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横浜市、トゥモロー・ネットの「CAT.AI(キャットエーアイ)」を 中区・旭区 戸籍課のお問い合わせ受付ツールとして実証実験を開始

~24時間いつでも対応可能なAI受付で利用者の利便性向上を目指す~

株式会社トゥモロー・ネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:李 昌珍 以下、トゥモロー・ネット)は、神奈川県横浜市中区・旭区 戸籍課における転入・転出・転居に関連するお問い合わせ受付を同社が提供するAIサービス「CAT.AI(キャットエーアイ)」で実施する実証実験を開始することを発表します。


横浜市×トゥモロー・ネット


神奈川県の県庁所在地及び人口が最多の市で、政令指定都市である横浜市。日本有数の港湾都市・商工業都市でもあるため転入・転出・転居が特に多い都市でもあり、戸籍課への電話によるお問い合わせは繁忙期以外でも日に100件を超えることがあります。また、お問い合わせ電話対応は7割以上が1~5分間程度で解決する内容であることから、市民からのお問い合わせに対して迅速かつ正確な回答ができる仕組みづくりの一環として高性能な対話AIソリューション「CAT.AI」を用いて実証実験を行うため、トゥモロー・ネットと協働を開始しました。


「CAT.AI」は、ボイスボットとチャットボットをオールインワンで提供する、最新の「ナビゲーション型対話AIサービス」です。音声(ボイスボット)とテキスト(チャットボット)を駆使し(*1)、利用者が抱える課題に対しスムーズに、ストレスフリーなユーザー体験を提供します。独自開発のNLP(自然言語処理)技術を搭載し、AIであってもヒトと話すような自然なコミュニケーションを実現できることが特徴です。CAT.AIのAI対応完了率9割を越える高さ(*2)、直感的でわかりやすいUI、利用者へのナビゲーションシナリオデザイン力の高さから本年度は複数の自治体と本番導入を見据えた実証実験を実施しています。


横浜市では中区、旭区 戸籍課へのお問い合わせを本日2023年12月26日(火)から2024年2月29日(木)まで(延長の可能性あり)CAT.AIで受付し、効果検証を実施します。24時間いつでも対応可能なAIによるお問い合わせ対応により、利用者の利便性向上と職員の業務効率向上を目指します。


トゥモロー・ネットは、よりよい利用者お問い合わせ品質向上を目指して横浜市と本検証に取り組み、今後のサービス改善に生かしてまいります。


*1 利用者が固定電話から通話された場合は音声AI(ボイスボット)の対応のみとなります。

*2 自社調べ


CAT.AI紹介ページ: https://cat-ai.jp/


AI対応によるご利用イメージ


【トゥモロー・ネットについて】

トゥモロー・ネットは「ITをもとに楽しい未来へつなごう」という経営理念のもと、感動や喜びのある、より良い社会へと導く企業を目指し、最先端のテクノロジーとサステナブルなインフラを提供しています。設立以来培ってきたハードウェア・ソフトウェア製造・販売、運用、保守などインフラに関わる豊富な実績と近年注力するAIサービスのコンサルティング、開発、運用、サポートにより、国内システムインテグレーション市場においてユニークなポジションを確立しています。インフラからAIサービスまで包括的に提供することで、システム全体の柔軟性、ユーザビリティ、コストの最適化、パフォーマンス向上など、お客様の細かなニーズに沿った提案を行っています。



【会社概要】

所在地 : 東京都品川区東品川3丁目28-25 プロロジスアーバン東京品川1 3F

代表者 : 代表取締役社長 李 昌珍

設立  : 2005年2月

事業内容: AIプラットフォーム事業、クラウドコンピューティング事業、SDI事業

URL   : https://www.tomorrow-net.co.jp/



【サービスに関するお問い合わせ先】

株式会社トゥモロー・ネット AIプラットフォーム部門

下記よりお問い合わせください

https://cat-ai.jp/contact/



※記載されている会社名、製品名、サービス名は株式会社トゥモロー・ネットまたは各社の商標もしくは登録商標です。

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