【医師監修】メンズ脱毛の「今」を解説!メンズ脱毛の方法、メリ...

【医師監修】メンズ脱毛の「今」を解説!メンズ脱毛の方法、メリット、注意点からおすすめサロン、クリニックまでをご紹介した記事を公開(5/1)

メンズ脱毛の「今」を解説!メンズ脱毛の方法、メリット
メンズ脱毛の「今」を解説!メンズ脱毛の方法、メリット
男性にとっても、脱毛が身近になってきていますが、「メンズ脱毛に興味はあるけれど、詳しいことはわからない」「そもそも脱毛って何?」と思っている方も多いのではないでしょうか?株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア駅探PICKS脱毛(https://ekitan.com/media/epi/)では、アンケート調査も行い、メンズ脱毛を検討している方向けに、メンズ脱毛の方法、メリット、注意点からおすすめサロン、クリニックまでをご紹介する記事コンテンツを5/1に公開いたしました。

※公開記事コンテンツはこちら

メンズ脱毛に興味のある男性は増えている!

メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛についてどう思うか」
メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛についてどう思うか」
駅探PICKS編集部が、全国の男性2,000人にアンケート調査を実施したところ、約35%の男性がメンズ脱毛に興味があると回答しました。

またに、実際に脱毛を経験したことのある男性は約14%でした。

合計すると約半数の男性が、メンズ脱毛を始めようと思っている、またはメンズ脱毛経験者という結果になりました。

アンケート結果からわかるように、メンズ脱毛は今や男性にとっての美容の選択肢の一つとして当たり前になってきているのです。

脱毛をしたきっかけは「剃るのが面倒だから」

メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛したきっかけ」
メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛したきっかけ」
アンケート調査を行った2,000人の男性のうち、脱毛経験者181人に「脱毛をしたきっかけ」を聞いたところ、一番多かった回答は「剃るのが面倒だから」でした。

また、次に多かったのが「清潔感を求めて」「毛が要らないと思ったから」「毛が濃いのが気になったから」と、見た目を気にして脱毛を始める人が多いこともわかりました。

-----------------------------------------------------------
・調査概要:メンズ脱毛に関するアンケート調査
・調査期間:2022年11月22日~2022年11月29日
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:2,000人
・調査対象:全国の10~50代の男性

メンズ脱毛のサロン・クリニックの選び方

脱毛サロンやクリニックの数が多く、どうやって選べばよいのかわからない人もいるでしょう。
そこでまずは、メンズ脱毛サービスを受けられるサロン・クリニックの上手な選び方を4つ紹介します。

選び方1:サロンかクリニックかで選ぶ

同じ脱毛でも、サロンとクリニックではそれぞれ特徴が異なります。
以下にその違いをまとめました。

■サロン(光脱毛)
・抑毛できる
・痛みが弱め
・店舗数が多い
・1回あたりの料金が安い
■クリニック(医療レーザー脱毛)
・半永久的な脱毛できる
・通う回数が少なめ
・痛みが強め
・1回あたりの料金が高い

光脱毛と医療レーザー脱毛の最も大きな違いは、その目的が「抑毛」か「半永久的な脱毛」かにあります。
・毛量を少なくしたいのであれば「抑毛」ができるサロン
・毛のないツルツルの肌を目指したいのであれば「半永久的な脱毛」ができるクリニック
を選びましょう!

興味のある脱毛方法について

メンズ脱毛に関するアンケート調査「興味のある脱毛方法」
メンズ脱毛に関するアンケート調査「興味のある脱毛方法」
脱毛に興味のある男性・脱毛経験者にどの脱毛方法に興味があるか聞いたところ、最も多い回答が医療脱毛クリニックとなりました。

料金が高く、痛みが強いイメージの医療レーザー脱毛ですが、その効果の高さから興味を持つ人が多いようです。

脱毛サロンも、1回あたりの料金が安く、医療レーザー脱毛の次に注目されている脱毛方法になっています。

-------------------------------------------------------------
・調査概要:メンズ脱毛に関するアンケート調査
・調査期間:2022年11月22日~2022年11月29日
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:961人
・調査対象:脱毛に興味がある・または脱毛経験者の男性

選び方2:脱毛方式・レーザー脱毛の種類で選ぶ

脱毛の方法は、光脱毛・ニードル脱毛・レーザー脱毛の大きく3種類に分けられます。

光脱毛とニードル脱毛(美容電気脱毛※)はサロンで、レーザー脱毛はクリニックで受けられる方法です。
それぞれの特徴を知って、自分にあうものを見つけましょう!

