企業や団体ごとのオリジナル問題となっており、これまでに500問以上のクイズを作問してきた専門のクイズ作家が、開催目的やご要望に合わせて丁寧に作問していきます。また、バラエティに富んだ5つのクイズコーナーを用意しています。コーナーの組み合わせや実施するコーナー数は自由に選択が可能なので、イベントの開催時間や企業や団体の都合に合わせた調整がおこなえます。

▼クイズコーナーを一部紹介

コーナー名
コーナー名
<ミンナDEワンワード>
答えとなる単語を、チームメンバーが一文字ずつ解答するクイズです。一文字正解ごとに1ポイント、全員正解の場合さらに1ポイントを獲得できます。
例題
例題
コーナー名
コーナー名
<ミンナDEパーセント>
答えが0%〜100%のいずれかになっているクイズに、チームで解答します。答えの数字に近ければ近いほど、高ポイントを獲得できます。
例題
例題
コーナー名
コーナー名
<ミンナDEチョイス>
9個の選択肢からできるだけ多くの正解を選ぶ多答クイズです。しかし、不正解の選択肢を選ぶと0ポイントとなってしまいます。
例題
例題
※プレスリリースの最後に例題の解答を記載しています

■サービスの制作背景

様々な地域の企業や団体の方から、30分〜1時間程度の短い時間で開催できる懇親会や社内イベントについてのお問い合わせやご相談をいただく機会が多く、「短時間で開催できる企画を探しているが、満足度が高く全員が楽しめるものにしたい」「コミュニケーション活性やチームビルディングは重視したいが、堅苦しい企画にはしたくない」というご要望を多くいただいておりました。当社は、小学校向けから企業の社内イベント向けまで、開催目的や開催場所に合わせた数多くの懇親会コンテンツの企画・開発をおこなってきました。その強みを活かし、開催時間に自由度を持たせた老若男女問わず全員が楽しめる内容のクイズイベントを制作するに至りました。

■運営サポートとオプションが充実!幹事もイベントに参加可能

事前準備から当日の運営まで専属の担当者が付き、開催目的やご要望などを伺いながら進めていくので、幹事の方の負担を少なくすることができます。また、イベント当日の司会や進行、運営はすべて当社で対応させていただくため、幹事の方も他の参加者と一緒にイベントを楽しむことができます。食事や会場手配、写真撮影等のオプションもご用意しているほか、外国語対応など、各企業様のご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

■導入の流れ

1.弊社ホームページよりお問い合わせください。
2.弊社担当より実施場所や時期などを確認させていただきます。
3.担当者が実際に現地を確認にまいります。
4.現地確認をもとに、その実施場所に合わせて内容の調整をおこないます。
(開催のための運営マニュアルも制作いたします。)

2ページ目「クイズコーナーを一部紹介」の例題の解答

・「ミンナDEワンワード」解答:にちじょうに
・「ミンナDEパーセント」解答:33%
・「ミンナDEチョイス」解答:1責任、5未来、6変化、7成長、8重要、9仕組み
【 サービスに関するお問い合わせ 】
サービス担当 鶴見・黒田まで
代表アドレス:info@haregake.com
代表番号:03-6912-7596

【 メディア対応窓口 】
広報担当 大岩まで
メール(広報直通):oiwa@haregake.com
携帯(広報直通):050-5364-3342

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営
株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他エンタメ ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。