横浜市鶴見区役所 保険年金課窓口の混雑・空き情報をスマホで確...

横浜市鶴見区役所 保険年金課窓口の 混雑・空き情報をスマホで確認できるサービスを 3月6日より提供開始

~混雑・空き情報配信システム「ネコの目」で来庁時の利便性を向上~

様々な施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目」を展開するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、横浜市鶴見区役所 保険年金課窓口の混雑状況・呼出状況をWeb上で確認できるサービスを2023年3月6日(月)に開始しました。


鶴見区×ネコの目


■サービス提供の詳細

リプライスは横浜市鶴見区役所 保険年金課にて、利用者に安心して来庁いただくための情報サービスとして「ネコの目」を採用いただきました。

ネコの目を用いて窓口の混雑・空き情報を見える化し、Webサイト上でリアルタイムな窓口の状況を配信します。


窓口の混雑・空き情報は、リプライスの運営するポータルサイト「ネコの目.com( https://www.neconome.com/004156 )」にてリアルタイムに配信されます。

窓口に設置している受付発券機にてQRコード付きの整理券を発券し、スマートフォン等でQRコードを読み込むと、ネコの目.com上で現在の呼出状況を確認いただけます。


ネコの目で現在の混雑・空き情報を配信することで、混雑タイミングの分散と庁舎内での待ち時間軽減を実現し、来庁者の利便性向上が期待できます。



■混雑・空き情報配信システム「ネコの目」について

ネコの目は施設の混雑・空き情報をさまざまな方法で収集し、Web上で見える化するシステムです。

受付発券機やネットワークカメラをはじめとしたあらゆるハードウェアと連携し、既に設置している機器からでも簡単に混雑状況を配信することが可能です。

見える化した情報は、当社の運営する混雑・空き情報ポータルサイト「ネコの目.com」にてリアルタイムに配信されます。


ネコの目とは


※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。



■会社概要

商号  : リプライス株式会社

代表者 : 代表取締役 永井 佑

所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9

設立  : 2001年(平成13年)4月2日

事業内容: 混雑・空き情報を見える化するシステム「ネコの目」の開発・運営

URL   : https://www.riprice.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報