※ニードル脱毛には美容電気脱毛のほかに、クリニックでのみ受けられる医療針脱毛があります。今回ご紹介するクリニックは医療針脱毛を扱っていないため、医療脱毛=レーザー脱毛として表記しています。
■サロンの脱毛
1)ニードル脱毛(美容電気脱毛)
電気が流れる針を用いる脱毛方法。毛根や毛乳頭を破壊し、ムダ毛を生えなくさせる。痛みは強いが、脱毛効果は高い。ただし、導入しているサロンは少ない。

2)光脱毛
光が毛根に含まれるメラニン色素に反応し、熱によってダメージを与える脱毛方法。抑毛効果がある。「IPL方式」「S.S.C方式」「SHR方式(*)」の大きく3つに分けられる。
※「SHR方式」は他の2つと異なり、毛根ではなくその周囲にある毛包と、発毛の司令塔になる「バルジ領域」にダメージを与える。毛周期に関係なく照射できるのが特徴。

■レーザー脱毛
レーザーが毛根のメラニン色素に反応し、熱によって毛根を破壊する脱毛方法。医療行為のため、医療機関でのみ施術が受けられる。レーザーの種類によって「アレキサンドライトレーザー」「ヤグレーザー」「ダイオードレーザー(*)」の3つに分かれる。
※「ダイオードレーザー」は光脱毛の「SHR方式」と同様、毛包と「バルジ領域」にダメージを与える。熱破壊式と蓄熱式の2タイプがあり、後者は毛周期に関係なく照射できるのが特徴。

選び方3:脱毛範囲で選ぶ

脱毛範囲はサロンやクリニックによって微妙に異なります。

たとえば「ヒゲ脱毛」と表示されていても、顔全体を指す場合もあれば、口元の3部位のみ(鼻下・あご・あご下)を指す場合もあります。

まずは「自分がどの範囲を脱毛したいか」を明確にし、各サロン・クリニックの脱毛範囲を調べましょう。
■ヒゲ脱毛に含まれる範囲
・鼻下・あご・あご下(3部位)
・鼻下・あご・あご下・頬・もみあげ・首(6部位)

※ほかに、額が含まれる場合もあります。
メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛をしてみたいと思う部位」
メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛をしてみたいと思う部位」
一番注目度が高いのは「ヒゲ」。ほとんどの男性が毎日処理をしている部位とあって、脱毛したい人が多いようです。

続いて脱毛してみたいと思う部位に選ばれたのは、「すね」。スポーツをする時や夏の短パンを履く時季などに気になる部位ですね。

その他には「VIO(アンダーヘア)」「太もも」を選ぶ人も多くいました。また、5位には「全身」がランクイン。全身を脱毛したいという男性も多くいるようです。

-----------------------------------------------------------------
・調査概要:メンズ脱毛に関するアンケート調査
・調査期間:2022年11月22日~2022年11月29日
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:961人
・調査対象:脱毛に興味がある・または脱毛経験者の男性

選び方4:アクセスのしやすさで選ぶ

脱毛は1回では終わらず、何度も通う必要があります。
そのため、サロン・クリニック選びの際は、通いやすさを確認することも大切です。

脱毛サロンやクリニックは、東京など関東エリアに集中しています。
店舗・院数が多いサロン・クリニックは、大阪や名古屋を中心に全国の都市に展開しているため、関東圏以外の人でも通いやすいでしょう。

■通い方の例
・都市部から離れて住んでいる場合:休日に行けそうな場所にあるサロン・クリニックを選ぶ。

・都市部に住んでいる場合:通勤路の途中にあるサロン・クリニックを選び、仕事帰りなどに通う。

メンズ脱毛のメリット・注意点

「メンズ脱毛って、やる意味があるの?」と疑問に思う人もいるでしょう。
そこで、メンズ脱毛のメリットと注意点をそれぞれ3つずつご紹介します。

メンズ脱毛のメリット3つ

メンズ脱毛のメリットは、「お手入れの手間や時間を節約できる」「清潔感がアップする」「肌トラブルを防げる」の大きく3つが挙げられます。

■メリット1:手入れの手間や時間を節約できる

頻度や範囲によりますが、ムダ毛の処理には手間や時間がかかります。
特にヒゲは毎日剃る人も多く、ストレスを感じやすい部位です。
脱毛するとムダ毛の量が減るため、手入れにかかる手間・時間を節約できます。

■メリット2:清潔感がアップする

清潔感のある見た目だと、それだけで印象がよくなります。
仕事で初対面の人に会う場合、好印象を与えられると、そのあとのやり取りもしやすいですよね。
脱毛でムダ毛をしっかりお手入れすれば、清潔感がアップするだけでなく自信もつきます。

■メリット3:肌トラブルを防げる

カミソリや電動シェーバーでムダ毛を剃ると、刃が肌に当たり傷つくことがあります。
自己処理を繰り返すことで肌への負担は大きくなるため、かゆみや痛み、肌のブツブツにつながることも。
脱毛すれば自己処理の頻度を減らせるため、自己処理によるトラブルから肌を守ることができます。

メンズ脱毛の注意点3つ

メンズ脱毛にはメリットだけでなく、注意点もあります。
メンズ脱毛の注意点は、「永久にムダ毛が生えてこないわけではない」「1回では終わらない」「ある程度の痛みをともなう」の3つです。

