【半数以上が失恋によって自己肯定感が下がったと回答】美容整形...

【半数以上が失恋によって自己肯定感が下がったと回答】 美容整形で自己肯定感は上がるのか!?

美鼻になれば自己肯定感が上がると回答した方が約8割という結果に

医療法人Medical Innovation(所在地:大阪府大阪市、理事長:杉崎 裕斗)は、20代~40代の女性を対象に「失恋と自己肯定感」に関する調査を実施しました。


近年、受験や就職、失恋など、人生のさまざまな場面で「自己肯定感(じここうていかん)」という言葉を耳にするようになりました。

「自分自身を否定しない」「自分の価値や存在意義を肯定できる感情」といった意味がありますが、もしも自分に自信がなくなってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか。

例えば、自分自身の欠点や課題点を見つけ、それに向き合い改善することで自己成長を促すことができれば、以前よりも自己肯定感を高めることができるかもしれません。

 

そこで今回、グローバルビューティークリニック(https://global-beauty-clinic.com/)を運営する医療法人Medical  Innovationは、20代~40代の女性を対象に「失恋と自己肯定感」に関する調査を実施しました。

 

調査概要:「失恋と自己肯定感」に関する調査

【調査期間】2024年1月29日(月)~2024年1月30日(火)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査

【調査人数】1,010人

【調査対象】調査回答時に20代~40代の女性であると回答したモニター

【調査元】医療法人Medical Innovation(https://global-beauty-clinic.com/

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

過半数が失恋により自己肯定感が下がった経験があると回答!


はじめに「失恋によって自己肯定感が下がった経験はありますか?」と質問したところ、半数を超える方が『はい(54.7%)』と回答しました。

 

失恋が自己肯定感に大きな影響を与えることが分かりました。

 

「もしも自己肯定感が下がったら、どのような行動を起こしますか?※失恋に限らず(複数回答可)」と質問したところ、『ゆっくりと休養を取る(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『食事や旅行をする(35.7%)』『ダイエットや運動を始める(30.5%)』『髪形を変える(26.9%)』と続きました。

 

失恋で下がった自己肯定感を上げるために、何らかの行動を起こしている女性は多いことが明らかになりました。

「自己肯定感が下がったときに、何か新たな行動を起こすことが自己肯定感UPにつながると思いますか?」と質問したところ、約6割の方が『はい(75.8%)』と回答しました。


約8割が顔にコンプレックスがあると回答!?コンプレックスTOP3は口元・鼻・輪郭


「外見を磨くことで自分に自信が持てるようになると思いますか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(82.4%)』と回答しました。

 

外見に自信が持てるようになると、精神的にも良い影響があることがうかがえます。

「ご自身の容姿(お顔)にコンプレックスはありますか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(78.7%)』と回答しました。

 

容姿(お顔)にコンプレックスがある女性はとても多いようです。

そこで、コンプレックスがあると回答した方にうかがいました。


「コンプレックスがあるのは、どのパーツですか?(複数選択可)」と質問したところ、『口元(歯並び)(47.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『鼻(45.5%)』『輪郭(45.2%)』と続きました。

 

メイクでカバーすることが難しいパーツにコンプレックスを抱く方が多いようです。

鏡を見る度にコンプレックスと向き合うのがつらいと感じる方もいるかもしれません。

 

鼻にコンプレックスを持つ人の理由とは?

続いて、先ほどの質問で「鼻」にコンプレックスがあると回答した方にうかがいました。


「鼻にコンプレックスを抱く理由として当てはまるものを教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『鼻が低いから(45.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『団子鼻だから(41.2%)』『鼻筋が通っていないから(29.0%)』と続きました。

 

高く鼻筋が通っている鼻を美しいと感じる方が多いようです。

鼻を高くしたり鼻の形を変えたりすることは自分では改善が難しいため、なおさら美鼻に憧れる方が多いのではないでしょうか。

「鼻のコンプレックスを解消することで、自己肯定感は上がると思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(36.5%)』『ややそう思う(46.7%)』と続きました。8割以上の方が、鼻のコンプレックスを解消することで自己肯定感が上がると回答しました。


整形を考えたことはある?整形に対するホンネ調査!


「自己肯定感の向上、あるいは自信を持つために整形したいと思ったことはありますか?」と質問したところ、4割の方が『はい(40.9%)』と回答しました。

 

「もしも鼻を整形する場合、どのようなポイントが気になりますか?(複数選択可)」と質問したところ、『費用(71.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ダウンタイムの長さ(53.4%)』『医師の技術力、成功率(48.5%)』『自分の理想通りの鼻になるかどうか(40.7%)』と続きました。

 

7割以上の方が、整形する場合の費用が気になっているようです。また、ダウンタイムの長さや医師の技術力に注目する方も半数ほどいることが明らかになりました。


まとめ:自己肯定感を上げるために鼻整形をしたい人が多数!


