中小企業の経営者・人事担当者向け『企業のSNS運用』を5月2...

中小企業の経営者・人事担当者向け『企業のSNS運用』を 5月29日から販売開始

~約6割の就活生がSNSで情報収集 採用の悩みを解消してほしい~

 一般社団法人大人のインフルエンサー協会代表理事の秋山剛(あきやま・たけし)は、5月29日に3冊目となる『集客にも採用にも効果絶大! 企業のSNS運用』(かざひの文庫)を刊行します。

 この書籍は、「集客や採用、人事の問題でいつも頭を抱えている」と悩んでいる中小企業の経営者や人事担当者にこそ、SNSを活用し、採用の悩みを解消してほしいという著者の想いのもと、企業のSNS運用の成功事例や、炎上の対処法と予防法等、いまからでも取り組める内容について詳しく解説しています。


新刊『集客にも採用にも効果絶大! 企業のSNS運用』


 5月1日時点で内定が65.1%と就活の早期化が話題になっています。(5月22日読売新聞)

 もし採用を強化したいのなら、課題を抱える中小企業こそ就活生向けのSNS発信は必須要素です。「SNSネイティブ」といわれる若者は、求人サイトとともに、TikTokやInstagramといった企業のSNSアカウントを見て、どんな人たちが働いているのか、会社の雰囲気はどうなのか、を確認しているからです。


 実際に、2022年7月に行ったZ世代の学生による就職活動時のSNSやWebサイトの活用実態についてのアンケート調査(株式会社No Company実施)では、57.2%の学生が、就職活動においてSNSで情報収集すると回答しています。就活生の約6割がSNSで情報収集するという調査結果からも当協会では、早いうちから学業と並立して就活する学生に向け、パッと情報を得られるSNSでの発信が有効だと考えます。


 本書では、著者自らの実例も含め、企業が取り組むべきSNSの運用について、実際にSNS発信でうまくいった成功事例や、逆にうまくいかないケース、炎上しないための具体的な方法からSNS広告まで、丁寧に解説しています。


 著者自身、2年前までSNSでの発信をまったくしたことがなく、経営していた電気工事会社、ボクシングジム、結婚相談所の3社が、「このままでは倒産する…!」という事態に追い込まれてはじめて、起死回生の策としてSNS発信を始めました。

 無我夢中で取り組んだ結果、TikTokを始めた半年後には、「TikTok集客のプロ」として、月1,000万円ほどの売上が立ち、年商1億円にまで回復することができたのです。そうして売上を回復することができた経験から、協会を立ち上げ、現在は、SNSの普及に取り組んでいます。


 自身の経験をもとに、『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』『ゼロから集客できる 社長のSNS発信』(ともに、かざひの文庫)と、2冊の書籍を出版したことで、さまざまな企業からの講演依頼がくるようになりました。

 SNS発信を行うことで、改めてその会社のよさがわかり、「この会社をつくってよかった」「この会社で働けてよかった」とその会社に関わる人たちみんなに、よい連鎖が広がってほしい、という著者の熱い想いが詰まった一冊です。


採用におけるTwitterの活用手順を 図版でわかりやすく紹介


【著者紹介】

秋山剛(あきやま・たけし)


著者:秋山剛(あきやま・たけし)


一般社団法人大人のインフルエンサー協会 代表理事

1976年大阪生まれ。18歳で父親になり、高校中退。仕事をしながらプロボクサーも経験。

「子どもに憧れられる親になる。子どもの夢は制限なく応援する」という想いを軸に仕事に打ち込み、大阪で電気工事会社、ボクシングジム、結婚相談所の3社を経営。異なる事業でさまざまな集客方法を試行錯誤し、テレアポ、婚活パーティー、ネット広告、メディア取材40回以上などを実践した結果、各事業で億単位の売上をあげる。


コロナ禍で業績が最悪の状況に転ずるなか、オンライン事業、TikTokを開始。売上ゼロの状態から半年で年商1億円の事業を構築し、すべてSNSで集客。以来、企業経営者・担当者、起業家5000名以上にTikTok・SNS集客セミナーを開催し、SNS集客、ブランディング、採用を支援するようになる。


設立した一般社団法人大人のインフルエンサー協会では、大阪府認定訓練校から認可を受け、SNS運用担当者の育成研修を実施。企業のためのSNS運用代行、インフルエンサーマーケティング事業に力を入れるほか、次世代メンバーとともに、若者のSNSスキルを活かす場づくりやSNS採用の支援も行っている。


著書に『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』

『ゼロから集客できる 社長のSNS発信』(ともに、かざひの文庫)がある。


ホームページ: https://otona-in.com/



【書籍情報】

書名  : 『集客にも採用にも効果絶大! 企業のSNS運用』

著者  : 秋山剛(あきやま・たけし)

定価  : 1,650円(税込)

発売日 : 2023年5月29日

出版社 : かざひの文庫

ページ数: 256ページ

販売先 : https://www.amazon.co.jp/dp/4867231339


<目次>

1. 企業はいますぐ、SNS運用に取り組もう

企業はSNS運用に取り組み、ビジネスに活用しよう

SNS発信は採用にも大いに有効

採用を強化したい企業は、こんなSNS発信をしよう ほか


2. 企業のSNS運用、まずはここを押さえよう

SNS運用をはじめる前に決めること

主要なSNSの特徴

世界最大規模のビジネスSNS「Linkedin」 ほか


3. SNS発信で採用を成功させるには?

SNSによる採用の成功事例

SNS採用がうまくいかない理由

SNS採用がうまくいかない発信のケース ほか


4. 「ショート動画」で採用を活性化させる

人事採用にTikTokなどのショート動画が効果的な理由

ショート動画は自分で制作できる 

TikTokを使って採用につなげるポイント ほか


5. SNSをさらに企業で活用する方法

複数のSNSで相乗効果を生む

Instagramアカウントを育てる

Instagramアカウントをさらに育てる ほか


6. SNS広告の活用法

「SNS広告」の基本知識を知る

SNS広告の流れ

CPA(顧客獲得単価)をいかに下げるか ほか


処女作 『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』


2冊目 『ゼロから集客できる 社長のSNS発信』

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。