【医師監修】メンズの気になるすね毛脱毛ってどんなもの?サロン...

【医師監修】メンズの気になるすね毛脱毛ってどんなもの?サロン・クリニックの脱毛方法の違いや特徴から、おすすめのサロン・クリニックをご紹介する記事を公開

メンズの気になるすね毛脱毛ってどんなもの?サロン・クリニックの脱毛方法の違いや特徴から、おすすめのサロン・クリニックをご紹介
メンズの気になるすね毛脱毛ってどんなもの?サロン・クリニックの脱毛方法の違いや特徴から、おすすめのサロン・クリニックをご紹介
夏場になると、足を露出する機会が多くなりますが、同時に気になり始めるのが「すね毛」ではないでしょうか。すね毛を処理する方法のひとつがクリニックやサロンでの脱毛ですが、どのようなものかよくわからない方も多いのではないでしょうか?
株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア駅探PICKS脱毛(https://ekitan.com/media/epi/)では、「メンズ足脱毛に興味はあるが未経験」という男性に向けて、すね毛脱毛(足脱毛)を詳しく解説する記事コンテンツを5/18に公開いたしました。

※公開記事コンテンツはこちら

サロン・クリニックの足脱毛の違い

メンズ全身脱毛のメリット

ここでは、サロンやクリニックでの脱毛方法についてご紹介します。同じ「脱毛」といってもどちらで受けるかによってその方法は大きく異なるため、まずはそれぞれの特徴を押さえておきましょう。

サロンとクリニックは脱毛方法が違う

脱毛方法には大きく「光脱毛(フラッシュ脱毛)」「針脱毛」「医療脱毛(レーザー脱毛)」の3種類があります。

このうち「医療脱毛」はクリニックでのみ受けることができます。

サロンとクリニックの脱毛方法

脱毛方法によって得られる効果が違う

「光脱毛」「針(電気)脱毛」「医療脱毛(レーザー脱毛)」の3つの脱毛方法は、得られる効果に大きな違いがあります。

以下に、脱毛方法ごとの効果の違いをまとめました。

脱毛方法と期待される効果の違い

※いわゆる永久脱毛とは「永久に毛が生えてこない」という意味ではなく、「毛のない状態が長期間に渡って続く」状態を指します。日本での明確な定義はなく、AEA(米国電気脱毛協会)では、『最終脱毛をしてから1ヵ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法』と定義しています。

光脱毛・針脱毛・医療脱毛の特徴

3つの脱毛方法は、仕組みやメリット、痛みの程度などが異なります。

以下に、脱毛方法ごとの特徴をまとめました。

脱毛方法ごとの特徴

※1 IPLは毛根に含まれるメラニン色素に反応するため、すね毛など濃く太い毛に効果を発揮します。SHRは毛根ではなく、皮膚表面に近いバルジ領域にのみ作用するため痛みが少ないという特徴があります。

※2 針脱毛は近年、サロン・クリニックを問わず取り扱いが少なくなっています(本記事で紹介するサロン・クリニックのうち、針脱毛を扱っているのはメンズTBCのみです)。

※3 ダイオードレーザーには熱破壊式と蓄熱式の2種類があります。蓄熱式は熱破壊式より低出力のレーザーを繰り返し照射してバルジ領域のみを破壊ため、痛みが少ないのが特徴です。

希望する仕上がりによって向いている脱毛方法が違う

足脱毛をしたい男性のなかには、「毛をすべて無くすのは抵抗がある。量を少なくして毛を薄く見せたい」という人もいれば、「毛のないツルツルの肌にしたい」という人もいます。

以下に、3つの脱毛方法がそれぞれ向いている人をまとめました。

向いている脱毛方法

メンズ足脱毛の特徴(回数・料金・痛み)

次に、メンズ足脱毛の施術範囲や通う回数・期間、料金、痛みを解説します。

■メンズ足脱毛の特徴(回数・料金・痛み)
・メンズ足脱毛の範囲
・メンズ足脱毛に必要な回数・期間
・メンズ足脱毛の料金
・メンズ足脱毛の痛み

以下の内容をしっかり理解しておくと、自分が足脱毛するイメージがつきやすくなりますよ。

メンズ足脱毛の範囲

メンズ足脱毛の施術範囲は、サロンやクリニックごとに大きな違いはありません。

セットプランの場合、基本的に足の付け根〜つま先までが対象になります。

メンズ足脱毛に必要な回数・期間

ひげなどの他の部位と同様に、足脱毛も1回通っただけでは完了しません。

脱毛はその性質上、毛周期(※)が大きく関係しており、複数回定期的に通うことでより多くの毛にアプローチできます。

毛周期には個人差があり、同じ部位を脱毛しても人によって効果の出方は違ってきます。

そのため、「足脱毛を完了するまでに○回が必要」と言い切れないのが現状です(以下に、足脱毛の回数の目安をまとめました。個人差があるため、参考程度にご利用ください)

※毛周期とは、毛の生え変わるサイクルのことです。人間の毛は「成長期→退行期→休止期」を繰り返しています。脱毛で使用される光やレーザーは、「成長期」の毛にしか反応せず、この時期の毛は全体の15〜20%程度と言われています。

足脱毛の回数の目安(個人差あり)

※針脱毛は、本記事で紹介しているサロン・メンズTBCのサイトに料金の記載がなかったため、今回は割愛しています。

メンズ足脱毛の料金

メンズ足脱毛の料金は、医療脱毛の5回プランで12〜22万円です(ゴリラクリニック、メンズリゼ、メンズエミナルを参照)。

光脱毛の場合、足脱毛を用意しているサロンが少なく相場は算出できませんでした(脱毛サロンRINXでは4回プランが約20万円)。

※針脱毛は、本記事で紹介しているサロン・メンズTBCのサイトに料金の記載がなかったため、今回は割愛しています。

メンズ足脱毛の痛み

ヒゲやVIO脱毛にくらべ、足脱毛の痛みは比較的小さく、医療脱毛であっても麻酔を使用しない人がほとんどです。

ただし、まったく痛みがないわけではないので、保湿をしっかりする(※)など施術時の痛み対策はしておきましょう。

※肌は乾燥することで敏感になり、痛みを感じやすくなります。そのため、普段からローションやクリームを塗るなどして、保湿を心がけましょう。

メンズすね毛脱毛でおすすめのサロン・クリニックは公開記事をご覧ください。

■この記事の監修者
福永真未先生
ふくなが皮膚科 院長 福永 真未先生
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本化学療法学会認定抗菌化学療法認定医。ふくなが皮膚科 院長。
https://fkngderma.jp/

ご経歴
国立大学法人滋賀医科大学医学部卒業後、同大学皮膚科学講座に入局。彦根市立病院への勤務、滋賀医科大学付属病院での研修を経て、皮膚科専門医資格を取得。彦根市立病院では爪専門外来を開設し、延べ 400 人以上の爪治療に従事。がん治療(化学療法)支援チームおよび院内感染症対策チームでも精力的に活動。その後、京都市内の皮膚科・美容皮膚科クリニック院長を歴任し、令和4年、ふくなが皮膚科を開設、現在に至る。

所属学会
日本皮膚科学会
日本化学療法学会

※本記事は、福永先生に脱毛の知識に関して監修いただいています。(各クリニックの紹介箇所を除く)

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS脱毛(ピックス)」https://ekitan.com/media/epi

お問い合わせ先

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS脱毛」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
記事URL: https://ekitan.com/media/epi/mens-foot-salon-clinic/
関連URL:https://ekitan.com/media/epi/mens-beard-salon-clinic/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。