企業の開業・移転祝いも“SDGs”!受け取り手が贈り物を選べ...

企業の開業・移転祝いも“SDGs”!受け取り手が贈り物を選べる 新サービス「お祝いGO!!」提供開始

Jアライアンスグループの株式会社Jアライアンス(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役:伊藤 洋)は、移転や開業を迎える企業を対象とした贈り物の選択が可能な新サービス「お祝いGO!!」を2024年2月1日(木)に開始します。


「お祝いGO!!」詳細URL: https://www.oiwai-go.jp/


お祝いGO!!


【サービス提供の背景】

企業や店舗の移転、開業のお祝いを贈る際、これまで「祝い花を贈る」ということが習慣になっていました。しかし受け取る側の環境によってはスペースの都合上すべてを飾ることができなかったり、十分な手入れができなかったりすることも…。また戴いたあとに個別に御礼の連絡をするのが大変など、お祝いを戴くことが嬉しい半面、管理面でさまざまな課題がありました。


そこで当社ではお祝い花へ新たな選択肢を提供するため、「お祝いGO!!」を開発。本サービスでは、お祝いをくださった方の管理を簡単にするだけでなく、受け取り手自身が贈り物を選択することで、それぞれのニーズに合わせたお祝いを実現。世の中の「勿体ない」をなくし、新たな「お祝いの習慣」を創出します。



【利用方法】

移転、開業する側は「お祝いGO!!」のサイトにてプロジェクトを立ち上げ、作成されたサイトURLを共有することで、取引先や顧客に対して移転、開業のお知らせをします。

お祝いを贈る側は専用サイト上でお祝い金を選択し決済(お支払いはクレジットカードまたは銀行振込が選択可)。金額は所定のもの以外でも自由に設定することが可能です。

受付期間終了後、移転、開業する側は集まったお祝い金からシステム利用料を引いたポイントで希望する商品と交換することで贈り物(お祝い品)を受け取ることができます。


ご利用の流れ


【サービス特長】

*カスタマイズ可能な贈り物

贈り物を受け取る企業は約10万点の商品の中から選択することが可能。お花はもちろんのこと、グリーンアートやオフィスや店舗で使える家具などもご用意しております。


選べるお祝い品



*「HAPPY BOARD」機能

お祝い品とあわせてお祝いにご賛同いただいた方の名前や会社名が記載された「HAPPY BOARD」をお届け。贈り物を受け取る企業はエントランス等に展示することで、永続的に感謝の意を表現することができます。


*プラスの支出0円!搬入手続きも不要

サービスを利用する費用はお祝い金の中からやりくりできるため、出費はありません。さらにこれまで受け取る側が対応していた搬入手続きもまるごと「お祝いGO!!」が引き受けるため、移転や開業で忙しい時期でもスムーズにお祝い品を受け取ることができます。


3つのポイント

お祝いする側の5つのメリット


【代表の想い・メッセージ】

人間がずっとしてきた習慣を変えることはなかなか難しいことですが、その時代に応じて社会は時に驚くような変化をしてきました。メールやSNSの普及で2010年から現在までに年賀状の発行枚数は激減し、何百年と続いてきた年始の習慣もほんのこの数年で大きく変化しました。Face To Faceが当たり前だった商談なども今やオンラインが主流になり、これも習慣が大きく変わったことのひとつと言えるでしょう。これらは一例ですが、一昔前では思いもよらなかったような変化が実際に私たちの身の回りで起こっています。


我々はこの新しいサービスで「お祝いの習慣」を大きく変えようとしています。


「事務所の移転やお店の開店の案内が来れば胡蝶蘭を送る。」

というのが従来通りの習慣だと思います。

お祝いの気持ちを祝い花としていただくことはとても喜ばしい事ですがその背景では、大量の胡蝶蘭の搬入手配、置き場所の確保、お世話・お掃除、廃棄をするときは分別をするために手間をかけて処理。ゴミが大量に出てしまいSDGsの理念にも反しています。せっかくのお祝いの気持ちがこうなってしまって、お互いに本当に喜べるのでしょうか。

そんな疑問から『お祝いGO!!』は誕生しました。

もし、お祝いの気持ちが、もらって本当に嬉しい量のお花、そして本当に欲しかったモノに変わったら…どうでしょうか?

サービスの構想を話してみると多くの方々から賞賛頂き、手応えを感じました。


貰う側の感謝も贈る側に伝わり、それが永く継続します。

贈る側・貰う側、お互いに感謝しあう、そんな素晴らしい関係を築けるこの『お祝いGO!!』で、社会の「お祝いの習慣」を大きく変えていきます。



【今後の展望】

当社は「お祝いGO!!」サービスの普及を通じて、日本のお祝い文化に変革をもたらすことを目指します。また贈り物の「勿体ない」を減少させ、持続可能で心に残る贈り物の新しい形を提供し、「嬉しいの持続」を理念に事業を展開することで、SDGs活動にも貢献してまいります。


Jアライアンスグループ代表


【株式会社Jアライアンスについて】

株式会社Jアライアンスは、グループのホールディングス企業として、各グループ企業の経営管理を行うほか、再生可能エネルギーのみでの快適なエコライフ実現に向け、「住環境事業」を行っております。

もうひとつの主力事業であります「美容事業」では、“女性がいつもイキイキと美しく生きていける社会へ”という想いを込め、美容・健康サービスや商品の提供を行っております。

時代はまさにエネルギーの大転換期を迎えています。「持続可能な2030年までの開発目標(SDGs)」を国際社会の重要な目標と捉え、賛同し、SDGsの達成に向け最善を尽くしていきます。


名称 : 株式会社Jアライアンス

所在地: 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目13番1号

     大阪梅田ツインタワーズ・サウス17階

URL  : https://www.j-alliance.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報