今回の調査で、約半数が失恋により自己肯定感が下がった経験があることが明らかになりました。

また、20代~40代女性の約8割が容姿(お顔)にコンプレックスを抱いていることも示されました。

特に口元や鼻など、メイクでカバーするのが難しいパーツが特に気になっている方が多いようです。

さらに、約8割の方が鼻のコンプレックスを解消することで自己肯定感が上がると思うと回答しました。

肌のケアは自分で出来ても、鼻筋や鼻を高くすることに関してはなかなか自分では改善しにくいものです。

コンプレックスを改善したい、鼻を整えたい、理想の自分に近づきたい、と思っている方は、鼻整形のプロがいるクリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


なりたい自分へ近づくなら『グローバルビューティークリニック』


今回、「失恋と自己肯定感」に関する調査を実施した医療法人Medical Innovationは、グローバルビューティークリニックhttps://global-beauty-clinic.com/)を運営しています。

 

「もっとキレイになりたい」

「理想の自分に変わりたい」

 

このような思いに精一杯応えたいと、グローバルビューティークリニックは憧れのお顔やボディに近づくサポートをしております。

豊富な知識と経験を持つドクターが、お客様の目線に立ち、あなたのお悩みとご希望にしっかりと耳を傾け、ベストな方法を導きだします。

 

■選ばれる理由

・丁寧なカウンセリング

はじめは不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃいます。

ドクターとカウンセラーがお客様の気持ちに寄り添いながら、お悩みやご希望をきめ細やかにうかがいます。


・お客様目線でのご提案

顔、ボディ、体質などはそれぞれ異なります。

個人差を踏まえた上で、イメージ通りの結果が得られるよう、お客様にあった施術をご提案いたします。

 

・お客様満足度にコミット

ベテランのドクターが在籍。

最新の医療機器を導入し、高度な技術で手術の精度を上げています。

一人ひとりのお悩みを高いレベルで解消するよう日々努めます。

 

・適切な施術を適正価格で

当院は目、鼻、輪郭、ボディなどそれぞれのお悩みを解消するための多様な施術をご用意。

お客様のご要望に応えられるようお受けいただきやすい施術料金でご提供しています。

 

・安全対策の徹底

当院には安全性をより高めるさまざまな取り組みがあります。

安全対策ミーティングをはじめ、定期的な研修や勉強会などを実施し、最善の医療の提供に日々努めています。

 

・安心の保証制度

それぞれの施術ごとに保証内容をきっちりと決めています。

保証通りかどうかは施術前後の写真で客観的に判定。

「予想した結果を得られるかな」という心配はいりません。

 

■施術の流れ

STEP1.無料カウンセリングをご予約ください

ご希望に合う治療を行うには事前カウンセリングが欠かせません。

まずは、カウンセリングをご予約ください。

カウンセリングは無料で、施術を無理におすすめすることはありませんのでご安心ください。

 

STEP2.カウンセリングでお悩みに合わせたご提案

ドクターにあなたのお悩みやご希望を詳しくお聞かせください

体質や生活環境などを踏まえて、適切な治療をご提案します。

施術方法やリスクなどについて詳しくご説明しますので、少しでも不安があればご納得いくまでご相談ください。

 

STEP3.施術内容とお見積もりを提示いたします

ドクターとのカウンセリングを経て、カウンセラーが施術の具体的なプラン、料金、お支払い方法、アフターフォローなどをご説明します。

もし疑問があればお気軽にお尋ねください。

 

STEP4.施術日をご予約ください

申し込み手続きと施術日時のご予約をお願いいたします。

料金のお支払い方法は、現金、各種クレジットカード、デビットカード、当クリニック契約のローンとなります。

未成年の方は、同意書をお持ちいただくか、保護者の方とお越しください。

 

STEP5.施術を受けていただきます

最終確認を行ってから、豊富なノウハウと経験を持つドクターが施術します。

最新医療機器を備えた清潔なオペ室で、患者様の体調と安全を最優先し、できる限り痛みを取り除くよう配慮しながら施術を行います。

 

STEP6.アフターフォローも万全です

施術後の経過を確認し、責任を持ってアドバイスとアフターフォローをいたします。

 

■クリニック紹介

・グローバルビューティークリニック大阪院

診療時間:10:00~19:00

所在地:〒530-0002

    大阪府大阪市北区曽根崎新地 1-4-20 桜橋IMビル 16F

TEL:0120-1107-09

 

・グローバルビューティークリニック東京院

診療時間:10:00~19:00

所在地:〒106-0046

    東京都港区元麻布 1-2-2 ヒルポイント元麻布 1F

TEL:0120-9541-22

 

・グローバルビューティークリニック銀座院

診療時間:10:00~19:00

所在地:〒104-0061

    東京都中央区銀座 1-14-6 GINZALOUIS 9F

TEL:0120-5022-39


【記事等でのご利用にあたって】

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「医療法人Medical Innovation」である旨の記載

・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://global-beauty-clinic.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。