【浴衣2024】オリジナル柄新作ゆかた発表・予約販売開始!京...

【浴衣2024】オリジナル柄新作ゆかた発表・予約販売開始!京都発の和装ブランド【KIMONOMACHI】

夏をもっと楽しく。オリジナルデザインの浴衣や着物を販売しているKIMONOMACHIが2024年版新作浴衣コレクションの第1弾として綿浴衣を発表。「檸檬」新色、「八重椿」2色「クレマチス」2色の5種類。S/F/TL/LLと豊富なサイズ展開。ウェブサイトより3月28日正午(12時)から予約販売開始。

京都発の和装ブランドKIMONOMACHI(有限会社京都きもの町、京都府京都市、代表取締役:久保村一文)は、和装通販ショップ「京都きもの町」にて2024年新作オリジナル綿浴衣を発表しました。同社はメディア衣装提携実績が豊富なブランド。「檸檬」新色、「八重椿」2色「クレマチス」2色の5種類の新作浴衣は、浴衣単品、浴衣と半幅帯のセット、浴衣と兵児帯のセットで販売。オンラインストアより購入可能で、2024年3月28日正午(12時)から予約販売開始です。浴衣単品は4月下旬以降、浴衣3点セットは5月中旬以降順次の出荷を予定しています。さらに今年は変わり織り綿浴衣に加え、ポリエステル浴衣の発売も決定しています。

デザインラインナップ

今年の変わり織り綿浴衣は、過去に好評いただいたデザイン「檸檬」の新色と、新柄として「八重椿」2色、「クレマチス」2色の5種類です。
長年、和服の図案を手掛けている職人の協力により生み出された図案を、京都きもの町のデザイナーが現代的な配色で提案。
素材は綿100%、変わり紅梅織りのしっかりした生地です。ざっくりとした麻のような触り心地が特徴で、夏の暑い時期にも肌につかず涼し気に着こなせます。S/F/TL/LLに加え、3L/4Lも取りそろえた豊富なサイズ展開もうれしいポイント。低身長さんやふくよかさんなどフリーサイズの浴衣では合わない方にも着こなしていただけます。
普遍的な美しさと、いま着たくなる新鮮な魅力を合わせ持った、「京都の着物屋」のこだわりが詰まった浴衣です。

檸檬 クロムグリーン

甘くなりすぎないデザインが大人の女性に人気の「檸檬」の浴衣。既存の色はナチュラルな雰囲気のサンドベージュ、トレンドのくすみカラーのブルーグレー。今回、新たに加わったのは人気色のクロムグリーンです。深い緑の地に明るい檸檬が清新な印象です。
暗めの青緑色の地に、花や実をつけたレモンの柄。浅い青緑と白緑色のぼかしの葉。白と淡いグレーの花。明るい黄色、白のつややかな実。レモンの瑞々しさを感じさせるデザインが、新鮮な魅力を放ちます。

八重椿

和のモチーフとして一定の人気を誇る椿の花。華やかな花の形や、細やかな配色で、日本画のような優しい趣きを目指しました。
大人かわいいピンク系と、シックでモダンなオレンジ系の2配色です。

カメリアピンク

アイボリーの地にピンク色と濃ピンク色、赤みのピンク色、白にピンク色の絞りの入った椿の花。青磁色と緑の葉。ところどころかすれたような色合いと、輪郭線のない表現がレトロでかわいらしい雰囲気です。

アプリコットオレンジ

アイボリーの地に杏色と橙色、代赭色、白に杏色の絞りの入った椿の花。鈍いグレーの葉。ところどころかすれたような色合いと、輪郭線のない表現がレトロで懐かしい雰囲気です。

クレマチス

日本ではテッセン(鉄線/鉄仙)と呼ばれ、夏の花として古くから親しまれているクレマチス。
大人の女性に美しく着こなしていただける浴衣のデザインとして、気品あるクレマチスの花をモチーフにしました。
透明感と清涼感のあるネイビー系と、現代的で個性のあるグレー系の2配色です。

