【医師監修】メンズ全身脱毛で注意することは?メリット・デメリ...

【医師監修】メンズ全身脱毛で注意することは?メリット・デメリット、気になること、おすすめの安いサロン・クリニックの紹介までをご紹介した記事を公開(5/16)

メンズ全身脱毛で注意することは?メリット・デメリット、気になること、おすすめの安いサロン・クリニックの紹介までをご紹介
メンズ全身脱毛で注意することは?メリット・デメリット、気になること、おすすめの安いサロン・クリニックの紹介までをご紹介
脱毛は女性がするもの、というのはもはや昔の話。最近では脱毛に興味をもつ男性が増えてきています。脱毛をクリニックやサロンでおこなうには、費用がかかりますし、肌への影響も気になるところです。株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア駅探PICKS脱毛(https://ekitan.com/media/epi/)では、男性が全身脱毛をするメリット・デメリット、よくある質問のほか、おすすめサロン・クリニックについてご紹介する記事コンテンツを5/16に公開いたしました。

※公開記事コンテンツはこちら

メンズ全身脱毛のメリット・デメリットは?

メンズ全身脱毛のメリット

■メンズ全身脱毛のメリット
・清潔感がアップしてムレやにおいが抑えられる
・コンプレックスを解消でき女性ウケもよくなる
・シェービングにかかっていた時間を節約できる
・自己処理による肌トラブルを防げる
・部分脱毛を何度もするよりも安い

ムダ毛は部位によってはムレやにおいの原因になることがあります。脱毛することでそのような悩みを解決することができ、清潔感も大きくアップします。

また、男性の中にも毛深いことに対してコンプレックスを持っている人がいます。そんな人にはクリニックやサロンでの脱毛がおすすめ。長年のコンプレックスが解消され、自分に自信を持つことができるでしょう。

清潔感があり、自分に自信を持っている男性は女性からも魅力的に見えるもの。脱毛することで、女性ウケがよくなる可能性もあるでしょう。

さらに、シェービングにかかっていた時間が節約できるため、朝の準備も心のゆとりが生まれます。くわえて、自己処理によるカミソリ負けなどの肌トラブルも防げるのも嬉しいポイントです。

そして、全身脱毛は費用の面でもお得な場合があります。部分脱毛を何度もすると料金が高くつきますが、全身脱毛のコースにすることでお得に脱毛できますよ。

メンズ全身脱毛のデメリット

■メンズ全身脱毛のデメリット
・全身脱毛には高額な費用がかかる
・照射時に痛みが伴う
・何度も通わなくてはならない
・部分脱毛よりも施術時間が長い

全身脱毛には高額な費用がかかりますが、支払い方法を分割払いにすれば月々の支払額を数千円に抑えられます。

また、脱毛の痛みが不安な人は、サロン脱毛を選択すれば痛みはかなり少なくなりますし、医療脱毛の場合でも、麻酔を利用できます。

脱毛に何度も通うのが大変な場合も、医療脱毛がおすすめ。医療脱毛はレーザーの強いエネルギーで脱毛するため、サロン脱毛よりも少ない施術回数で脱毛が完了します。

メンズ全身脱毛でよくある質問に回答!

メンズ全身脱毛を検討する際によくある質問を取り上げ、答えていきます。脱毛を始める前に、疑問や不安を解消しておきましょう。ここで解決できないお悩みは、無料カウンセリングで相談してください。

Q:全身脱毛は都度払いもできるの?

A:全身脱毛には、何回かのコースが設定されているものと1回のみのプランがあります。施術回数に1回のみのプランがあるクリニックやサロンなら都度払いが可能です。

ただし、回数コースに比べると1回あたりの料金がかなり割高になるでしょう。

Q:施術スタッフの性別は女性?男性?

A:メンズの全身脱毛の施術には男性スタッフと女性スタッフのどちらも入る可能性がありますが、VIO脱毛のみであれば、男性が対応しているクリニックやサロンもあります。。

VIOも含めた全身脱毛を希望する人は、無料カウンセリング時などに施術スタッフについて確認しておくのがおすすめです。

Q:全身脱毛はどれくらいの回数で効果が出る?

A:効果が出る回数は毛質によって個人差がありますが、自己処理が楽になる程度に毛を薄くしたいのであれば5〜8回の施術が目安になります。

また、ツルツルの無毛状態を目指す場合は10回以上を目安に考えましょう。

Q:全身脱毛はどれくらいの頻度で通えばいいの?

A:施術は毛周期(毛の生え変わる周期)に合わせて1.5〜2カ月の間隔を空けると、脱毛効果が高まります。

毛周期には「成長期・退行期・休止期」といった3段階のサイクルがあり、脱毛に適しているのは成長期だけだからです。なかには忙しく通院の時間がとれないなどの理由で、脱毛の間隔をもっと空けたい、と思う人がいるかもしれません。けれども、期間を開けすぎると毛量が元に戻ってしまい、スムーズに照射できないことがあります。そのため、指定された頻度で施術を受けるようにしましょう。なお、脱毛の後半になってきたら3カ月空けてもよい場合もあるので、スタッフに相談してみましょう。

Q:全身脱毛の施術にかかる時間は?

A:全身脱毛にヒゲ脱毛やVIO脱毛を加えるかどうかで所要時間が変わってきますが、一般的な目安は60〜120分程度です。

所要時間を短くしたい場合は、全身を分割して脱毛するクリニックやサロンを選ぶのがおすすめです。

Q:日焼けしてても全身脱毛できる?

A:脱毛後に赤みやかゆみ、痛みといった症状が現れたら、まずは清潔なタオルなどで肌を冷やしてください。

それでも何日も症状がおさまらなかったり、悪化したりする場合は、医師に相談する必要があります。

Q:全身脱毛前後の注意点はある?

A:激しい運動や飲酒などで体温が上がって血行が促進されると、肌が敏感になって肌トラブルを起こしやすくなります。

また、薬の服用は肌トラブルの原因になる場合があるので、控えましょう。予防接種も体調を崩して肌のバリア機能が低下する可能性があるため、脱毛の10日前後は控えるほうがよいです。

加えて、脱毛後は肌が敏感になっているため、保湿を徹底して日焼けしないように注意しましょう。

メンズ全身脱毛でおすすめのサロン・クリニックは公開記事をご覧ください。

■この記事の監修者:
石橋 彩里先生 医療法人社団光陽会 みずほ台サンクリニック 理事長
https://sunclinic.or.jp/

一般内科から人工透析、専門外来、人間ドック、内視鏡検査など幅広く保険診療を行っている。またコロナ流行時にはいち早く発熱外来を設立しコロナ後遺症外来至るまで現在もコロナ対応に当たっている。

また、美容皮膚科、ダイエット外来など需要が高まっているにも関わらず、この地域では提供している施設が少ない美容医療にも力を入れており、地域に住んでいる人々のニーズに合わせた医療を提供できるよう取り組んでいる。
※本記事は、石橋先生に脱毛の知識に関して監修いただいています。(各クリニックの紹介箇所を除く)

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS脱毛(ピックス)」https://ekitan.com/media/epi

お問い合わせ先

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS脱毛」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
記事URL: https://ekitan.com/media/epi/mens-price-salon-clinic/
関連URL:https://ekitan.com/media/epi/mens-beard-salon-clinic/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。