高千穂交易のRFIDシステムがAOKIのORIHICA全店に導入  RFIDでサプライチェーン全体の業務効率化を実現し人手不足解消!

~倉庫・店舗での検品や棚卸の作業効率が大幅に改善! レジの待ち時間を短縮しサービス向上~

高千穂交易株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井出 尊信、証券コード 2676)の提供するRFIDシステムが、株式会社AOKI(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:森 裕隆、以下 AOKI)の展開する「ORIHICA」で導入されたことを発表します。本システムの導入により、レジ待ち時間の短縮や、検品・棚卸作業の効率化が見込まれます。


RFIDシステム: https://www.takachiho-kk.co.jp/prod/retail_sol/rfid/



【人手不足が深刻化している物流業・小売業】

昨今、物流業・小売業では、人手不足の問題が深刻化し、IoT技術やデータ活用による業務効率化が求められています。このような課題を解決するものとして注目されているのが、RFIDシステムです。RFIDとは、電波(Radio Frequency)を用いて認識(IDentification)する技術です。読取機(リーダ)とタグを用いて通信(認識)を行っており、リーダ・タグ間に段ボールや壁などの遮蔽物があっても、電波が届く範囲であれば、複数のタグを一気にスキャンすることができます。


今回、店舗や倉庫での業務効率化を目的として、Johnson Controls社製のRFIDシステムがツープライスショップ「ORIHICA」の全店舗と物流倉庫に導入されましたので、ご紹介します。



【検品・棚卸・レジ会計がスピーディーに】

商品入庫時の検品作業は、RFIDシステムを活用することで段ボールの外から電子タグを読み取れるため、一括検品が可能です。店舗での検品や棚卸は、バーコードを一つ一つ読み取る必要がなくなり、作業負担を大幅に軽減できます。また、商品の位置情報も管理できるため、在庫の検索時間が短縮されます。レジ業務では、RFIDタグの一括読取によるスピーディーな会計が可能です。これにより、お客様の待ち時間が短縮され、サービス向上も期待できます。さらに、RFIDの情報はクラウド上のデータ管理プラットフォーム「TrueVUE」に集約され、スマートフォンアプリでリアルタイムに情報を確認できます。


RFIDシステムを活用した業務の流れ


当社は今後もテクノロジーをとおして、お客様の課題を解決できるよう、真摯に取り組んでまいります。



■商品概要

WEBサイト: https://www.takachiho-kk.co.jp/prod/retail_sol/rfid/



■会社概要

名称 : 高千穂交易株式会社

所在地: 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-1 YOTSUYA TOWER 7F

URL  : https://www.takachiho-kk.co.jp/

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