ネイビー

深いネイビーの地。紺色の輪郭線で表された白にブルーグレーのクレマチスの花。白い輪郭線に青灰色と薄緑の葉。レトロな柄行と古典的な色遣いが魅力の浴衣です。

アッシュグレー

わずかに緑みのグレーの地。茶色の輪郭線で表された生成り色に淡い黄色のクレマチスの花。白い輪郭線にくすんだ緑と薄緑の葉。レトロな柄行と現代的なカラーが魅力の浴衣です。

浴衣のみの単品販売/セット販売

浴衣のみ単品で購入

浴衣のみの販売です。帯や下駄、小物類は、それぞれ単品でお好みのものを購入いただいたり、お手持ちのアイテムを合わせて着用可能。

セットで購入

浴衣だけではなく、帯や小物類など浴衣姿を構成するアイテム合わせたセットです。
きもの町スタッフが厳選した、浴衣に合うコーディネートをご提案しています。

▼セットの帯は2種類

半幅帯セット

帯について:半幅帯

コーディネートに使用した帯は、KIMONOMACHIオリジナル半幅帯(はんはばおび)。
適度な張りと柔らかさがあり結びやすい帯です。浴衣や夏着物はもちろん、小紋などの普段のお着物にも合わせることができ、気軽に楽しめる帯となっています。

兵児帯セット

帯について:しわ兵児帯

近年、浴衣に合わせる帯として、大人の女性にも人気が高まっている兵児帯(へこおび)。
コーディネートに使用した帯は、ふわふわくしゅっとしたシワ加工がかわいい兵児帯です。
しわ加工の施された、シャリ感のあるやわらかい生地で、柔らかく幅が広いので、ボリューム感のあるリボン結びが簡単にできます。

▼セット内容は2点セット、3点セットの他、8点フルセットも後日リリース予定

これらの浴衣と半幅帯/兵児帯をメインに、S/F/TL/LLサイズは浴衣+帯2点セット、浴衣+帯+下駄の3点セットの他、浴衣+帯+下駄をご用意中。さらに、インナーや着付け小物も入った8点フルセットも後日リリースを予定しております。

浴衣+帯2点セット

浴衣姿のメインアイテム、浴衣と帯の2点セットです。
帯は上述の通り、半幅帯または兵児帯の2種類があります。

浴衣+帯+下駄3点セット

浴衣と帯と下駄のセットです。浴衣姿のコーディネートがすべてそろいます。

浴衣8点フルセットも準備中

浴衣はそれだけでは着られません。インナーとして浴衣スリップや、着付け用の腰紐などが必要です。
着付けに必要なアイテムもすべてまとめた8点フルセットは、初心者さんのスターターセットとしても優秀です。
こちらは現在準備中となっておりますので、リリースをお待ちください。

販売ページ

浴衣単品

3点セット

大きいサイズ(3L/4L)

商品情報

商品情報
【商品名】KIMONOMACHIオリジナル女性用浴衣

【サイズ】
浴衣:S/F/TL/LL

【適応サイズの目安(浴衣)】
S---145~155cm・ヒップ90cmぐらいまで・裄65cm
F---156~165cm・ヒップ94cmぐらいまで・裄68cm
TL---166~172cm・ヒップ94cmぐらいまで・裄70cm
LL---156~165cm・ヒップ110cmぐらいまで・裄70cm
3L---145~170cm・ヒップ約110~120cmぐらいまで・裄72cm
4L---145~170cm・ヒップ約130cmくらいまで・裄72cm

【素材】
浴衣:綿100%/中国製
半幅帯:ポリエステル100%/日本製
しわ兵児帯:ポリエステル100%/中国製
下駄:台 桐/中国製

会社概要

有限会社京都きもの町 (本部:豊彩株式会社)
代表者 : 代表取締役 久保村 一文
所在地 : 〒600-8406 京都府京都市下京区高倉通五条上る亀屋町164番地
公式ウェブサイト:https://www.kimonomachi.co.jp/
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。