【専門家監修】エアコンクリーニングを業者へ依頼するおすすめの...

【専門家監修】エアコンクリーニングを業者へ依頼するおすすめの時期や頻度を紹介する記事コンテンツを公開

エアコンクリーニングは時期によって予約の取りやすさや料金に違いがあり、繁忙期以外だとキャンペーンを実施している業者もあります。
株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア駅探PICKSハウスクリーニング(https://ekitan.com/media/house-cleaning/)ではエアコンクリーニングを業者へ依頼するおすすめの時期や頻度を紹介する記事コンテンツを公開いたしました。(記事公開日:2023年5月26日)

※公開記事コンテンツはこちら

エアコンクリーニングは依頼する時期で料金が変わる

エアコンクリーニングは、依頼する時期によって料金が変わるのでしょうか。ここでは、キャンペーンが実施されている時期やエアコンクリーニングを依頼するおすすめの時期を紹介します。

時期による料金の違い

梅雨から夏(6〜8月)にかけては、エアコンを使う人が増えるため施工の依頼が多く、エアコンクリーニング業者は繁忙期になります。そのためキャンペーンや割引はなく、通常価格の場合がほとんどです。

また、年末の大掃除や3月頃の引越しが増える時期もエアコンクリーニングを依頼する人が多くなる傾向があるため、繁忙期となります。

一方、春(4〜5月)と秋(9〜10月)、年末を除く冬(11〜2月)は、繁忙期ではないため、キャンペーンなどの割引サービスを実施していたり、サービス価格が設定されていたりします。
エアコンクリーニング業者によってそれぞれ異なりますが、繁忙期外のキャンペーン料金では通常よりも約1,000〜2,800円お得になります。

なお、現在のキャンペーンとは異なる可能性があるので、詳しくはそれぞれのホームページで確認してみてください。

依頼するなら春(4〜5月)と秋(9〜10月)がの時期がおすすめ

エアコンクリーニングを依頼するのは、春(4〜5月)と秋(9〜10月)がおすすめです。

この時期は、エアコンクリーニング業者が繁忙期ではないため、施工を希望する日にちで予約が取りやすいためです。

また、先ほど紹介したようにキャンペーンなどの割引が実施されていることが多く、お得に利用できるでしょう。

春(4〜5月)または、秋(9〜10月)にエアコンクリーニングを済ませておくことで、エアコンを稼働させる夏と冬のシーズン前にキレイになるため、快適に過ごすことができます。

監修者からのコメント

梅雨時期に除湿などエアコンで使用し、夏場本格的に使うときにカビが発生してしまうことが 多く見られますので、エアコン使用前の時期や年末のお掃除を頼む場合は、予定をしっかりと立てて早めに予約することをおすすめします。

エアコンクリーニングの頻度

エアコンクリーニングの頻度の目安は次の通りです
エアコンクリーニングの頻度の目安
エアコンクリーニングの頻度の目安
エアコンクリーニングの頻度の目安は1〜2年に1回です。キッチンの近くにエアコンを設置している場合は、料理で発生する煙などを吸い込んでしまうため汚れやすくなります。

冷房運転後は、エアコン内部の湿度が上がりカビの発生原因になりやすいですが、冷房運転後は送風運転をおこない、エアコン内部を乾燥させることで予防ができます。

ハウスダストは掃除機の排気や人が動くだけで舞い上がるため、ハウスダストが床に落ちている状態の朝一番に床クリーナーなどで拭き掃除をおこなうのが効果的です。

一方、リビングに設置している場合や、普段の掃除をこまめにしている場合は、ホコリや汚れが溜まりにくいため2年に1回でも問題ないでしょう。

自分でエアコン掃除をする場合は、フィルターにホコリや汚れが溜まってくる2週間〜1ヶ月に1回程度が目安です。ほぼ1日中つけっぱなしのエアコンの場合は、週1回掃除するとキレイな状態を保つことができます。

なお、自分で掃除する頻度はエアコンによって異なるため、必ず説明書などを確認して正しい頻度でおこなってください。

監修者からのコメント

一般的には、エアコンクリーニングの頻度の目安は1〜2年に1回で良いと思いますが、住環境や汚れ具合によって半年ですごく汚れてしまう場合や、5年でも全然汚れないものもあります。

エアコンクリーニングをしないことで発生するリスクなど、続きは公開記事をご覧ください。

■この記事の監修者

うえこーさん

ハウスクリーニング専門の会社経営、他社への売上げアップの提案サポート、技術研修、
お掃除の雑誌やweb記事などの監修。

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKSハウスクリーニング(ピックス)」:https://ekitan.com/media/house-cleaning/

お問い合わせ先

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS脱毛」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
記事URL: https://ekitan.com/media/house-cleaning/air-con-cleaning-time/
関連記事URL:https://ekitan.com/media/house-cleaning/air-cond-cleaning-recommendation/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。