英会話教室で外国人講師のレッスンを受ける際に気をつけるべきマ...

英会話教室で外国人講師のレッスンを受ける際に気をつけるべきマナーについて紹介する記事コンテンツを公開

株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS英会話」は、英会話教室において、より安心してレッスンを受けられことを狙いとした、外国人講師とのレッスンを受ける際に気をつけたいマナーについてご紹介する記事を公開いたしました。(記事公開日:2023年5月26日)

※公開記事コンテンツはこちら

レッスン前の準備:事前学習をして聞きたいことをまとめておく

レッスン前には、教材や資料を事前に準備し、自己学習を行うことが大切です。レッスンの内容を大まかに理解しておくことで、学習効果を最大限に引き出すことができます。また、必要に応じて不明点をメモしておき、レッスン中にすぐに質問できるようにしておくとよいでしょう。

レッスン中のマナー

レッスン中は以下のようなマナーを守ることが大切です。

●レッスンの前後に丁寧な挨拶をする

レッスンの開始時と終了時には、必ず講師に丁寧な挨拶をするようにしましょう。英語での挨拶に不慣れな場合は、以下のフレーズを覚えておくとよいでしょう。

・レッスンの開始時:Hello, nice to meet you.(こんにちは、はじめまして。)
・レッスンの終了時:Thank you for the lesson.(レッスンありがとうございました。)

●話し方や発音に気をつける

レッスン中は、講師の話し方や発音に注目して、自分の話し方や発音を矯正するようにしましょう。また、自分の発音が心配なときは講師に確認してもらうとよいでしょう。

●明瞭かつ簡潔に質問する

レッスン中に質問をする際は、講師の説明を遮らないようにし、話が終わってから質問するようにしましょう。また、質問は明確かつ簡潔に伝え、講師の返答にもしっかり耳を傾けましょう。

●文化的な違いについて理解する

外国人講師とは文化的な違いがあるため、相手の文化を尊重することが大切です。たとえば、日本では敬語が重視されますが、英語圏ではそこまで厳密ではありません。また、日本語での会話と英語での会話では、コミュニケーションの仕方にも違いがあります。そのため、相手の文化についても理解しておくことが重要です。

以上のように、英会話教室で外国人講師とのレッスンを受ける際は、丁寧な挨拶や話し方、質問の仕方、相手の文化についての理解などの点に気をつけることが大切です。これらのマナーを守ってレッスンを受けましょう。

レッスン後のマナー:振り返りをしっかりおこなう

レッスン後の振り返りは、英会話の習得において非常に重要な要素です。特に、次の点を意識してみましょう。

●レッスンの内容を復習する

レッスン後は、自分で振り返り復習することが大切です。復習することで、レッスンで学んだことをより確実に定着させることができます。また、理解できなかった部分を再度勉強することで、自分の課題や弱点が明確になります。次回以降のレッスンにつなげられるように、復習をしっかりおこないましょう。

●講師からのフィードバックを真摯に受け止める

レッスン中やレッスン後に講師からフィードバックがあった場合、その内容を真摯に受け止めることが大切です。講師が指摘したことやアドバイスについて、自分自身で考えて改善するように心がけましょう。また、自分自身がレッスンで感じたことや疑問点などを、講師に伝えるのも有効です。講師とのコミュニケーションを通じて、自分自身の英会話のスキルアップにつなげることができます。

●自己学習のためのアドバイスをもらい、実践する

自己学習を進めるためのアドバイスを講師からもらえる場合があります。そのアドバイスに従って、自分で英会話の学習を進めていきましょう。自己学習はインプットだけになりがちですが、アウトプットも積極的におこなうようにすると、英会話のスキルアップにつながります。
最後に
この記事では、英会話教室で外国人講師からレッスンを受ける際に気をつけたいマナーをご紹介しました。マナーを守ることでよい雰囲気の中でレッスンを受けることができ、より効果的に英語のスキルを向上させることができます。英会話教室で外国人講師によるレッスンを受ける機会がある方はぜひ参考にしてみてください。

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS英会話」:https://ekitan.com/media/english/

お問い合わせ先

【本内容の利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS英会話」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
記事URL: https://ekitan.com/media/english/english-lesson-manner/
関連URL:https://ekitan.com/media/english/english-class-adult-recommended/
3 内容について、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。