株式会社グローバルインフォメーション

    電気バス市場:推進タイプ、シャーシタイプ、用途、乗車定員、走行距離、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測

    調査・報告
    2025年12月15日 16:38

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気バス市場:推進タイプ、シャーシタイプ、用途、乗車定員、走行距離、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月15日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    電気バス市場は、2032年までにCAGR 15.36%で1,216億5,000万米ドルの成長が予測されています。

    主要市場の統計
    基準年 2024年 387億8,000万米ドル
    推定年 2025年 448億1,000万米ドル
    予測年 2032年 1,216億5,000万米ドル
    CAGR(%) 15.36%

    最新の電気バス・エコシステムの戦略的導入とフリート意思決定者との関連性

    電気バスは、脱炭素化への加速度的な取り組み、より低いエネルギーとメンテナンスプロファイルによる総運行コストの改善、より静かでクリーンな輸送に対する市民の期待の高まりによって、パイロットプロジェクトから都市と都市間モビリティ戦略の中核的な要素へと移行しつつあります。この採用では、事業者、メーカー、インフラプランナーが、信頼性が高く拡大性のある電動化バスサービスを提供するために、調達、運行、施策の優先順位を調整しなければならない背景を説明します。また、パワートレイン技術、シャーシー構成、座席と航続距離の設計、エンドユーザーのタイプが調達基準に及ぼす影響など、さまざまな要素を統合することに重点を置いています。

    実際的には、意思決定者は、特定の路線タイプやデューティサイクルについて、燃料電池電気システムに対するバッテリー電気システムの運用上の長所を比較することによって、推進力の選択肢を調整しなければならないです。アーティキュレーテッド、ダブルデッカー、標準プラットフォームを含むシャーシーの選択は、輸送能力計画、車両基地のレイアウト、充電または燃料補給戦略に影響を与えます。都市間輸送、学校輸送、空港シャトルとキャンパスシャトルのサブセグメントを含むシャトルサービス、都市間輸送など、用途に特化した区別は、デューティサイクルと必要な航続距離を決定します。さらに、50席以上の高座席、30席以上50席以下の中座席、30席以下の低座席という座席帯は、車両の設置面積、収益の可能性、乗客の快適性を直接考慮することになります。最後に、長距離、中距離、短距離の要件は、それぞれ長距離(300キロメートル以上)、中距離(200~300キロメートル)、短距離(200キロメートル以下)と定義され、推進力の選択、バッテリーのサイジング、エネルギーインフラへの投資を形作る。エンドユーザーである政府と民間交通事業者は、調達スケジュール、リスク許容度、資金調達メカニズムが異なるため、採用経路に影響を与えます。

    透明性の高い調査手法データソースの説明報告書の結果を支える分析枠組みと検証プロセス

    本調査は、産業利害関係者への一次インタビュー、技術白書、公共施策文書、観察された導入事例を統合し、電気バスの導入力学に関する包括的な理解を構築するものです。一次調査には、運行上の制約や戦略的優先事項を把握するため、フリート事業者、車両メーカー、インフラ提供者、施策担当者への構造化インタビューが含まれます。二次情報源は、推進アーキテクチャ、シャーシプラットフォーム、インフラ要件の比較評価に役立つ、公開されている規制文書、技術標準、メーカー製品仕様、産業主導のコンソーシアムレポートです。

    適用した分析フレームワークには、推進力と航続距離のプロファイルをデューティサイクルと整合させるためのルート原型マッピング、関税と調達リスクを評価するためのサプライチェーン脆弱性分析、インフラとスキルの不足を特定するための能力ギャップ評価が含まれます。検証では、インタビューで洞察を、文書化された配備実績指標や技術準備指標と相互参照し、部品のリードタイム、充電ステーションのスループット想定、典型的な車両利用パターンに関する感度チェックを実施しました。可能な限り、仮定は、意思決定者にとって実用的な妥当性を確保するために、公に検証可能な運用プラクティスと技術性能特性に根拠を置いています。

    サステイナブル公共交通の電化を加速するための戦略的重要事項を抽出した結論的統合

    電気バスは、サステイナブルモビリティの中でも成熟し急速に発展しているセグメントであり、技術の選択、規制の枠組み、調達戦略が交錯して展開の成功を左右します。最も効果的な戦略は統合的です。すなわち、推進力の選択を路線プロファイルに合わせ、シャーシと座席構成を乗客の需要に適合させ、将来の規模を予測したインフラに投資することです。関税の動態と地域の産業施策は、調達と生産の決定にさらに影響を及ぼし、現地化とサプライヤーの多様化を重要な検討事項とします。柔軟な調達構造、強固なパートナー・エコシステム、データ駆動型の車両管理を組み合わせることで、事業者とメーカーはリスクを軽減し、信頼性の高いゼロエミッションサービスの提供を加速することができます。

    最終的には、利害関係者が現実的で路線に特化した技術導入を受け入れ、相互運用可能なインフラに投資し、協調的な資金調達とパートナーシップモデルを追求することで、大規模な電化への道筋を進むことができます。こうしたステップを踏むことで、運輸機関や民間事業者は、運行の弾力性と長期的な財政の持続可能性を維持しながら、よりクリーンで静かで効率的なサービスを提供できるようになります。

    よくあるご質問

    電気バス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
    2024年に387億8,000万米ドル、2025年には448億1,000万米ドル、2032年には1,216億5,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは15.36%です。

    電気バスの導入に影響を与える要因は何ですか?
    脱炭素化への取り組み、運行コストの改善、市民の期待の高まりなどが影響を与えています。

    電気バスの推進力の選択肢はどのように調整されるべきですか?
    燃料電池電気システムとバッテリー電気システムの運用上の長所を比較することによって調整されるべきです。

    電気バスの展開における施策の影響は何ですか?
    排出ガス規制の強化やゼロエミッション車の導入に資金を割く施策が影響を与えています。

    2025年に実施予定の関税措置はどのような影響を及ぼしますか?
    電気バスとその部品の調達決定プロセスやサプライチェーン経路に多面的な圧力をかける可能性があります。

    電気バスの推進オプションに関する調達の優先順位は何ですか?
    バッテリー・エレクトリックシステムは高効率を実現し、燃料電池エレクトリックオプションは長い無中断航続距離が必要な場合に魅力的です。

    地域別の電気バス導入経路はどのように異なりますか?
    地域の施策枠組みやエネルギー市場の特徴によって異なります。

    主要企業はどのように差別化を図っていますか?
    製品の幅広さ、垂直的能力、協業モデルの組み合わせによって差別化を図っています。

    産業リーダーへの実践的戦略提言は何ですか?
    技術混合フリート戦略を優先し、現地化とサプライヤーの多様化を追求することが提言されています。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
    第7章 AIの累積的影響、2025年
    第8章 電気バス市場:推進タイプ別
    第9章 電気バス市場:シャーシタイプ別
    第10章 電気バス市場:用途別
    第11章 電気バス市場:乗車定員別
    第12章 電気バス市場:走行距離別
    第13章 電気バス市場:エンドユーザー別
    第14章 電気バス市場:地域別
    第15章 電気バス市場:グループ別
    第16章 電気バス市場:国別
    第17章 競合情勢

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