ユビタス、国立台湾大学と提携し「台湾LLM」大規模言語モデル...

ユビタス、国立台湾大学と提携し「台湾LLM」大規模言語モデルの 台湾国内のニーズに合わせた特別なバージョンを開発

AIプロダクトの事前予約を受付中

ユビタス(以下、Ubitus)は、国立台湾大学(以下、NTU)のビビアン チェン准教授と共にAIプレスカンファレンスを開催し、台湾国内のニーズに合わせた特別なバージョンである台湾LLM(Large Language Model/大規模言語モデル)を開発したことを発表しました。Ubitusが開発に協力している台湾LLMは、産業界、政府機関、学術機関との協業により実現しております。そして、台湾におけるオープンソースモデルを改善し、さまざまな業界での応用を促進することを目指しています。カンファレンスでは、他のAI関連ソリューションを紹介するとともに、AIと繁体字中国語のデータソースへの投資の必要性について言及しました。

また、AIプロダクトの事前予約も受付けております。

ユビタス、国立台湾大学と提携し「台湾LLM」大規模言語モデルの台湾国内のニーズに合わせた特別なバージョンを開発


ユビちゃん


■台湾LLM:台湾の繁体字中国語専用の大規模言語モデル

UbitusはAWS(アマゾンウェブサービス)と提携し、NTUの「台湾LLM」にクラウドコンピューティング機能を提供しています。このモデルはMeta社が提供するオープンソースLLM Llama 2を活用して構築されており、百科事典、ニュース、小説、雑誌、ソーシャルメディアコンテンツからの膨大な量の台湾ローカルテキストデータで追加学習が行われています。300億を超える繁体字中国語テキストが含まれており、台湾ローカル固有の質問に対して正確に応答できるようになっています。台湾LLMバージョン2.0(13Bモデル)はオープンソースプロジェクトとしてオンラインで入手でき、ユーザーは特定のニーズに合わせてモデルをカスタマイズできるようになっています。プロンプトとアプリケーションシナリオを微調整して、適切にローカライズされた専門的なAIによる回答を実現しています。


「台湾LLM」オープンソース https://huggingface.co/yentinglin

Ubitus AI事前予約 https://forms.gle/s8L6CG3YH2KQPrpu8



■AIの統合と応用

Ubitusは台湾LLMをベースとして、以下4つのAIプロダクトを発表しました。

● Ubi GPT:Ubitusが開発に協力した台湾LLMにAPIを介してアクセスできるサービス。

● ユビちゃん:台湾LLMを使って開発した会話型バーチャルキャラクター。

● Ubi ART:自然言語を介してクリエイティブなアートワークを実現する描画ツール。

● Ubi Anchor:台湾LLMを利用して記事を要約し、AIで動くニュースレポーターの動画コンテンツを自動生成するAIニュースレポーター作成サービス。


11月9日から11月12日まで開催された情報技術月間展示会では、これらAIプロダクトのハンズオンセッションが提供されました。また、開発者が上記AIプロダクトをテストできるように、事前登録リンクが公開されています。



■Ubitus CEO Wesley Kuoによるコメント

「これは繁体字中国語モデルの構築の始まりとなる。Ubitusは技術人材と高品質の繁体字中国語文化資産をサポートするためのリソースへの投資を継続する。私たちの目標は台湾のLLMをオープンソースにすること。AI技術を活用した台湾文化の保存と発展に貢献し、さらにはアジア諸国にも貢献していきたいと考えている。」



■NTUのビビアン・チェン准教授のコメント

「NTUの研究室と協力して台湾のLLMプログラムを開発する際のUbitusの支援は非常に重要でした。現地の言語と背景情報を取り入れ、台湾独特の文化的特徴を維持し、台湾のさまざまな業界からの特定のニーズを満たしています。この活動は台湾のLLMコミュニティの発展に大きな利益をもたらすことが期待されます。」



■Ubitusについて

Ubitusは、世界最高水準のGPU仮想化技術とクラウドストリーミングプラットフォームを運営しており、先進的な技術を通じて優れたユーザー体験をご提供することに専念しており、ユーザーがネットワークに接続されていれば、スマートフォン、タブレット、ゲームコンソール、スマートテレビ、パーソナルコンピュータなどのあらゆるデバイスで、AAAのゲーミング体験を楽しむことができます。


革新的なGameCloud(R)技術を用いて、Ubitusはプラットフォームオペレーターやデジタルコンテンツ開発者のために、マルチデバイスで没入感のある体験を提供するインタラクティブなメディアコンテンツをストリーミングすることができます。この技術を用いることで幅広いアプリケーションでのメタバースの普及を支援します。


また、UbitusはGPUパワーを活用してAI開発に挑戦し、大規模言語モデル(LLM)、グラフ拡散モデル、その他の生成AIツールの開発に取り組み、さまざまな業界の課題に対する革新的なソリューションの提供を目指しています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報