【専門家監修】エアコンクリーニングは何年おきにすべきなのかの...

【専門家監修】エアコンクリーニングは何年おきにすべきなのかの頻度やタイミング、効果、予防策などを紹介する記事コンテンツを公開

エアコンで一度発生してしまったカビを自分できれいに取り除くのは難しい作業ですが、専門の業者に頼めば自分で行うよりも早く、きれいな状態に戻すことが可能です。しかし、どれくらいの頻度でエアコンクリーニングをしなければならないのかは悩ましいところです。
株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア駅探PICKSハウスクリーニング(https://ekitan.com/media/house-cleaning/)ではエアコンクリーニングは何年おきにすべきなのかの頻度やタイミング、効果、予防策などを紹介する記事コンテンツを公開いたしました。(記事公開日:2023年6月19日)

※公開記事コンテンツはこちら

エアコンクリーニングを依頼する頻度は?

エアコンクリーニングを業者に依頼する場合、頻度としては基本的に年に1回程度すればきれいに保ちやすくなります。

最近では、自動掃除機能も進化してきているので、さらに遅くしてもきれいに保てているケースもあります。エアコンの適切なクリーニング頻度について、ここでは詳しく見ていきましょう。

おすすめは1~2年おきに1回

エアコンを業者にクリーニングしてもらう頻度は、1~2年に1回が望ましいです。夏前に1年の汚れを取り除けば、きれいな冷たい空気によって快適に暮らせます。使用環境によっても異なりますが、夏と冬にほぼ毎日エアコンを使用しているなら、1年に1度のクリーニングが安心でしょう。

エアコンのあるリビングで頻繁にホットプレートを使って調理する場合には、エアコンの内部に油煙が入り、汚れが付きやすいので、汚れ具合によっては半年に1度の検討も必要かもしれません。

自動掃除機能つきは2~3年に1回

自動掃除機能付きのエアコンの場合には、2年に1回くらいのクリーニングが目安になります。定期的にダストボックスのホコリを捨ててメンテナンスをしていれば、自動掃除機能が働いているので、普通のエアコンよりもきれいな状態を保てます。

しかし、エアコンの使用頻度、住環境によっては内部にカビが発生してしまっていること もあります。そのような場合はクリーニングを検討することをおすすめします。 エアコンをつけた時にくさい匂いがしないか、吹き出し口付近にカビが発生していないかをまめにチェックすると良いでしょう。

自動掃除機能が付いている場合でも、機能がOFFになっていると意味がありません。ダストボックスを掃除する時には、リモコンを確認して自動掃除機能がONになっているか確認するのが大切です。しばらく使っていない時には、エアコンの運転を始める前にフィルターなどをきれいにしておきましょう。

監修者からのコメント

エアコンフィルターは月2回ほど外して掃除機で埃を吸う、または水洗いすることをおすすめします。フィルターが汚れているとエアコンの効きが悪くなり内部も汚れやすくなってしまいます。

セルフでは綺麗にするのが難しいフィルターやフィルターの奥にあるアルミフィンは、専用のスプレーが薬局やホームセンターで販売されておりお掃除は容易ですが、風の吹き出し口の奥にあるファンはお掃除が難しいです。専用の道具や養生をしっかりしないと綺麗にするのは困難だと思います。
ファンにカビが発生しやすく汚れているとエアコンをつけた時にくさい匂いがします。

エアコンクリーニングを業者に依頼するタイミング

エアコンクリーニングは、どのようなタイミングで行うのが最適なのでしょうか。ここではエアコンクリーニングのタイミングについて紹介していきます。

春と秋のタイミングに依頼する

エアコンクリーニングのタイミングは、春の終わりや秋の終わり頃がおすすめです。エアコンを使い始めるのは夏と冬が多く、これらの時期の前に掃除をおこなうことで、部屋の中で快適に過ごせます。

年に1度であれば、エアコンクリーニングの需要が低く、料金も抑えられている4月から5月の春がおすすめです。6月の梅雨時期や7・8月の本格的に暑くなってくる時期には、エアコンを使用して臭いや汚れが気になることからクリーニング依頼が増加し、料金も高くなる傾向にあります。

汚れが目立ってきたとき

フィルターの掃除やダストボックスの掃除をしている時に、フィンの隙間のホコリや黒いカビが目視できるようになったら、エアコンクリーニングをするタイミングと言えます。エアコンの吹き出し口やフィルター付近に黒カビが見えるようならエアコンの内部にカビが広がっている可能性が高いです。

また、ホコリはカビの増殖に深く関係しているので、ホコリが内部に溜まっているのが確認できた時点でクリーニングをしておくと、カビの繁殖を抑制して、きれいな状態を長く保てます。

表面に見える取りにくい汚れが目立ってきた時点で、既に内部は汚れが溜まっていることもよくあるため、エアコンクリーニングをしてから1年以上経っている場合や、黒カビが目立ってきた場合には業者に相談しましょう。

監修者からのコメント

フィルターやフィンを綺麗にしておくことが大切で、特にフィルターを通して風をフィンから吸い込むので風通しをよくしておくことはとても重要です。
しかし、カビ臭い場合のほとんどの原因は風を出すファンにカビが発生していることがほとんどなので、フィルターやフィンをお掃除することはとても大事なことですが、風を出すファンを綺麗にしておかないとファンの中にカビ汚れや埃が詰まり、エアコンの効きがとても悪くなります。
またカビの胞子は空気中を舞うので部屋がカビ臭くなったり健康被害にも大きな影響が出てきます。(アレルギーや喘息など)

エアコンクリーニングの相場など、続きは公開記事をご覧ください。

■この記事の監修者

アースクリーン代表 西條 洋平

プロフィール

大手のハウスクリーニング会社にて3年経験を積み独立、エアコンクリーニングでは全国でも1%以下の業者しか施工することが出来ない壁掛けオーバーホールに対応

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKSハウスクリーニング(ピックス)」:https://ekitan.com/media/house-cleaning/

お問い合わせ先

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS脱毛」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
記事URL: https://ekitan.com/media/house-cleaning/air-con-cleaning-frequency/
関連記事URL:https://ekitan.com/media/house-cleaning/air-cond-cleaning-recommendation/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。