「おいしい」以上のグルメカタログギフト 「GOOD FOODS GIFT」発売

丁寧に作られた、みんなに優しい食品を厳選しました 脱フォーマルが進む中元や歳暮の新定番に

体験ギフトを中心に、ギフト商品の企画・販売を手掛けるソウ・エクスペリエンス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:西村 琢)は2023年7月11日、「GOOD FOODS GIFT」を発売します。


GOODなFOODSのお取り寄せ


【本件のポイント】

●丁寧に作られたおいしい食品のグルメカタログギフトを発売

●人や社会、環境に優しい食品を厳選、大切な相手に安心して贈れる

●脱フォーマルが進む中元や歳暮で、親しい相手に気持ちのこもった贈り物

●食べるときは手間いらずで、さまざまな人に贈りやすい



受け取った人が、専用サイトで食品を1つ選んで取り寄せ、自宅で味わうことができるギフトです。いわゆるグルメカタログギフトですが、約20の選択肢に最大の特徴があります。


希少な食材が使われていたり、伝統的な生産方法を採られていたりと、丁寧に作られた食品ばかりを集めています。手間ひまをかけられてできた食品は、唯一無二のおいしさです。健康的で環境負荷が低く、たくさんの人にとって「GOOD」な食品で、大切な相手を思いやるギフトとして最適です。


贈られた人には、いままで出合わなかった食品を発見し、実際に味わうことで、新たな食の面白さと奥深さを感じていただけるはずです。そのままであったり、簡単な調理で手軽に食べられたりするものがほとんどなので、さまざまな人が楽しめます。


当商品は、ギフトケースに冊子とチケットが入った紙パッケージ版と、メールやLINEなどオンラインで贈れるeギフト版を同時に発売します。友人や両親への誕生日プレゼント、母の日・父の日、お祝い事の返礼などでの利用を想定しており、当社ECサイト( https://www.sowxp.co.jp )のほか、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、LINEギフトなどで販売します。紙パッケージ版は、百貨店や雑貨店での展開も予定しています。


中元や歳暮でも積極的に提案をしていきます。いわゆるフォーマルギフトの市場は縮小傾向にあるといわれています。しかしこれは、形式的な付き合いの相手に定番の物を贈る機会が減っているためで、ニーズが多様化したからだと考えています。今回の商品では、これまでの中元の考え方にとらわれず、カジュアルに贈れるギフトとして提案していきます。


また、紙とeギフトの両方で、企業の販促キャンペーンや福利厚生など、法人への販売も予定しています。



【新商品の概要】


商品パッケージ

食卓での楽しい時間を


商品名    :GOOD FOODS GIFT

販売価格(税込):6,270円

発売日    :2023年7月11日

商品詳細ページ(発売日の午後から閲覧可):

https://www.sowxp.co.jp/catalogs/1247(紙パッケージ版)

https://www.sowxp.co.jp/catalogs/1255(eギフト版)



【選べる食品の例】

●弓削牧場からの贈り物 乳製品セット(弓削牧場/兵庫県)

それは自然の中でのんびり過ごす牛たちと循環型農業から生まれる


弓削牧場からの贈り物 乳製品セット

自然放牧された牛たち


牛乳・チーズ・ハーブのセットです。山に自然放牧された約50頭の牛たちは、六甲山から湧き出る地下水を飲み、干し草をたっぷり食べて日光浴をしながら毎日のんびりと過ごしています。同牧場では、24時間自動搾乳ロボットを導入し、牛たちが好きなタイミングで搾乳し、できるだけストレスをかけないように心がけています。健康的に過ごした牛たちのミルクは、牛舎に隣接する工房で新鮮なまま瓶詰めされ、チーズなどの乳製品に加工されます。同牧場は持続可能な酪農を目指し、牛たちのふん尿からはバイオガスを生成、エネルギー源として活用しています。そしてバイオガスを生成したときの副産物である消化液を使い、野菜や果物、ハーブを栽培。養蜂も行い、牧場内での資源循環に取り組んでいます。



●海の贈り物 海藻味わいづくしセット(シーベジタブル/高知県)

