“リトリート”な住まいを提唱する工務店(福井市)が社屋内ギャ...

“リトリート”な住まいを提唱する工務店(福井市)が 社屋内ギャラリーで画家 イシサカゴロウ氏の個展を 10/21~11/19開催

忙しい日常をリセットし暮らしを高めるキッカケになる 「エクリュ・ギャラリー」にて

福井市のデザイン住宅を建てる工務店 株式会社エクリュ(所在地:福井県福井市、代表取締役社長:横山 哲明)では社屋内の「エクリュ・ギャラリー」にて、画家 イシサカゴロウ氏の個展を2023年10月21日(土)~11月19日(日)に開催します。当社クライアントはもちろん、一般の方々にも“暮らしにこだわること”を続けていただきたく、本個展を企画しました。


社屋内2階にあるギャラリー


「エクリュ・ギャラリー」サイトURL

https://www.ecru-arc.co.jp/gallery



【旅先に求めるリトリート】

JTBの調査によると今年夏休み(2023年7月15日~8月31日)に一泊以上の旅行に出かけた人は7,250万人で対前年116.9%、コロナ禍前と同水準にまで戻ったそうです。中でもトレンドは「リトリート」。これは都会の日常から離れ、ゆったりとした自然などで過ごすことを示すといい、千葉・奥房総の某ホテルでは「リトリート」を取り入れた結果、コロナ前の同じ時期と比べて2倍余りに宿泊客が増えたといいます(当社調べ)。他にも自分を見つめたり、忙しい日常をリセットする意味で「リトリート」型施設は各地に増えています。



【家は心の避難所】

当社は家庭内において「ひとり」になることができるスペースをトイレ以外にも設けた、リトリートな住まいを建て(2023年2月)、クライアントから「我が家は心の避難所です」とのお言葉をいただきました。そんな理想とする暮らしが、風化せずにむしろ高まっていくことをお手伝いすることが使命だと感じています。代表の横山自身この業界で30年あまりとなりますが、大手ディベロッパーに勤務していた大阪時代には、住む人の理想と現実のギャップを目の当たりにしてきました。どのような暮らしがしたいのか、肝心なことを最初にきちんと話し合う時間を得られなかったことを反省しました。2005年会社を立ち上げてからは、徹底的に、時間をかけて「どんな暮らしがしたいか」を話し合います。それは「どう生きたいか」にも通じます。当社独自のプログラムを使って、じっくりと理想の住まいをご一緒に作っていくことになります。とはいえ、建築は万能ではないことも認識しています。理想の暮らしを持続していくために必要なファクターを考えました。


ひとりになれるコーナー(リトリートな家)


【暮らしにこだわり続けていただくため、ギャラリーを開設】

当社では創立10年目にホームパーティを開きクライアントとの会話をきっかけに、2018年に「エクリュ・ギャラリー」を社屋内に開設いたしました。絵を飾るなどの行為は、暮らしに興味を持っていないとわかない発想となり、自社内でのギャラリーは、クライアントとの交流の場としても有効です。地元福井の画家や、当社代表の出身校である大阪芸術大学同窓のアーティストを中心に、これまで8回の展示会を開催してきました。


今回、ギャラリー開設の際のこけら落としにご協力いただいた画家 イシサカゴロウ氏の個展を開催します。イシサカゴロウ氏は、日本を代表する洋画家のひとり小磯 良平氏の弟子であった石坂 春生氏のご長男でもあります。


福井市内の古い建物をリノベーションした社屋


《イシサカゴロウ展 開催概要》

日時: 2023年10月21日(土)~11月19日(日)

    ※月曜日・火曜日・水曜日は閉廊

時間: 10:00~17:00(最終日は16:00まで)

場所: エクリュ・ギャラリー(福井県福井市左内町9-17)

    TEL 0776-36-9001

URL : https://www.ecru-arc.co.jp/gallery


イシサカゴロウ展DM


《会社概要》

会社名 : 株式会社エクリュ(Ecru Societe)

所在地 : 〒918-8002 福井市左内町9-17

創業  : 2005年5月

代表  : 代表取締役社長 横山 哲明

資本金 : 1,000万円

事業内容: お住いなどの設計、施工(エクリュ)

      暮らしを高めるご提案(エクリュ・ギャラリー)

      暮らしのご相談(エクリュ・カフェ)

URL   : https://www.ecru-arc.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報