全国の有名店グルメもセレクトする高知の冷凍自動販売機に国際チ...

全国の有名店グルメもセレクトする高知の冷凍自動販売機に 国際チャンピオンのスイーツ&冬の味覚が登場!

~コロナ禍による顧客減に対応すべく冷凍自動販売機事業に参入~

土佐共同産業株式会社(本社:高知県土佐市、代表取締役社長:井澤 貴則)は、高知県内に展開する冷凍自動販売機に、寒い時期にぴったりの「ぷりぷりもつ鍋(塩味/チゲ味)」を2023年12月に、「牛丼」や、世界チャンピオンのシェフ監修のアップルパイ「金のリンゴ」を新たに2024年1月中旬より販売を開始いたしました。

自動販売機の設置写真



■新ラインナップは冬の味覚!

当社が運営するガソリンスタンドや飲食店では、キャッシュレス対応の冷凍自動販売機を設置しています。現在、高知市に7台、土佐市に1台、四万十町に2台の合計10台があり、これらはすべて敷地内に設置されているため、手軽に商品の購入が24時間可能です。

この度、寒い時期に食べていただきたい冬の味覚が新たに登場しました。


以前から提供している商品の中でも温めて楽しむラーメンや餃子が人気であることから、手軽にホルモン鍋などを食べて温まって欲しいと考え、グルメ系商品をさらに充実させました。

高知市内にある飲食店の敷地内の冷凍自動販売機では、牛肉たっぷり食べごたえのある「牛丼」(300g)、世界タイトルを数多く受賞したマルコ・パオロ・モリナーリシェフ監修のサクサク食感を味わえるアップルパイ「金のリンゴ」が販売開始。

また、高知市内に比べて気温の低い四万十町のガソリンスタンドの敷地内にある冷凍自動販売機では、豚ホルモンの大腸と小腸を使った身も心も温まる「ぷりぷりもつ鍋」の塩味とチゲ味が新たに加わりました。

今後は、創業60年を迎えた地元で愛されている洋菓子店「コリーヌ」で製造されるオリジナルスイーツも、冷凍自動販売機での販売を予定しています。



■新商品概要 ※すべて税込み価格

〇牛丼

価格  :800円

内容量 :300g

設置場所:〒781-8123 高知県高知市高須856-1

牛丼(イメージ)


◯金のリンゴ

価格  :1,000円

内容量 :2ピース入り

設置場所:〒781-8123 高知県高知市高須856-1

金のリンゴ(イメージ)


◯ぷりぷりもつ鍋

価格  :800円

内容量 :310g(3人前)

設置場所:〒786-0027 高知県高岡郡四万十町東大奈路516-61

ぷりぷりもつ鍋(チゲ味)

ぷりぷりもつ鍋(塩味)


※商品はイメージです。実際と異なる場合があります。



■土佐共同産業株式会社の冷凍自動販売機の特徴

◯ラインナップの中には有名店のグルメもセレクト

全国の有名店のグルメが購入可能です。東京の丸山製麺や亀戸ぎょうざなど、他県で展開している冷凍商品も含め、人気のある商品を厳選。新商品の登場や季節に合わせた商品構成を目指しています。高知県内5か所ごとに、商品構成が一部異なるため、ドライブや飲食のついでに訪れた際に楽しみが広がります。


◯見た目にもこだわったデザート

見た目が可愛らしいデザートをラインアップ。

クリア缶の中にクレープを巻き、パイ・スポンジケーキ・生クリーム・イチゴなどを二層に仕上げました。 種類は、ストロベリーショートケーキ、ストロベリーショコラ、ブルーベリーチーズ、ショコラプリンの4種類を展開。

夏には、かき氷がメニューに加わり、秋にはモンブラン味のデザートが新たに登場しました。

その他にも、さまざまなデザートを展開しています。

<販売中>クレープ缶(集合)



■地域に根ざした冷凍自動販売機事業~土佐共同産業株式会社の挑戦と今後の展望~

当社は、コロナ禍において運営する各サービスをご利用いただくお客様が減少する中で、経営基盤を安定させる目的として、2023年9月に冷凍自動販売機による食品販売事業をスタートしました。高知県内の5か所(高知市3か所、土佐市1か所、四万十町1か所)に合計10台を設置。これらの冷凍自動販売機は、当社が運営する飲食店やガソリンスタンドの敷地内にあります。2023年末時点で、販売数は1,028個に到達しました。


各設置場所での商品ラインナップは異なります。飲食店では、食後のデザートやしっかりと食事を求める人向けにラーメンなどのグルメ商品を提供。高速道路近くのガソリンスタンドでは、ドライブ中の小休憩にピッタリなデザートや、飲食店の少ない地域性を活かしたグルメ商品をラインナップ。各設置場所の売れ行きを分析し、場所ごとの特性を活かした独自性の冷凍自動販売機の事業を展開しています。


本事業を通して、ご来店いただくお客様に「どんな商品があるのかな」「新商品は入っているかな」といった楽しみを提供し、来店動機の向上や高知県下で展開する店舗の敷地利用による相乗効果を目指していきます。



■会社概要

会社名   : 土佐共同産業株式会社

所在地   : 〒781-1105 高知県土佐市蓮池2735番地1

代表者   : 代表取締役社長 井澤 貴則

設立    : 昭和46年9月18日

資本金   : 1,000万円

主な事業  : 石油販売小売事業、車検整備事業、新車・中古車販売事業、

        コンビニエンスストア事業、フード事業、

        クリーンエネルギー事業、デリバリー事業

ホームページ: https://www.tosa-kyodo.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。