海の豊かさにつながる海藻の新しい魅力


海の贈り物 海藻味わいづくしセット

海藻の基礎研究から料理開発まで


「海藻で 海も人も すこやかに」というコンセプトで、こだわりの海藻4種を詰め込んだギフトボックスです。提供元は、高知県に本社を持つ「シーベジタブル」。各分野のスペシャリストが集まり、全国各地で海藻の基礎研究・種苗生産・陸上/海面栽培、料理開発までを行っています。例えば、セットに含まれるスジアオノリは、創業当初から生産している最高級品種の青のりです。実は、最大の産地であった四万十川では、河口部の水温上昇に伴い収穫量が激減。その状況を受け、同社は世界初の地下海水を用いた陸上栽培を開始。安定的に高品質なスジアオノリを収穫できるようになりました。オイルやバターを使う料理など、クリーミーな食材によく合います。このほかにも、さまざまな海藻を生産し、新しい調理法を料理人とともに日々研究中です。海藻をおいしく食べるというシンプルな行動が、生態系を知るきっかけとなり、海の豊かさ支援へとつながっていくでしょう。



●自然酒6本飲みくらべセット(にいだしぜんしゅ/福島県)

自給自足の酒蔵が醸す、自然との調和から生まれる味わい


自然酒6本飲みくらべセット

大自然との調和から生まれます


「日本の田んぼを守る」という理念のもと、福島県郡山市で丁寧に育てた米と天然水だけを使用して自給自足の酒づくりを行う「仁井田本家(にいだほんけ)」。創業300余年の歴史を持つ老舗酒蔵の、人気のお酒6種類を飲み比べできるセットです。昔ながらのきもと仕込みを行う酒蔵で、自社で酒米を育てる田んぼを所有しています。自社田のほか、県内8・県外2グループと契約し、農薬や化学肥料をに頼らない米を栽培。代表銘柄である「にいだしぜんしゅ」「おだやか」のほか、お米の果実酒「かをるやま」、純米酒の料理酒「旬味(しゅんみ)」など、大自然との調和から生まれる銘酒を堪能できます。



●クラタペッパーを味わうセット(ミルつき)(クラタペッパー/カンボジア)

「赤いダイヤ」と称されるカンボジア産のコショウセット


クラタペッパーを味わうセット(ミルつき)

収穫の様子


カンボジア・コッコン州の契約農園にてコショウを生産し、日本で販売している「KURATA PEPPER(クラタペッパー)」。同社で定番人気のコショウ2種のほか、専用ミル、そして特製カシューナッツを、カンボジア産のヤシの葉で編んだカゴに入れてお届けします。かつて「世界一おいしい」と評価されたカンボジアのコショウ。完熟すると赤みを帯びることから、「赤いダイヤ」と呼ばれ、高値で取引されていました。しかし1970年代に長く続いた内戦により畑は破壊され、生産は途絶えてしまいました。そのコショウ畑を復興させたのが、同社代表の倉田 浩伸(ひろのぶ)氏。伝統的な農法で栽培され、フルーティーな香りとうま味、大粒サイズが特徴的。肉や魚はもちろんのこと、ご飯や麺類、サラダやスープ、フルーツやハイボール……と、普段のさまざまな食事がランクアップします。これまでのコショウのイメージが、ガラッと変わるでしょう。



このほか、野毛山カレー食堂セット(野毛山カレー食堂/神奈川県)、杉桶仕込み天然醸造純正醤油味比べセット(巽醤油/愛媛県)、リンゴリらっぱのリンゴジュースセット(リンゴリらっぱ/山形県)、昔ながらのごま油と調味料5本セット(山口ごま本舗/山口県)、ドライフルーツとナッツの瓶詰めセット(アンベッサ/千葉県)、季節の野菜の瓶詰め4本セット(FARM CANNING/神奈川県)、ナチュラルジビエシャルキュトリーセット(アントラークラフツ/宮城県)、有機栽培米の純米料理酒と3年熟成みりんセット(福光屋/石川県)、まぐろ屋さんのごぎそうツナ6種BOX(FISHSTAND/神奈川県)、チョコレートボンボンアソートボックス(Socora bespoke chocolate lab/神奈川県)、十色の大和茶20個セット(健一自然農園/奈良県)、やおやのコロッケ詰め合わせセット(yaoyano/東京都)、ふくどめ小牧場食べ比べセット(ふくどめ小牧場/鹿児島県)、七彩謹製 稲庭中華そば2食入り(麺や七彩/東京都)、Coffee Beans Gift Box(ONIBUS COFFEE/東京都)、アイスクリームセット(ストックホルムロースト/東京都)を掲載しています。今後、選択肢は少しずつ増える予定です。



【会社概要】

商号     : ソウ・エクスペリエンス株式会社

所在地    : 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-60-5 オー・アール・ディ原宿ビルB1

代表取締役社長: 西村 琢

設立日    : 2005年5月

事業内容   : 体験ギフトをはじめとしたギフト商品の企画・販売

URL      : https://corporate.sowxp.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報