株式会社東京スポーツ新聞社が運営する「東スポWEB」「東スポ...

株式会社東京スポーツ新聞社が運営する 「東スポWEB」「東スポ競馬Web」で pianoのプラットフォームが導入されました

PIANO Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:塩谷 亮)が運営するデジタルビジネスプラットフォーム「piano」が、株式会社東京スポーツ新聞社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:酒井 修、以下「東京スポーツ」)が運営するウェブサイトの会員基盤、サブスクリプションサービス管理、DMP基盤として導入されたことをお知らせいたします。


pianoのソリューションを活用することで、さまざまな施策を通してアノニマスユーザーのエンゲージメントを向上し、無料会員化・サブスクリプション会員化を促進し、広告とサブスクリプションビジネスの両面における収益化を効率的にかつシームレスにワンプラットフォームで行うことが可能です。

サイトに訪れる初訪ユーザーから有料課金を行っているユーザーまでさまざまなレベルのユーザーのカスタマージャーニー毎にメッセージングを変更したり、訪問タイミングに応じて施策を出し分けることで、効率的に無料・サブスクリプション会員を獲得し、メディア企業にとって重要な収益源である広告収益の増加とサブスクリプションビジネスの拡大をご支援いたします。


東スポWEBロゴ

東スポ競馬Webロゴ


■お客様の声

<東京スポーツ 堀江 祥天 デジタル事業統括本部デジタルメディア室 室長>

昨今のサードパーティクッキー廃止のニュースを始め、デジタルメディアを取り巻く環境は日々激変しています。読者、広告クライアントの求めに即応していくために、ゼロ・ファーストパーティデータの取得と活用の重要性を感じておりました。データを積極的に取得していくと言うのは簡単ですが、実際にはサイト上のユーザーエンゲージメントを向上し、無料会員化を行うための施策を柔軟に打てるプラットフォームが必要不可欠でした。そこでサイト上のトラフィック・ユーザー分析からカスタマージャーニーの構築、さらには施策の実施までをワンプラットフォームで実現できるpianoのソリューションと出会い、この度、東スポWEB会員(仮)をリリースいたしました。pianoには会員基盤以外にもメルマガ、ブラウザプッシュ機能を備えたESP、ターゲティング施策が自在に打てるComposerなど、編集者の発想をサイト上に素早く反映させられるツールが豊富に揃っており、メディア運営の自由度が格段に広がりました。現在は会員特典として、各種プレゼントと会員限定メールマガジンを設けておりますが、今後は限定コンテンツをより充実させ、皆さまに愛される“東スポコミュニティ”の拡大を図っていきたいと考えております。また、取得データを生かしたUI/UXの改善、マネタイズの両立を目指して参ります。


<東京スポーツ 松石 正幸 レース部ウェブ班兼渉外担当 次長>

当初東スポWEBへの広告収益化を目的としたpiano導入が決まっていましたが、サブスクリプションビジネスを拡大するためのプラットフォームも提供しているため、競馬でもpianoの導入を決定しました。

piano vxではビジネスユーザーでも簡単にプラン設計を行うことができ、さらには割引クーポンの発行や安いサブスクプランから高いプランへのアップグレードも柔軟に設計できます。導入と同時に実装したリードイン機能では早くも効果が出ております。今後はpianoが提供するサービスを最大限活用し、全国の競馬ファンに加入いただけるようなサービス作りを行いたいと思っています。



・画像のご提供

【東スポWEB】


東スポWEBイメージ画像1

東スポWEBイメージ画像2


【東スポ競馬Web】


東スポ競馬Webイメージ画像1

東スポ競馬Webイメージ画像2


■株式会社東京スポーツ新聞社について

東京スポーツ新聞社が発行する東京スポーツ=東スポは1960年の創刊以来、60年余、読者の皆様、関係者の皆様に支えられて成長してきました。紙面の略称では東スポのほか大スポ(大阪スポーツ)、中京スポ(中京スポーツ)、九スポ(九州スポーツ)と、地域の特性を生かしつつ、独自性、エンタメ性あふれる情報を提供し続けています。皆様のご理解をいただきながら、最強コンテンツの一つである競馬や東スポ伝統のプロレス・格闘技はもちろん、野球、サッカー、芸能・社会…どれも他にはまねできないと自負する切り口、報道で高評価を得ております。紙面と並行して「東スポWEB」で配信されるニュースが大きな注目を集め、さらに最強の「東スポ競馬Web」がWebサイトで登場(2021年9月24日スタート)となりました。



■東スポWEB

「東スポWEB」は東京スポーツ新聞社が運営する総合メディアサイトです。東スポ本紙と同じく「想像を超えた創造力で驚きと喜び、笑いと夢を生む」ことを使命とし、看板のエンタメ、プロレスから、スポーツ、UMA情報まで、ユーザーの皆さまの日常を彩るエキサイトなコンテンツを日々幅広く発信しております。


■東スポ競馬Web

東スポ競馬Webは東京スポーツ新聞社が運営する競馬情報サイトです。競馬ファンに長年ご支持いただいている“競馬の東スポ”の名前に恥じない“東スポ以上”の優良コンテンツを日々発信してまいります。本命党から穴党、そして駆け出しからベテランまですべてが揃う東スポグループ精鋭記者が、足でかき集めた情報を渾身リポート。また、動画には田原成貴氏が登場。元天才ジョッキーならではの目線でファンに競馬の「本質」をお届けします。質、量ともに「競馬情報ナンバー1サイト」を目指しています。



■PIANO Japan株式会社について

Piano社は企業のデジタルビジネスにおいて、顧客行動を理解し、次のアクションへと促す知見やロジックを提供しております。顧客データの統合、行動指標の分析、パーソナライズされたカスタマージャーニーの構築により、キャンペーンや製品の迅速なローンチ、顧客エンゲージメントの強化、単一のプラットフォームで大規模なパーソナライゼーションを実施できるよう支援をしております。

オランダ・アムステルダムに本社を置き、米国、欧州、アジア太平洋地域にオフィスを構えています。国内では毎日新聞社・産経新聞社・日刊スポーツ新聞社・報知新聞社・東京スポーツ新聞社等の新聞社や、集英社・講談社・扶桑社・日経BP等の出版社を含む、各種メディア企業を中心に導入いただいており、グローバルでは、エールフランス・BBC・CBS・IBM・ウォール ストリート ジャーナルなど、世界1,000社以上の主要メディアのウェブサイトのオーディエンス獲得と収益向上を支援しています。そしてWorld Economic Forum、Deloitte、American City Business Journalsなどにより、世界で最も急速に成長中であり、最も革新的なテクノロジー企業の一つとして認められています。


詳細はこちら

https://piano.io/ja/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。