■注意点1:永久にムダ毛が生えてこないわけではない

サロンの光脱毛は抑毛を目的としていますが、永久脱毛ができる医療脱毛であっても「永久に1本もムダ毛が生えてこない」というわけではありません。

永久脱毛の定義はFDA(*) によると、『一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること』とされています。
※ FDA…アメリカ食品医薬品局。米国の政府機関で「保健・福祉省」に属します。

■注意点2:1回では終わらない

サロンの光脱毛であれ、医療脱毛であれ、脱毛は1回通っただけでは終わりません。
脱毛の効果は照射回数を重ねることで得られます。

特に光脱毛は医療脱毛にくらべ1回の照射パワーが小さいため、同等の効果を得るためには、より多く照射する必要があります。
メンズ脱毛に関するアンケート調査「実際に通った回数について」
メンズ脱毛に関するアンケート調査「実際に通った回数について」
その結果、サロン脱毛は11回以上通っている人が半数以上。一方で医療脱毛は通っている回数が10回以下の人が半数以上という結果に。

目安として、次の回数は必要と考えておいたほうがよさそうです。

・サロン脱毛:11~15回
・医療脱毛:6~10回
脱毛効果は、5回以下でも6割が実感。医療脱毛は回数が増えればより効果が実感できる
メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛効果を実感しているか」
メンズ脱毛に関するアンケート調査「脱毛効果を実感しているか」
さらに、これまで脱毛した通った回数別に、「脱毛効果を実感しているか」を聞いたところ、「1~5回」で効果を実感した男性はサロン脱毛・医療脱毛ともに60%を超えるという結果に。

医療脱毛では「6~15回」では71%、「16~20回」では83%、21回以上では100%と、回数が増えるほど効果を実感する人の割合は増えました。

一方でサロン脱毛は、6~20回では効果の実感度にあまり差がない結果に。サロンの効果はあくまで減毛なので、目に見えた効果を求める方は、やはり医療脱毛がおすすめです。
------------------------------------------------------------------------

・調査概要:メンズ脱毛に関するアンケート調査
・調査期間:2022年11月22日~2022年11月29日
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:155人(サロン脱毛のみ経験したことのある男性96人、医療脱毛のみ経験したことのある男性59人)
・調査対象:脱毛経験者の男性
■注意点3:ある程度の痛みをともなう

「痛みが少ない」と言われる光脱毛であっても、照射部位や肌の状態によって痛みを感じやすくなることがあります。

口コミなどで「痛くない」と書かれていても、「脱毛はある程度の痛みをともなうもの」と考えておいたほうがよいでしょう。
特に医療脱毛は痛みが強めなので、我慢できない場合は麻酔を使うことも検討してみてください。

サロン・クリニックはどれくらい痛い?
駅探PICKS編集部が、サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者の男性にそれぞれ痛みについてアンケートしてみました。
メンズ脱毛に関するアンケート調査「サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者の男性にそれぞれ痛みについて」
メンズ脱毛に関するアンケート調査「サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者の男性にそれぞれ痛みについて」
その結果、医療脱毛が「痛くなかった」と答えた男性が17%にとどまったのに対し、サロン脱毛は「痛くなかった」と答えた男性は35%という結果に。

医療脱毛は、83%が痛みを感じたと答えています。

あわせて注目したいのが、サロン脱毛経験者の5%が「痛みを我慢できずに中断した」と答えている点です。医療脱毛と違い、サロン脱毛は痛みを抑える麻酔が使用できません。そのため、痛みに耐えられない場合には中断せざるを得ないケースもある、ということが、この調査から明らかになりました。

なお、医療脱毛であれば、痛みに対して不安があれば麻酔を使えるので、中断するリスクを減らせますよ。
--------------------------------------------------------------------------

・調査概要:メンズ脱毛に関するアンケート調査
・調査期間:2022年11月22日~2022年11月29日
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:155人(サロン脱毛のみ経験したことのある男性96人、医療脱毛のみ経験したことのある男性59人)
・調査対象:脱毛経験者の男性

メンズ脱毛でおすすめのサロン・クリニックは公開記事をご覧ください。

監修いただいた医師 
千原良友先生 ノリス美容クリニック院長
https://www.norris-beauty-clinic.com

経歴:
奈良県立医科大学卒業。泌尿器科医として臨床に従事する傍ら、南カリフォルニア大学、国立がん研究センター研究所等でエピジェネティクス、幹細胞の研究に従事。 令和4年、ノリス美容クリニックを開設。幹細胞の知識を生かした肌再生医療に取り込んでいる。

所属学会:日本泌尿器科学会、日本再生医療学会、日本癌治療学会

※公開記事は、美容皮膚科医の千原先生に脱毛の知識に関して監修いただいています。(各クリニックの紹介箇所を除く)

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS脱毛(ピックス)」https://ekitan.com/media/epi

お問い合わせ先

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS引っ越し」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
記事URL: https://ekitan.com/media/epi/mens-salon-clinic/
関連URL:https://ekitan.com/media/epi/mens-beard-salon-clinic/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。