大阪の化粧品会社が中学生向け企業説明会に参加 地元企業として...

大阪の化粧品会社が中学生向け企業説明会に参加  地元企業として、子どもたちのキャリア教育を応援

化粧品会社の香椎化学工業株式会社(本社 大阪市・城東区)は、大阪市立蒲生中学校で2024年2月15日に開催された企業説明会(ハローワーク大阪東 主催)に参加し、美容インストラクターが仕事のやりがいなどについて語りました。

この説明会は、中学生に働くことへの興味や関心を育んでもらおうと、1年生の生徒を対象にしたものです。


企業説明会の様子


◆「地元企業として 子どもたちのキャリア教育の一助になりたい」~説明会参加の経緯~

中学生向けの企業説明会は、2020年に新学習指導要領で小学校から高校までの継続したキャリア教育の必要性が示されたことをきっかけに、ハローワークが、各地域の学校や企業と協力して行なっているものです。

今回説明会が行われた大阪市立蒲生中学校は、3つの学年で一貫したキャリア教育に力を入れており、2年生時に予定している職業体験に繋がる取り組みとして、1年生を対象に、さまざまな業種の企業や団体(化粧品のほか、鉄道、レジャー、社会・福祉など)を招いた企業説明会を開いています。

今回、当社が参加させてもらうことになった経緯としては、ハローワーク大阪東さまよりお声掛けをいただいたことがきっかけですが、「地元企業として、子どもたちのキャリア教育を応援したい」「企業の存在を身近に感じてもらい、これからの職業選択の一助になりたい」との思いもあり、協力させていただく運びとなりました。



◆「“ありがとう”が”やりがい“に繋がる」~子どもたちに伝えたい“働く”ことの意義~


香椎化学工業株式会社 インストラクター 向 香織里


今回の説明会のテーマは「職業の選択/なぜその会社を選んだのか?」

当社からは、講師として、美容インストラクターの向 香織里が招かれ、会社選びの理由について語りました。

講演の中で、向は、自身の就職活動について、「専門学校に通っていた当時は、洋服に興味があり、スタイリストのアシスタントの道に進みたかったが、親に頼らず一人で生活することを考え、今の会社への就職を決めた」と語りました。

その上で、入社数年後、結婚式を3ヶ月後に控えたニキビに悩むお客様との出会いについて振り返り、食事のアドバイスも含め、親身になって相談に応じた結果、肌が見違えるほどきれいになったことや、本人だけでなく家族全員から心から感謝されたエピソードについて触れ、「お客様からの“ありがとう”の気持ちが“やりがい”に繋がった。この仕事をしていてよかったと感じた」と思いを述べました。

生徒たちは、このエピソードに熱心に話に聞き入っている様子で、働くことの意義について理解を深めていました。

最後には、生徒が質問する時間も設けられ、会社の雰囲気や社員の男女割合、化粧品の使い方に関することなど、さまざまな角度からの質問が寄せられていました。



◆説明会で印象に残ったこと~企業説明を受けた生徒の声~

(※ハローワーク大阪東 実施アンケートより一部引用)

「小さい頃から夢っていうのがあって、それを実現に向かって頑張るのも素敵だけど、就職活動で縁があり入った会社でも、やりがいを感じるし、ありがとうって言ってもらえるっていうお話しで、今自分は夢がないのですごく印象に残っています。」


「インターネット販売をしていないこと。お客様に寄り添っていていいなと思った。ニキビについて悩んでいたから、お店に行ってみたいなと思った。」



◆会社概要

商号  : 香椎化学工業株式会社

代表者 : 代表取締役 原田 浩之

所在地 : 〒536-0007 大阪府大阪市城東区成育2丁目14-24

設立  : 1952年

事業内容: 化粧品・医薬部外品の製造販売

資本金 : 70百万円

URL   : https://cathy.co.jp/

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
教育 美容 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報