冬の寒さ対策、体調不良対策にも活躍!葛湯の需要が増加 季節限...

冬の寒さ対策、体調不良対策にも活躍!葛湯の需要が増加  季節限定味や甘くない食事用の商品もご用意

1870年創業の葛の老舗、葛専門店の株式会社井上天極堂(奈良県御所市・代表取締役社長:井ノ上 昇吾)は、奈良県内に6つの吉野本葛専門店を構えており、様々な葛関連商品を販売しておりますが、2023年10月の葛湯の販売数量が前月比で30%伸びています。

葛湯はとろみのついた温かい飲み物で、寒い地域では冬の飲み物として知られていますが、朝晩の冷え込みが感じられる季節になり一気に需要が増えてきました。またこの季節は一番葛湯の種類も充実しておりますので、様々な味をお楽しみいただきながら、冬の寒さ対策、体調不良対策にもご活用いただけます。


天極堂のほっとろり葛湯


■葛湯が冬に売れる理由

(1)身体が芯から温まる

葛のとろみで熱を逃がさないから、体が芯から温まります。ちょっと冷えるなと思ったときに飲むのはもちろんですが、「寝る前に飲むとぽかぽか感が持続して朝までゆっくり眠れます」というお声もいただきます。


(2)葛根湯と同じ原料からできている

葛湯の原料となる「葛の根」は風邪薬である葛根湯の原料でもあります。だから少し体の調子が悪いなと思ったら早めに葛湯を飲んでゆっくり休むとよいでしょう。


(3)優しいとろみと消化の良さ

葛湯は優しいとろみで喉が痛い時でも飲みやすく、体を温め、消化もよいので、病中病後の栄養補給にぴったりです。


(4)常温で長期保存可能

葛湯は常温で長期保存できます。冬は風邪をひきやすい季節ですが、家に葛湯があれば急な体調不良の時でも安心で、冬のはじめのこの時期にまとめ買いをされる方も増えています。



■天極堂の葛湯 販売数量アップの理由

(1)自社製の白いダイヤモンド「吉野本葛」使用

(2)昔ながらの定番の味から洋風の味まで、豊富な種類

(3)紫いもやマロンなど季節限定の味

(4)手軽に試せるものから、こだわり素材を使用した葛湯まで材料で選べる

(5)健康志向の方向けに葛由来乳酸菌や大和当帰を使った薬膳葛湯

(6)甘くない、だし味やポタージュシリーズなど食事用のラインナップ

(7)個包装、プチギフト、贈答用、毎日飲む人に1kgな豊富な入り数


伝統的な葛湯のファンには昔ながらの抹茶、おしるこ、生姜などの定番葛湯5種をお楽しみいただけます。さらに、ちょっと変わった味わいを求める方にはメープル、シナモン、マロン、紫いもなどのバリエーション豊かな葛湯11種類をご用意しております。また、天極堂はこだわりの厳選素材を使用した葛湯とこ若3種と、体に優しい薬膳葛湯2種も提供しています。そして、甘くない葛湯が欲しいという声から生まれた「だし葛湯」が登場し、昨年はだし葛湯の派生としてポタージュシリーズ3種も新たにラインナップさせていただきました。


葛湯を年々進化させ、今では25種類の味があり、入り数違い(個包装から1kg入りの大容量迄)などを考えると約100種の商品からお選びいただけるのが販売数量アップの理由でもあります。



■葛湯の飲み方


葛湯の飲み方


■商品詳細

葛の里葛湯(葛、抹茶、おしるこ、生姜)

価格:152円/1個(1kg入、箱入り各種あり)


葛の里葛湯


葛湯(ミルク、ココア、シナモンなど)

価格:389円~/1箱(3袋入)(5袋入、1kg入など)


葛湯バリエーション


薬膳葛湯(乳酸菌、当帰葉)

価格:810円/1箱(5袋入)(1kg入など)


葛湯とこ若


葛湯とこ若(和三盆、黄金生姜、宇治抹茶)

価格:324円/1袋(5袋入、10袋入など)


だし葛湯イメージ


だし葛湯(写真はイメージです)

価格:1,296円/1袋(240g)


葛のとろみポタージュ


葛のとろみポタージュ(ほうれん草、宇陀金ごぼう、きくいも)

価格:680円/1箱(3袋入)(8袋入もあり)



■取扱店舗


天極堂橿原店


天極堂橿原店

奈良県橿原市忌部町321

0744-20-2520


天極堂奈良本店


天極堂奈良本店

奈良県奈良市押上町1-6

0742-27-5011


*葛湯は通信販売でも販売しております。

天極堂通信販売部 0120-77-4192

ネット本店 https://www.kudzu.jp/SHOP/1051304/187964/list.html



■今後の展開

「世界一の葛湯屋」の名に恥じないよう、シーンに合わせた葛湯、様々な味のバリエーションを今後も増やしていきたいです。



■「株式会社井上天極堂」について

天極堂(てんぎょくどう)は1870年に吉野本葛の製造を始めて以来、“皆様に美味しい葛をお届けしたい”と、伝統の「吉野晒」の技法を守り続けています。「根は幹に、幹は枝に、枝は葉に、葉は花に、花は種に、生かし生かされる、天の恵み極む。」をモットーに、天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、今後も絶えることなく、皆様に安心していただける吉野本葛、またその葛を使った商品作りをしていきます。



■企業概要

法人名 :株式会社井上天極堂

所在地 :奈良県御所市戸毛107番地

代表者 :代表取締役社長 井ノ上 昇吾

設立  :1870年

事業内容:吉野本葛及び製菓・食品材料の製造販売

主な商品:吉野本葛・葛城葛・わらび粉・冷凍とろろ・

     各種冷凍野菜ペースト・つくね芋・柿葉・柏葉・サンキラ葉・

     桜葉・よもぎ・各種FD商品・その他製菓食品材料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報