株式会社ライトカフェ オフショア開発拠点を持つ株式会社gec...

株式会社ライトカフェ  オフショア開発拠点を持つ株式会社gecogecoを関連会社化

2023年12月25日、株式会社ライトカフェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榊原 喜成、以下 当社)は株式会社gecogeco(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮下(御手洗) 宏、以下 gecogeco社)を関連会社化する運びとなりましたことをお知らせいたします。


株式会社ライトカフェロゴ

株式会社gecogecoロゴ


1. 背景

gecogeco社は、日本とフィリピンのセブに拠点を持ち、高度な技術力を要するエンジニアが多く在籍しており、AWS上でのシステムアーキテクチャ設計・構築・運用を強みとして、既に日系大手企業に対して安定したサービスを提供している企業です。


セブは、フィリピン第2の都市であり、高度な教育機関及びIT産業が集積、グローバルでのITアウトソーシング先としても上位にランクインしております。日本とのアクセスが良く、時差が1時間とリモートや出張、駐在に適した環境です。今後、IT人材採用・育成を強化し、拡大していく上で、優秀な人材獲得と開発環境の確保を可能にすることが見込めます。


一方、当社はWebサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供し、ITベンダーとしてプライム契約で22年の実績があり、創業以降、案件数を確実に確保しております。また、グループ会社含め、北海道・東北地方、福岡県、沖縄県にニアショア拠点を持ち、事業を拡大してまいりました。


今回、オフショア開発やAWS開発に強みを持つgecogeco社を関連会社化することで、これまで通り安定したサービス提供を保持しつつ、今後の事業拡大に向けた人材の確保や開発規模の拡大、両社間の交流による従業員の成長機会の拡大に繋がると考え、本契約の締結を決定いたしました。



2. 事業連携について

以下を推進していくことで、事業・企業拡大、お客様に提案できるソリューションの幅を拡大するシナジー効果を創出できると考えております。


(1) 両社の強みやナレッジの共有

今回、当社グループに初めてオフショア拠点を構える企業が加わることとなります。

gecogeco社からは、オフショア拠点での人材リソースや事業のナレッジを共有いただき、当社が培ってきたニアショアの人材や案件確保のナレッジを共有することで連携を図ります。


(2) グループの連携力の強化

当社グループのニアショア拠点だけではなく、オフショア拠点を含め、これまで以上にグループ内での人材交流の幅を広げ、連携力を強化し、グループ横断で最適なプロジェクト体制の構築を推進いたします。


以上の連携により、オフショア事業を拡大させることが見込めます。

gecogeco社のオフショア拠点では、フィリピン人のエンジニアだけではなく、ブリッジの役割を持つ日本人エンジニアも在籍しており、スムーズな案件管理が可能な体制が整っております。

オフショア事業の推進にあたり、国内の業務推進は当社をメインとし、オフショア拠点では、gecogeco社のフィリピン在住のブリッジ社員に現地の案件管理を担当いただくことで、両社人材を確保しつつ、コミュニケーションロスやタイムロスなく、安定した事業の推進が可能であると考えております。


また、AWS開発に強みを持つgecogeco社を関連会社化することにより、これまで以上にAWSに関わる案件を拡大させることも見込めます。


両社の得意分野における技術やナレッジを活用し、両社ともに、一層お客様に寄り添った幅広いソリューションサービスのご提供を目指してまいります。



3. 代表コメント

(1) 株式会社gecogeco 代表取締役社長 宮下(御手洗) 宏より

当社は2017年に創業した会社ではありますが、ライトカフェグループの諸先輩方にはそれ以前から長年に渡り公私ともに深い交流を持たせていただき、人生の節目で多くのアドバイス・ご支援をいただいておりました。この度、そのようなライトカフェグループの方々と一緒になり、ともに新しい未来を作っていけることとなりましたこと、大変嬉しく、また、身の引き締まる思いです。

今後はグループ内でのオフショア向け体制強化を推進し、特にブリッジエンジニアの採用・育成領域における仕組みを確立していきたいと考えています。


ライトカフェグループは急速に人員拡大していく中にあっても、お互いを思いやる優しさを持った会社であり、十人十色、一人一人のカラーを尊重する会社であると感じております。そこに当社の持つ事業、技術、人材、カルチャーを加え、オフショア事業だけではなく、より一層グループ全体の輝きが増すような取り組みも推進していければと考えております。その結果として、クライアントの皆様に対してよりFantasticな価値提供を行うことを目指していきます。


(2) 株式会社ライトカフェ 代表取締役社長 榊原 喜成より

この度ご縁があり、ライトカフェグループはgecogeco社を関連会社化させていただくことになりました。

gecogeco社はフィリピン・セブにエンジニアを抱える日本企業であり、日本における雇用やITスキル不足の解消、及びグローバル観点での採用や教育に秀でた会社でもあります。当社社員も御手洗社長とは以前から親交があり、フィリピンでのご活躍を聞いておりましたが、実際にお会いした際、とてもエネルギッシュな人柄に私自身も魅力を感じ、本件について即決させていただきました。

我々のようにオフショアを活用しきれていない日本IT企業にとって、非常に喜ばしい機会を得ることができ、これを契機にライトカフェグループの中から日本以外で活躍できる人材を育てていきたいと思っております。今後は、フィリピン拠点の方々との交流や案件を通してお互いのカルチャーを理解、尊重し合い、単なるオフショアというだけでなく、一緒にグループの方向性や未来を考える良い関係になれればと期待しております。

また、両社でリソースや情報を密に共有し合い、お互いのお客様へ今までにない魅力的なサービスを提供できると考えております。


左から株式会社gecogeco 代表取締役社長 宮下(御手洗) 宏、株式会社ライトカフェ 代表取締役社長 榊原 喜成


4. 会社概要

(1) 株式会社gecogecoについて

株式会社gecogecoは、東京とセブの2拠点でワンチームを組織するオフショアクラウドインテグレーターです。

「海外の優秀な人材にトップレベルのITプロジェクトの機会を提供すると共に、日本のIT人材不足解消に貢献していく」ことをミッションに掲げ、ITコンサルティング・業務支援事業やシステムインテグレーション事業を展開しています。


代表者 : 代表取締役社長 宮下(御手洗) 宏

所在地 : 〒150-0012

      東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエア タワー 19F

設立  : 2017年6月

事業内容: ITコンサルティング・業務支援サービス

      システムインテグレーションサービス

URL   : https://gecogeco.com/


株式会社gecogecoのキャラクター ゲコがライトカフェとコラボレーション


(2) 株式会社ライトカフェについて

株式会社ライトカフェでは、Webサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供しています。開発だけでなく、ビジネスコンセプトづくりのフェーズから、デザイン、構築、保守・運用までの全工程を手掛けております。私達は「イツモトナリニライトカフェ」を信念にお客様に寄り添い、お客様と共に作り上げていきたいと考えています。


代表者 : 代表取締役社長 榊原 喜成

所在地 : 〒150-0012

      東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエア タワー 19F

設立  : 2000年5月

事業内容: ICTソリューションサービスの提供

      ICTシステムのコンサルティング/設計/開発/運用

      エンジニアリングサービスの提供

      WebデザインからAIまで幅広いスキルを用いた

      トータルソリューションサービスの提供

URL   : https://www.lightcafe.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。