香川県丸亀市がAIによる自動情報収集プログラムを用いたイベン...

香川県丸亀市がAIによる自動情報収集プログラムを用いた イベント情報配信サービス 「丸亀市イベント情報集約サイト」を導入

マスク着用義務解除後の地域活性化を支援

株式会社インフォモーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:矢野 祐輔)は2023年3月15日(水)、丸亀市が、AIによる自動情報収集プログラムを用いたイベント情報配信サービス「丸亀市イベント情報集約サイト」の導入を開始したことをお知らせいたします。


TOP画面スマートフォン版


TOP画面PC版


丸亀市は、「DXや協働による市民サービスの向上」を方針とした「第五次丸亀市行政改革プラン」を2022年3月に策定し、「民間活力の効果的な活用」を含む3つの分野から行政改革を進めています。

その一環として、市民と観光客への効率的なイベント情報発信を目的に、当社のサービスである「丸亀市イベント情報集約サイト」を採用いただきました。


▼丸亀市イベント情報集約サイト

https://marugame-event.com/


「丸亀市イベント情報集約サイト」は、丸亀市内で開催されるイベント情報を、AIを用いてインターネット上の様々なWebページから収集し、1つのサイトに集約します。


キーワード・日程・カテゴリによる絞り込み機能


イベントページ


当サイトを導入することにより、市民や観光客の皆様は、求めるイベント情報をより簡単に探すことが可能になります。これにより、丸亀市内の大小様々なイベントの認知度とともに、イベント参加者数は増加し、結果として人々の市内における滞在時間が増加することが見込まれます。


2023年3月13日からはマスク着用義務が解除され、人々の屋外活動が活発化することが予想されます。当社は、「丸亀市イベント情報集約サイト」によって、市民や観光客の皆様のイベント情報の入手を従来より効率的にし、利便性と地域活性化に寄与してまいります。



<丸亀市担当課職員のコメント>

丸亀市ではデジタル社会への変化に対応すべく、公式ホームページのリニューアルとともにAIを使ったイベント情報集約サイトを開設することとしました。行政だけでなく民間のイベント情報も一緒に発信することで相乗効果が期待でき、本市の活性化につながるものと考えております。

イベント情報は関心が高く、市民だけでなく観光客の皆様にも喜んでいただけるサービスだと確信しております。多くの皆さんにサイトをご利用いただき、本市に来訪していただけると幸いです。



【株式会社インフォモーションについて】

人は移動する時、必ず目的があります。移動の目的を提供することは、人の移動を生み出すことにつながると言えます。私たちは、世の中のイベント情報に誰もがアクセスしやすい環境を整えることで、人々の人生を目的で満たし、移動の総量を増やすことで、人と社会の活性化にチャレンジします。


▼コーポレートサイト

https://infomotion.co.jp/


▼AIイベント情報集約サービス(自治体向け)

https://infomotion.co.jp/event-g/



【お問い合わせ】

取材・インタビューなどをご希望の方は、下記メールアドレス、電話番号にご連絡ください。


■株式会社インフォモーション

担当:矢野


・メールでのお問い合わせはこちら

info@infomotion.co.jp

・電話でのお問い合わせはこちら

 03-6271-9222

 (受付時間:平日 09:00~18:00)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。