『だいとうパークスタイル2023』~賑わい、心地よい公園コミ...

『だいとうパークスタイル2023』 ~賑わい、心地よい公園コミュニティを作る公民連携プロジェクト~

3月19日(日) JR住道駅前「末広公園」で開催

大東市は、末広公園(JR住道駅前)の新たな賑わい創出のために推進している公民連携推進実証実験プロジェクトのメインイベント『だいとうパークスタイル2023』を3月19日(日)に開催します。

【末広公園の活性化計画について】

本市には計152か所(うち市管理公園は、都市公園49カ所・地域広場102カ所)の公園が存在していますが、潜在的価値を十分に発揮できていない公園が多く、公園機能のさらなる保全や質の向上を図る運営手法が求められています。

また、公園に、地域に住む人や関わりのある人が日常的に集い、心地よい居場所と感じられる環境づくりが求められています。


そこで、市内の都市公園において「多くの人が集まり、楽しみ、チャレンジできる環境を創出」することを実現するため、公民連携で地域の人が公園を舞台に「やりたいこと」を実現できるような居場所づくりのための実証実験をJR住道駅前の「末広公園」で令和4年度から推進しています。


令和4年4月から人流の多い公園の一部を様々な方に利用いただける場を提供する「(仮称)OSSAN 横丁」の取組を開始し、ハンドメイド品・リサイクル品・果物等の物品販売やワークショップ、「モノ市」等の青空市場が自然発生しています。

さらに令和5年1月からは委託事業者との公民連携により、キッチンカーの出店や子ども向けふわふわ遊具の設置を不定期に実施しています。

OSSAN横丁「モノ市」

【だいとうパークスタイル2023】

令和4年度に末広公園で行ってきた公園活性化の実証実験の取り組みを集結したメインイベントです。

当日は子どもたちの笑顔であふれるお祭りにしたいという願いを込めて、ふわふわ大型遊具やレール式トレインの運行、また射的などの縁日コーナーに加え、多数のキッチンカーやマルシェが一斉に登場。

メインステージでは「だいとうアカペラストリート」をライブ開催し、美声と笑顔で末広公園が包まれます。

会場では公園利用者に向けて、本実証実験や日常の公園の在り方について、アンケートを募集します。


<イベント概要>

日時:2023年3月19日(日)10:00~17:00

会場:大阪府大東市末広公園(大阪府大東市末広町6-4)

   JR学研都市線住道駅より徒歩1分

★入場無料

※天候状況等により内容が一部変更・中止となる可能性があります。


【だいとうアカペラストリート】

誰でもどこでも出来る音楽として各地で人気を博しているアカペラライブを開催!

メインステージ総勢30組の出演で会場をアカペラの音楽で盛り上げます!

また、末広公園 OSSAN横丁エリアでは、イベントにご来場いただいた方をお出迎えする『ウェルカムアコースティックライブ』もあります。


【キッチンカーの出店】

『だいとうパークスタイル 2023』ではキッチンカーの出店が決定しております。そのキッチンカーは、イベント開催前から会場となる『末広公園』で出店しております。

イベント前にチェックしてお友達に教えるも良し、当日までのお楽しみにするも良し、あなたのスタイルに合わせて、ぜひご利用ください♪

※出店時間は店舗により異なる場合がございます。来場前に店舗のインスタグラムでご確認ください。


【にこにこだいとうkids祭・マルシェ】

ふわふわ遊具や縁日が「末広公園」に登場!

ふわふわ遊具、ふわふわ迷路の遊具、レール式トレイン、千本釣り、スーパーボールすくい、スマートボールなどの縁日、そして大道芸、巨大恐竜などが登場します。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。