Assurant Japan、「働きがいのある会社」ランキング ベスト100に3回目の選出

社員への意識調査により、DEIと連帯感に関する項目が高く評価され、 「総合的にみて『働きやすい会社』といえる」という総合評価が昨年より上昇

お客様が購入した大切な製品をサポートし、守り、つなぐ革新的なソリューションを提供するビジネスサービス・カンパニーであるAssurant Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤本 潤一)は、Great Place to Work(R) Institute Japan(以下 GPTWジャパン)より、2024年版「働きがいのある会社」ランキングベスト100(Best Workplaces Japan)に選出されました。2021年、2023年にも選出されており、今年で3回目の快挙となります。


Assurant Japan、「働きがいのある会社」ランキングベスト100に3回目の選出


「働きがいのある会社」ランキングベスト100(Best Workplaces)とは、GPTWジャパンが企業とその社員に対して行う調査に基づき、調査結果が一定水準を超えた優れた企業文化を有する企業を認定する「働きがいのある会社」の中から、トップスコアを獲得した100社を選出し表彰するものです。「働きがいのある会社」の調査は、経営陣への信頼、企業の価値観や理念、包摂性やダイバーシティー、職場環境、社会・地域への貢献等について評価し、すべての社員「一人ひとりの能力が最大限に生かされている」ことを示す世界的に認められている指標です。


Assurant Japanが「働きがいのある会社」ランキングベスト100に選ばれた主な背景として、当社のDEI(多様性、公平性、包摂性)と連帯感やチームスピリットへの評価が高かったことが挙げられます。DEIに関しては、「社員が属性(年齢・性別・人種・性的志向)に関係なく正当に扱われている」という項目に対して90%以上の社員から「そう思う」という評価を獲得。連帯感やチームスピリットに関しても、「何か特別なことがあれば、皆で祝っている」、「入社した人を歓迎する雰囲気がある」という項目に対して90%以上の賛同を獲得。さらに、「この会社では自分らしくいられる」、「楽しく働ける会社である」という項目への賛同も85%近くのスコアを獲得しました。

上記に加え、「友人や家族に自信を持って『この会社は働きやすい』と言える」という誇りに関する項目や、当社のサステナビリティに対するコミットメントを反映した「この会社は、地域や社会に貢献していると思う」という項目への評価も同様の高さを示しました。

結果として、Assurant Japanは「総合的にみて『働きがいのある会社』だといえる」という総合評価のさらなる上昇へと繋がりました。


Assurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一は、次のように述べています。「3度目の『働きがいのある会社』ランキングベスト100に選ばれたこと、大変光栄に思います。当社は、『人』と『企業文化』が成長の基盤であると考えており、成長戦略の優先事項にも設定しています。変化する市場の動向を的確に捉え、クライアントやそのお客様のニーズを先取りし、革新的なソリューションを提供し続けるためには、多様な背景を持つ社員一人ひとりを尊重し、個々の力を最大限発揮しながらチームとして協業することは不可欠です。そのために、有志社員からなるエンゲージメント・チャンピオン・チームによる社員同士のエンゲージメント推進のための数々のイベント、子育てをしながら働く社員とそのチームの取り組みや、様々な形でキャリアアップを果たした社員の体験を学ぶウェビナー、全社で取り組むCSR活動など、様々な取り組みを実施しています。一方、より良い職場づくり、より良いチーム作りにゴールはありません。これからも引き続き社員一人ひとりの声に真摯に向き合い、取り組みを強化して参ります。」


「働きがいのある会社」ランキングベスト100について、詳しくは下記をご覧ください。

https://hatarakigai.info/ranking/japan

Great Place to Work(R) Institute Japan、及び調査方法について、詳しくは下記をご覧ください。

http://www.hatarakigai.info



■Assurant Japan(アシュラント・ジャパン)について

米国で100年以上の歴史を持ち、全世界21か国で事業を展開するAssurant (NYSE:AIZ) の知見と最新テクノロジーを日本に最適化し、様々なソリューションで日本の主要なクライアントとその顧客をサポートしています。携帯端末エコシステムのトータルサポート事業、アプリを通してお客様の生活を支えるデジタルライフサポート事業、パートナー企業とその顧客に最適な家電の延長保証の設計と運営などの事業を通して、コネクテッド時代に求められる最適なサービスと革新的なソリューションを提供しています。

詳細はAssurant JapanのHPをご覧ください: https://www.assurant.co.jp/



■Assurant(アシュラント)について

Assurant (NYSE:AIZ) は、世界中のお客様が購入した大切な製品をサポートし、守り、つなぐ革新的なソリューションを提供するビジネスサービス・カンパニーです。世界21カ国で事業展開するフォーチュン500企業の一社として、世界の主要ブランドと提携し、携帯端末ソリューション、延長保証サービス、車両保険サービス、レンターズ保険やその他専門分野において革新的なソリューションと最上の顧客体験を提供することで、コネクテッドワールドの進化を支えています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報