ヴィーガン認証やマタニティフード認定を取得した、食物繊維豊富...

ヴィーガン認証やマタニティフード認定を取得した、 食物繊維豊富な新商品「まるでかにかま」が10/17に販売開始!

「まるで魚」シリーズ「マグロ、サーモン、いか」を自社サイト「AZUMARCHE2.0」を中心に販売するあづまフーズ株式会社(所在地:三重県三重郡菰野町、代表取締役社長:中島 隆)は、Plant Based Seafood Alternative(植物由来原料の水産代替品)グリーンサーフブランドとして、「まるでかにかま」を2023年10月17日に販売開始いたします。


販売サイト:「AZUMARCHE2.0」 https://azumarche.jp/


まるでかにかま


■開発の経緯

「まるで魚」シリーズは、見た目のこだわりだけでなく、味まで追求した新シリーズです。販売に向けて、フジミツ株式会社(所在地:山口県長門市東深川、代表取締役社長:藤田 雅史)と業務提携し、「まるでかにかま」(食物繊維生まれのかにかま)を共同開発しました。

「本物よりも美味しい」という表現が正しいのか?代替加工食品の代表例として常に挙げられる「かに風味かまぼこ」(通称かにかま)ですが、業界の事情をお伺いすると、原料である魚のすり身については、綱渡り状態の原料事情ということでした。世界的に市場規模が拡大することは、良いことですが、その反面、供給不足問題が起きてしまいます。水産品の世界的な需要増加に伴う「すり身」の原料不足は、現在の魚肉練り製品メーカーの大きな課題です。

フジミツ株式会社は、創業130年を超える老舗かまぼこ製造会社。卓越した製造技術と長年培われた経験をお持ちですが、安定したすり身原料が供給されなければ成り立ちません。次の100年を見据えた美味しいかにかまの商品を考えたとき、フジミツ株式会社の持続可能な社会を目指す企業理念に準え、「まるでかにかま」の開発、製造を試みることとなりました。持続可能な商品の提供を目指す「まるで魚」シリーズのコンセプトに「チャレンジ」する動機を与えてくれたと心強いお言葉を受け、あづまフーズ株式会社とフジミツ株式会社は、一緒に取り組むことになりました。



■カニ?かにかま?プラントベース?

「かにかま」を植物性ベース100%で作ってみました。

「かに風味かまぼこ」(通称かにかま)は、今や国民食といっても良いほどの家庭の食卓の人気食材!

日本で約50年前に誕生し、今や世界中で食されている人気食材です。究極のサステナブル食品をめざして、魚肉未使用で、地球にやさしい、持続可能な商品を目指して、「まるでかにかま」に挑戦しました。食物繊維が豊富な新しい「かにかま」を皆さまにお届けいたします。


*植物から作った業界初の「かにかま」は、食物繊維が豊富です。

「まるで魚」シリーズの特徴としては、見た目が本物そっくり!という点です。通常の「かにかま」は、「魚のすり身」を使用して、「かに」の代替を「魚」から、製造しております。植物由来の「かにかま」は、魚肉をはじめ、動物性原材料を一切使用せずに、この形に仕上げたところがイノベーション!

野菜、豆類などが、食物繊維の多い食品として有名ですが、発酵でできる成分やセルロースの食物繊維が、主成分となっているため、100gから8.3gの食物繊維を摂取することができます。食物繊維は健康的な生活に欠かせない要素であり、「まるでかにかま」は、食物繊維を効率的に摂取する手助けができます。特に、ベジタリアンやヴィーガンの方々にとって重要であり、バランスの取れた食事に貢献します。


エネルギー:51kcal

たんぱく質:1.5g

脂質   :0.5g

糖質   :5.9g

食物繊維 :8.3g

食塩相当量:1.4g

ー栄養成分表示(100gあたり)ー


日本人の食事摂取基準(2020年版)では、目標量として男性18~64歳は一日に21g以上、65歳以上は20g以上、女性18~64歳は一日に18g以上、65歳以上は17g以上と設定されています。

レタス(可食部210gを約1個分)*として、約レタス2個分の食物繊維を93gの1パックから摂取できることになります。

*日本食品標準成分表2020年版(八訂) 野菜類レタス類、サラダな/葉/生 食物繊維1.8g/100g


*NPO法人ベジプロジェクトジャパン認定の「ヴィーガン認証」

「まるでかにかま」は、ヴィーガン認証を取得したため、ベジタリアンやヴィーガンの食の選択肢を広げ、健康的で持続可能な食事を追求する皆様に新たな選択肢を提供します。

インバウンド需要が多くなって、多様性を求める食のニーズがあるなか、ヴィーガン認証アイコンで、消費者に安心した選択肢をお届けできるのではないかと考えております。


ヴィーガン認証


*一般社団法人日本マタニティフード協会から、マタニティフード認定

「まるで魚」シリーズの「マグロ、サーモン、イカ」につづいて、「まるでかにかま」は、「マタニティフード認定」を取得しました。食に制限が多いマタニティライフの食生活の選択肢を広げることができれば幸いです。


マタニティフード認定


「まるでかにかま」は、品質と持続可能性に対する私たちのコミットメントの一環です。私たちは、高品質の食材と製品を提供し、同時に環境への影響を最小限に抑えるための努力をしています。「まるでかにかま」のヴィーガン認証は、私たちの製品の品質とエシカルな製造方法に対する証明として、お客様に自信を持って提供します。

「まるでかにかま」の販売を通じて、私たちは皆さまに新たな食事体験を提供し、健康的な生活を支援することを誇りに思っています。私たちは、今後もイノベーションと持続可能性に焦点を当て、お客様に価値を提供し続けます。



■商品概要

商品名  :「まるでかにかま」

販売予定日:2023年10月17日

販売サイト:「AZUMARCHE2.0」 https://azumarche.jp/

内容量  :93g

賞味期限 :解凍後冷蔵保管にて7日

価格   :270円(消費税込み)

原材料名 :砂糖(国内製造)、エンドウたんぱく、

      発酵調味液/増粘剤(ブドウ糖多糖、増粘多糖類)、セルロース、

      加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、

      乳化剤、カロチノイド色素、香料(一部に小麦、大豆を含む)



■会社概要

会社名: あづまフーズ株式会社

創業 : 1966年(昭和41年)

設立 : 1983年(昭和58年)

所在地: 〒510-1311 三重県三重郡菰野町大字永井3095-45

URL  : https://www.azumafoods.co.jp/


会社名: フジミツ株式会社

創業 : 1887年(明治20年)

設立 : 1964年(昭和39年)

所在地: 〒759-4101 山口県長門市東深川2537-1

URL  : http://fujimitsu.jp/



【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

あづまフーズ株式会社 お客様相談窓口

担当:販売事業部 坂下、伊藤

TEL :059-396-5577

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。