株式会社ジェイ・マーチのロゴ

    株式会社ジェイ・マーチ

    広告閲覧は折込チラシ派多数、「新聞に関する意識調査」結果報告

    企業動向
    2006年1月11日 12:00

    報道関係者各位
    プレスリリース                      2006年1月11日
                            株式会社ジェイ・マーチ

    ----------------------------------------------------------------------
       主婦は、新聞紙面上の広告よりも折込チラシ広告の閲覧率が高い。
      よく目を通す紙面は『テレビ番組欄』『社会・事件・事故欄』が多数』
    ----------------------------------------------------------------------

    暮らし応援サイト『とくっち.com』(http://www.toku-chi.com/)を企画
    運営する株式会社ジェイ・マーチ(本社:福岡市中央区、
    代表取締役 緒方寳作 http://www.j-march.co.jp/)は、同サービスを
    利用する会員(主に主婦がメイン)を対象に『新聞』に関する意識調査を
    実施した。

    ◆新聞でよく目を通すのは『テレビ番組欄』で1日に何度か見る。
    新聞を購読し、閲覧している方に『どこの欄をよく見るか?』と質問した
    ところ、最も多かったのは『テレビ番組欄』(27.0%)だった。
    続いて『社会・事件・事故欄』(20.7%)でいわゆる三面記事・社会面と
    いわれる紙面、さらに続くのが『地元・地域の出来事欄』(地方版・9.9%)
    だった。政治経済面よりも、身近な情報やニュースの閲覧率が高かった。
    1位の『テレビ番組欄』については、1日の中でも複数に渡って目を通す人も
    多いようだ。

    <新聞はどこの欄をよく見ますか?(複数回答・上位4件)>

    1位:テレビ番組欄 (27.0%)
    2位:社会・事件・事故欄 (20.7%)
    3位:地元・地域の出来事欄 (9.9%)
    4位:天気予報欄 (6.1%)

    詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html

    <テレビ・ラジオ欄は一日何回見ますか?(上位4件)>
    1位:1~2回 (50.5%)
    2位:3~4回 (28.2%)
    3位:0回 (11.3%)
    4位:5~6回 (7.5%)

    詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html

    ◆広告は、新聞紙面上よりも折込チラシをチェック!
    新聞紙面上の広告と折込チラシについて質問したところ、『折込チラシの方を
    よく見る』(81.1%)と回答した人が、『新聞紙面上の広告の方をよく見る』
    (7.7%)と回答した人を大幅に上回った。広告といえば、『チラシ』の認識が
    高い模様。また、折込チラシに必要と思うのは?との問いには『スーパーの
    チラシ』(33.4%)がダントツの1位だった。

    <新聞紙面上の広告と折込チラシとではどちらをよく見ますか?>
    1位:折込チラシ (81.1%)
    2位:どちらも見ない (11.1%)
    3位:新聞紙面上の広告 (7.7%)

    詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html

    <折込チラシであなたが必要と思うものは?(複数回答・上位4件)>
    1位:スーパーのチラシ (33.4%)
    2位:ドラッグストアのチラシ (19.9%)
    3位:ホームセンターのチラシ (14.2%)
    4位:家電販売店のチラシ (8.6%)

    詳細URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    <調査概要>
    調査方法・対象:『とくっち.com』内の『生活実態ラボ/とくらぼ!』にて
    会員向けに実施。
    調査期間:2005年11月15日~2005年11月17日
    有効回答数:944件(男性:89、女性:855)

    関連URL: http://www.toku-chi2.com/enq/instant/vol11.html
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    【暮らし応援サイト『とくっち.com』について】

    暮らしを応援する有益な情報を配信。コンテンツで最も人気の高い掲示板は、
    1日最大20,000件のクチコミが書き込まれている。メインユーザー層は30代主婦。
    詳しい会員像は http://www.toku-chi2.com/enq/result/figure.html

    『とくっち.com』URL: http://www.toku-chi.com/

    【とくっち生活実態ラボ『とくらぼ』について】

    弊社サイト『とくっち.com』の会員に対し、その生活実態を探るため、
    嗜好・行動形態などを調査するコンテンツ。現在これまでの調査結果も公表中。

    『とくらぼ』URL: http://www.toku-chi2.com/enq/

    【株式会社ジェイ・マーチについて】
    社 名:株式会社ジェイ・マーチ
    代表者:緒方寳作
    所在地:
    <福岡本社>
    〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-2-23
    <東京オフィス>
    〒105-0004 東京都港区新橋6-17-1 御成門ビル7F
    設 立:2001年2月21日
    URL  : http://www.j-march.co.jp/

    【本件に関するお問い合わせ先】
    株式会社ジェイ・マーチ e-business事業部 夏秋(なつあき)  
    E-MAIL: natsuaki@j-march.co.jp TEL:092-734-1091 FAX:092-725-1130